たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

クロスステッチ修行

f0037214_16262675.jpg

一昨日から頭が痛く、
私があんまり相手にしないせいでちびのワルさも加速気味で
お互いヒートアップ、昨日は1日怒りっぱなしでした。

ちびを寝かしつけてから、落ち着いて頭を冷やそうと
ひとり刺繍の準備をし、取り組むこと1時間。
ぜんぜんだめなんですね。
なんどやり直しても、まともなバッテンにならなくて
頭を冷やすどころか余計いらいらすることになってしまいました。
すぐ眠れそうもないし、、、どうしようかと思って
思いついたのが銀磨きです。
これならちょうどいい。目をつぶっていても出来るし何も考えなくていい。




三十代前半、私はアンティークにはまっていました。
カップとともに集めたのが銀のスプーン。
そんなに数はいらないのに、売っているのは6本セットだったりして
けっこう集まってしまいました。

3年前の夏、もともと暑いのが苦手なのに、
妊娠中はおっさんのように暑がりで、なーんにもやる気がせず
恥ずかしながら流し台に3日間くらい食器をつんだままにしたりしていました。
だんなは単身赴任中で私は独り暮らしだったのです(^^;)

もわーんとした流し台をしぶしぶ片付けていると
大事な大事なはずのスプーンが真っ黒に!!
銀器はほっとくと黒くなっていくものですが、3日で真っ黒になるはずがありません。
何かと別な化学反応がおこったのだと思います。
(犯人はマヨネーズではないか・・・と思っています)
しかも磨いてもとれない!
あーーーあーーーー、一番好きだったジョージアンのブライトカットの(TT)
2本おしゃかになってしまいました。

と思ってたんですが、昨日磨いてみるとなんととれるではないですか!
経年変化で汚れ自体が浮いてきたものか?
もしかしてこの磨いている布に秘密が??
他のまともなスプーンも磨いてみると、いつも磨く時に使っているボロTシャツとでは
とれが全然違います。これは発見でした。
その布とは

布おむつ

ぽこぽことした織りが、絶妙な研磨作用があるものか、
私のスプーンたちはこれまでになく、気持ちよいほど白く輝いていくのでした。
すばらしい、布おむつ。

昨夜刺繍が上手くいかなかったのは、いらいらしてたせいもあるけど
夜、目が見えない
というのもあったのだと思います。
黒い布で、蛍光灯の光が反射してなんとも見辛い。
というわけで、今日は昼寝の時間ひとりちくちくしていました。
布もざっくりした薄い色にしました。
初心者はこういうのが無難ですね。。
それでもちょっと焦点があいにくいこともあり。
ついに来たか・・・・ろうがん
と思った40歳でした。今月乗りました大台に。

f0037214_16261246.jpg

左端が真っ黒だったスプーン
今となっては黒時代の写真を撮っておかなかったことが悔やまれる
下の布に負けないくらい黒かったのです。

[PR]
by kokiti01 | 2007-03-22 16:26 | その他 | Comments(4)
Commented by おとやん at 2007-03-23 06:21 x
なんで布おむつで磨いてみたのかその経緯を知りたい、すでに老眼世代に突入しつつあるおとやんです。
お誕生日はこれからですか?おめでとうございます。あんまりうれしくない??私はすでに自分の年齢に驚いておりますよ。
頭痛は治りましたか?お大事にね。
ミシンですが、私も家庭用です。
結婚して間もなく買ったのですが、そんなに安くなかったので、後悔です。
ソーイングにはまるのならロックミシン&職業用にすればよかった・・・と。
Commented by yumiko873 at 2007-03-23 16:39
こきちさん、こんにちは~yumikoです。
頭痛は良くなりましたか?
クロスステッチ、クロスステッチ用のじゃないと、その織り自体が均一じゃないから
ステッチする時、すごく目が疲れますよね~
私もしていて、わからなくなって一マスずれて刺してたこともあります。
銀磨きなんて優雅なんでしょう~
どれもとても繊細ですね。
3月お誕生日ですか~おめでとうございます。
あぁ、私も来年正月明け早々、大台です。
私は更年期障害?って思うような時が。もうそんなお年頃かしら、笑。
Commented by kokiti01 at 2007-03-23 17:00
おとやんさん  ちびの汚れがとれなくなった布おむつを雑巾にしているんです。ええ、うんちシミつきの布おむつです。それで食器を磨く私、ほほほ。。。
頭痛は昨日午後から治りました~。疲れると痛くなるんですよね。緊張型頭痛?っていうのかな?
私も結婚するとき、母が買ってくれたミシンです。いらないって言うのに10万円くらいのを買ってくれて、ぜんぜん使わず、10年以上放置されて、出されたと思ったらえらいハードな使い方をされている、可哀想なミシンです。。
Commented by kokiti01 at 2007-03-23 17:03
yumikoさん  クロスステッチ用のリネンって正方形に織られているんですね。今回普通のリネンにさしてみて、円形の模様が縦長の楕円形になったので苦笑しています。中厚くらいのリネンでは私にはとてもじゃないけどさせないことがわかりました(++) 厚地にしたらなんと刺しやすいことか~。
銀磨き、めんどくさがりなので滅多にやらないんですけど、心が落ち着くし気持ちいいし簡単だし、これはストレス解消の趣味にしようと思いました。ソーイングより楽チンだし。。
うふふ、yumikoさんも大台近しなのですね。