たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ほっとする

ちょっと寒いけど、春です。
布ショップでは軽やかな布がたくさん。美しいですね。
でも私は赤字3万円超の身。買うわけにはいかないのです。
コットンの花柄は山ほどもってるので、春夏は洋服用の布を買わないように
と思っています。
「在庫布をステキだと思おうキャンペーン」

なのに今日はなはっかで、ぐっとくるアイレットレースが。
持ってないタイプの布はいいよね・・・いいよね・・・と思わずポチ。
在庫0でした。ほっとする私。ほっとするくらいならぽちるな。

小物用にちょこっとリネンや、リネン糸を注文しました。
これからは小物用を中心に買っていこうと・・・そしたら少しずつ赤字減るかな。
-32221-1890(リネン)-2950(糸)=-37061円

コートはじわじわと進行中です。もうちょっとです。
夜中だんなが「シン・シティ」という生首だらけの映画を見てる横で
ポケットをひとつ作りました。
映画1本の間にひとつ、です。遅い。ちなみになかなか面白い映画でした。

翌日またひとつポケット。
その翌日にやっと裏地と表地がくっつきました。
衿を返すと、衿先の布端がぼろろっと出てきました。ぎょー!
3mmにカットというところを、1.5mmくらいにしてしまったのです。
寝不足はいけませんねえ。
[PR]
by kokiti01 | 2007-03-15 18:07 | その他 | Comments(6)
Commented by さく at 2007-03-16 10:16 x
こんにちは、こきちさん。
私もコットンの花柄は山ほどもってるのでそれで
出来る限り沢山シャツを作る予定です。
去年でなく、一昨年の布山を見てるとこの機会になんとかせねば
3年持ち越しどころか4,5・・・と思うとなおさらです。
「在庫布をステキだと思おうキャンペーン」、賛同です!
Commented by おとやん at 2007-03-16 12:28 x
こきちさん、今度はどんなリネン糸を買われたのですか?
私もついにリネットにはまってしまいました。
今、リネン糸のバッグを編んでいます。
わ〜、コットン糸とはまた違った高級感。なんだか優雅だ〜。
できたらまたブログにアップします。
Commented by kokiti01 at 2007-03-16 15:57
さくさん  一昨年の、私もいっぱいありますー(><) 使いそうもないな・・・と思った布を1枚処分しました。1枚じゃどうにもならん。。シャツは工程がたくさんあるので大変ですね。でも枚数作ると、すっごく洋裁のことがわかってきそう。私も在庫布を在庫パターンでできるだけ作ろうと思います。
Commented by kokiti01 at 2007-03-16 16:00
おとやんさん  おお、リネットはまりましたか!私は細糸を1本ずつ買いました。前のとあわせてトータルで8色買ったかな?白、エクリュ、トフィ、ラベンダー、紫、茶、黒、赤です。イングリッシュローズも欲しいです。小物にちょこっとあしらいたいと思ってるのですが、そんなに使うのかしら(^^;
リネン糸のバッグ~。ステキー。「細」はけっこう長さがありますが、太めの糸だと短いだろうからたくさん必要になりそうですね。うん、まさしく高級なバッグ。アップが楽しみです。何色なのかしらん?
Commented by yumiko873 at 2007-03-16 16:25
こきちさん、こんにちは。yumikoです。
昨日は新着ラッシュでしたね~
私はfermataさんで欲しいのがあったけれど、テレビを見ているうちに
更新されていたようで売り切れてました。
欲しいと思っていたけれど同じく何故か売り切れてホッとしました、笑。
売り切れていると、どうあがこうが買えないからホッとしますよね。
それが買える状況だと悶絶しますから…
といいつつ、また妹と昨日は地元お店の本店セールに行ってしまい
白いウールが2m/500円という破格値だったので明らかに持ち越し決定の
布を買ってしまいました。
けれどお値打ち品だと思うからいいの!(開き直り)
コート、もう少しですか~私も買ってばかりいないでせっせと制作しないとね^_^;
Commented by こきち at 2007-03-17 19:03 x
yumikoさん  行くとね・・・だめですよね。見ちゃいますもんね。でも2Mで500円なら心置きなく試作できるし、ステキに出来上がったらものすっごいお得だし、良かったですね(^^) コートは出来あがりが近づくにつれ、これはちょっと・・・と自分の腕が呪わしくなってきました。週明けアップを目指しているのですが、手直しが多いなあ(TT)出来るかしら。