たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

秋冬コレクションその1 mplコートドレス

私の計画では2月に出来上がっていたはずのコートがやっとできました。
(普通はコートは秋に作っておくべきだろう)
f0037214_9424864.jpg




ボタンホール外注から帰ってきてからが本当の完成ですが
アップしときたいのでボタンなしで失礼します。
完成することには、寒気も去って、すっかりぽかぽかになっていることでしょう。
実はお店をこれから探すのです。。
近所の補修屋さんに聞いてみたら、そこでは手かがり1個1000円といわれ
別の市内のお店を教えていただいたのですが、ちび連れで知らないお店を探すなんて
考えるだにうっとおしい(--)。
遠くても宅配便で出来るところのほうが便利かしら?と考え中。

袖がきつそうなイメージがあったので、
袖山を低くし、巾を広げるアレンジをしてみたかったのですが
2枚袖・・・・袖山にダーツ・・・私には無理。
というわけで、撤退してパターンどおりに作りました。

着てみてやっぱり肩が狭い、袖が細い、細すぎる~。
私はかなり二の腕が細い方なのです。
肩幅も狭いのです。でもきつく感じる。
座って背中を丸めるとぱつぱつです。うわあああ
確かに流行ですが、きれいですが、ここまで細くしなくても
「細くてかっこいいシルエット」は可能だと思う。
本当にコートというよりワンピースみたいです。
f0037214_9431653.jpg

難しかったところ
ポケットの端っこから縫い始めるのが、どうしてもできなくて
中央から端へ向かって縫う、というやり方に落ち着きました。
ミシン目が重なってしまうのだけど。。仕方が無い。
職業用ミシンならこんなことはないのでしょうか。
買うべきなのかなあ。
私の技術以前にミシンの能力を超えてることをしてるのかも(--;)
と思うことがあります。

袖の細さは嫌なのですが、全体の形はとても好きです。
布買わないとかいいつつ、このコートの春バージョン用の布を意識してみたり・・・。
そしてピーコートも気になってきました。
写真で見ると、コートドレスに負けず劣らず肩と袖がタイトだなあ。
買うとしたらワンサイズ上げてもいいかもしれません。

コート、めんど~くさ~かったんですが
意外と出来上がりはブラウスなどより粗が目立たなく、
既製品感が出るような気がして満足度高いです。

本当ならこれからコットンレースのブラウスなどを作ってみたいところですが
まだまだ続く秋冬コレクション(2006年度)
もう触るのが嫌だぞウール。

型紙 : Mパターン研究所 コートドレス 3号
布 : クルール


*** 2008/7 使い勝手についての追記 ***
このときはボタンを付けてなかったのでわからなかったこと。
一番上のボタンが止められないほど肩幅がきつかった。
ちょっとむかついています。
いくら流行とはいえちゃんと使えるパターンを作ってほしい。
値段高いのに。
2枚目はどうしよう?私に補正できるのか?
[PR]
by kokiti01 | 2007-03-19 09:44 | 縫い物 | Comments(16)
Commented at 2007-03-19 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たまこ at 2007-03-19 12:27 x
完成おめでとうございますー!!生地の雰囲気とパターンがぴったりあってて
すっごく素敵ですね。2月中に出来上がっていれば・・・と悔やまれます(笑
肩、やっぱりキツイんですね。今私も春用Pコート作っているのですが
腕を下ろしている分には綺麗だけど、手をあげると全部上にあがっちゃうくらい
キツイのです。でも2サイズ上げてもコレは変わらない気がするので
こういうデザインなのかな~なんてあきらめてます^^;
秋冬コレクション、次回はなんでしょうか?楽しみだ~♪
Commented by A-na at 2007-03-19 12:36 x
いい感じのコートできましたね。
こきちさん、華奢そうなのに・・・それでもきついなんて!!なんてことでしょう。
私このコート試着させてもらったことあるんですけど、もうそれはそれはきつくて、とっても普段には着られないわーと思いました。
ボタンホール一個1000円なんてー、高すぎですね。郵送OKのとこの方がましかもですね。でも4個あけたら値段そんなに変わらないか・・・。
いいとこ見つかるといいですね!
次のコレクションも楽しみにしてます。
Commented by naco at 2007-03-19 13:52 x
完成したのですね、おめでとうございます。
この生地、多分私も色違い持ってます。けどカラー診断の時に武藤さんに見せたら困った顔されたので(どうもかなりNGらしいのです)どうしようと思っているの。
肩、ぱつぱつなのですねぇ・・・こきちさん細いのに、袖も随分細いのかしら?
ボタンホール、いい所が見つかるとよいですね。私は近所で1回聞いたら「手縫いになりますが、基本的には引き受けてません」と断られた事があります。結局、自分で手縫いしました。
Commented by kokiti01 at 2007-03-19 15:41
鍵コメさんはじめまして。 冬物布もパターンも雪崩現象のように買ってしまって、ぜんぜん作ってなかったのですよ。そして赤字をためにためてしまいました。赤字減らしは難しいけど、なんとかウールは減らさなければ収納するところがないので頑張ります。梅雨時コートに似合う布が見つかるといいですね。私も懲りずに布ショップをうろうろしてしまっています(^^;またいらしてくださいね~
Commented by kokiti01 at 2007-03-19 15:45
たまこさん  そう、2月に出来ていれば、くく・・。今日なんてすっごく寒くて「コート日和だなあ・・」とベビーカーをおしおし外出していました。腕上がらないですよね~!たまこさんはピーコートのパターンでしたっけ?さっき確認したのですが、mpl最近サイズ表に肩幅載せてないんですよね。載せてくれ~。たまこさんはバストがあるから、さらにきつきつ感がすごいでしょうね。。ストレッチ素材専用パターンと思おうかしら。
Commented by kokiti01 at 2007-03-19 15:51
A-naさん  衿のすぐ横に袖がついてますからね。。びっくりしました。普通のハンガーでは型がつくのでクリーニング屋のだんなスラックス用のちっちゃいハンガーにかけています。(^^; このちっちゃい私がきつくてどうするっ?!と思っちゃいます。mさんタイトに走りすぎです。ボタンホール、いいところが見つかりますように。もし郵送になるとすると送料節約のため秋冬コレクションまとめて発送かしら?いったいいつ完成なのか。。
Commented by kokiti01 at 2007-03-19 15:56
nacoさんはネイビーをお持ちなんですね。困った顔をされてしまう。。でもネイビーは日本人なら誰でも着こなせるような気がしますけど~。藍染の着物、制服。。似合うんだっと気合で作ってしまえば大丈夫ですよ。うん。
nacoさんはいつも自分で手縫いなんですか?おお・・・私もカットジャケット手縫いしましたが、2度としないと思いました。ひどすぎました(^^;
Commented by yumiko873 at 2007-03-19 18:55
こきちさん、こんばんは。yumikoです。
うわ~大作!すごく素敵~こきちさんにお似合いです!
こういうのが自分で作れちゃうなんて感動ものですね。
すごくタイトなんですね。妹もボタンホールが心配なら外注にだした方がいいと
常々言ってます(洋裁に詳しいのです)
その方が断然綺麗だよといつも言われる私…
近くにあるといいんですけどね。どこでやっているのかわからないですよね。
私も職業用ミシンが欲しい!最後はやはりこれに行き着くのかしら?笑
Commented by さな at 2007-03-20 01:14 x
すごいよ!また進化しているよ、こきちさん!
キツそうには見えないんだけどなぁ~。
子供抜きで外出する時用にすればいいのでは♪

嗚呼。
ブーツを履けるってだけでも羨ましい!
Commented by おとやん at 2007-03-20 06:16 x
こきちさん、すごいですっ。コートができてしまうなんて。
きついのはちょっと残念ですが、これからまたたくさんチャレンジできますよね!
私も自分のものいろいろ縫えるようになってみたいです。
これからもいろんな作品見せてください!!
Commented by kokiti01 at 2007-03-20 16:04
yumikoさんはけっこうJKとか縫われていますが、いつも自分で開けてるんですか?すごーい。私は前回のカットジャケットのときあまりの下手さに降参してしまいました。いいお店が見つかるといいんですけど。
大作を作るのも良いものですね。裏地もめんどくさかったけど、端の始末をしなくていいのが嬉しい(^^)
mplの服は最近きついきついとあちこちで目にします。。モデルさんが華奢すぎるのかしらん
Commented by kokiti01 at 2007-03-20 16:06
さなさん  私の体型にはあっていると思うんですけどね。動くと「う」となってしまいます。子供だっこなんて最悪ですよね~。シルエットはすごく好きなんですけどね~ひとりで直立不動でいればいいんですよね・・。
Commented by kokiti01 at 2007-03-20 16:08
おとやんさん  ストレッチ素材で気に入った布が見つかったら、また同じパターンで作ってみたいです。または袖の補正が出来るように努力(><)
コートやジャケットは意外と楽しいですよ~。ミシンが問題ですけどね~。洋裁きわめて行く人は、ロックと家庭用と職業用3台持ってるのかしら?(゜゜;
Commented by zeranium at 2007-03-20 22:47 x
かっこいい~。きりっとしたコートになりましたね。ステキです。
私も他の方から「肩がきつめ」と聞いていたので、いつもより1サイズ大き目を買いました。最近のMさんは肩がどんどん華奢になってますよね。
ブーツの色ともとても合っていて、ステキな着用にしばし目を奪われました。
Commented by kokiti01 at 2007-03-21 16:53
zeraniumさんはよくアウターを縫っておられますよね。やっぱりミシンは職業用をお使いですか?おき場所に困るので今の環境でなんとか縫いたいものですが、ポケットのところはちょっとくじけそうになりました。何度やっても下糸がごちゃごちゃに・・。
私はオススメサイズ2,3号の大きい方にしたんですけど、4号でも5号でもいけたような気がします。(^^;