たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ちびエプロン

樹脂製のエプロンをちびの食事に使っていたのですが
最近いやいやをするようになり、一昨日ついに断固拒否されてしまいました。
首にあたって痛いらしいのです。

タオルを巻いて食べさせてもいいのですが
一応「ハンドメイドが趣味」、ということになっている私ですので
(実態は単に布買いが趣味ということが自分でもわかってきました(++)
これくらいは作ってみよう、いや作らなければ!と縫ってみました。雑ですが。




f0037214_833288.jpg
f0037214_8331122.jpg
f0037214_8331940.jpg


ずっと前に買った悪くはないけど良くもない、どうでもいいリネン
切り替えの多いスカートを作って複雑な形に残っていた紺色のコットンリネン
目隠しカーテンとして1年間活躍していたブルーのコットンリネン
買ったもののあまり使っていなかった綾テープとリネンのテープ
はぎれ活用になって嬉しい~

結果どうでもいいリネンは使い切ることが出来ました。さらに嬉しい~
あと2,3枚は作っておきたいですね。花柄とか使ってやろうかしら。。

私は小さい小さいはぎれもつい捨てきれずとっておくことが多いので
なかなか布用ひきだしが空かないのですが
みなさんはぎれはどれくらいの大きさまでとっておくものでしょうか。

お買い物報告

ボタンをmimiさんから買いました。コートにつけます。梅のようでステキです。

そして私が「ボルドー色のリネン~」と書いていたことを思い出してくださった方に
こんな布を教えていただいて、注文しました。(↑紫エプロン)
そしてその店で見てはいけなかった、ウールガーゼ・・・
30%OFFになっててね・・・つい・・・。
f0037214_8333012.jpg

-37409+10000(今月ぶん)-1172(ボタン)-3700(布2枚)=-32211円です。
まだまだ3万円台から脱出できないねえ。
[PR]
by kokiti01 | 2007-03-01 08:39 | 縫い物 : こもの | Comments(10)
Commented by たろ at 2007-03-01 10:18 x
こんにちは!エプロン、売り物のように可愛いですね~☆
こきちさんのセンスが表れています。いつも素敵な色合わせ・・。
はぎれって、困りますよね。私も「ポケットの裏布に使えるかも」とか、30cm角位のも取ってあったりします・・。(小さすぎですか!?)
クルールさんの型紙を初めて作りましたが、布選びに失敗して、未だ満足行く服が出来ていません。なのに何を血迷ったか、先日掲示板に載せてしまいました。初体験で緊張でした。こきちさんも載っていましたね。ふんわり可愛かったです~
Commented by おとやん at 2007-03-01 14:13 x
すてき〜。シック!
配色がこきちさんらしいですね。
ぼくちゃん向けの作品もいろいろ見せてください!
うちも食事ではよく汚し、水を通さないタイプの前掛けが手放せませんでした。絵のついたやつ。
がんばってエプロン作ればよかったな〜。
こきちさんの好きなりネットさん、先ほど見てみましたが、これははまりますね。
どれもこれも素敵で買い物してしまいそうになり危なかったです。
Commented by yumiko873 at 2007-03-01 16:49
こきちさん、こんにちは。yumikoです。
3枚もお作りになってすごいですね~
私は同じものを同時に作るのは、飽きて嫌になってしまいます。
それぞれの布合わせ、素敵ですね。
シンプルなエプロンだから小さな子にとっても似合うと思います。
子供の物ってハギレ消費にいいですよね~
私も小さなハギレでも捨てられず、どんどん溜まってます~
私も布買い我慢出来てるなと思っていたのも束の間、あれから更に
filerさんでセットを買いましたよ!
布買いが趣味、、、私も同じ。
いっそのことそう言った方がすっきりするかもと思う今日この頃…笑
Commented by mimi at 2007-03-02 00:41 x

うわっ。びっくりしました!!買われたんですね~!!
いかがでしたか?私的には結構好きな感じだったのですが。
もうどうしてもボルドーみるとこきちさんを思い出すんですよ。
って実は私もボルドー好きなんですが。
ちゃんとかわいらしいエプロンになって良かったですね。リボンのお色もとっても可愛いですね。
こんな素敵なエプロンしてる子供、なかなかいませんよ!!
因みに私はウールガーゼ我慢できましたよ。(フフ)
Commented by さな at 2007-03-02 11:03 x
すてき!ついでにこきちさんのも作って親子ペアとか
いいんじゃないですかー。
って、もう当分エプロンはいいや、って感じですよね、きっと。(笑)

mimiさんのボタン、いい感じですよね!
でもくるみボタンの土台をヤフオクで大量に買ってしまったので
当分ボタンはガマンの私です。
Commented by kokiti01 at 2007-03-02 13:32
たろさん  クルールさんに投稿した服、ちょっときつめだったんでしょうか。最近の服はあちこちフィットしているので布選びが難しいですね。袖がほっそりしているのはシルエットは綺麗なんですけどねー。
30cm角ですか~私なんて、15cmでも置いといてしまうんです。ピンクッションくらいなら作れそうとか思って。作らないくせに(^^;; もう2,3枚作ってはぎれ消費しなければいけません。
Commented by kokiti01 at 2007-03-02 13:35
おとやんさん  樹脂製のならちゃちゃっと洗えばよかったのに、布のだと洗い替えが必要で、(それがぐうたらな私には良かったのか)めずらしくどどーっと作りました。たまにはちびのものも作らないとね。。作らなさすぎなのです(^^ 
リネットさん、高いんですよね~。でも高いだけはある雰囲気、風合いの品物が置いてあるので、ほとんどがっかりしたことはありません。はまると大変危険なのです。
Commented by kokiti01 at 2007-03-02 13:38
yumikoさん  飽きそうだったのですが、短時間で出来上がるのでなんとか我慢できました。紐の端の始末がいやだった~(><) もうちょっと作ってやろうかと思うのですが、今朝このエプロンさえ拒否されてしまって目がテンに。。じゃあもっと綺麗に食えよ~。
おおお、filerさんセットを。yumikoさん相変わらず飛ばしていますね。私は今はなはっか我慢中です。mimiさんも我慢中。いつまで続くことやら~。
Commented by kokiti01 at 2007-03-02 13:41
mimiさん  教えていただいてありがとうございました。私のイメージ(えんじっぽい赤紫)よりより紫よりの色なんですけどとても可愛いかったです。つい子供用エプロンなどともったいないことをしてしまいました。でもまだあるから、小さいものを作ろうと思います。
ウールガーゼ、先日できたブラウスのあまりの暖かさに気に入ってしまって、そしたら30%オフに。。きゃーポチポチ。。というわけだったのです。
Commented by kokiti01 at 2007-03-02 13:47
さなさん  大人用エプロンとお揃いにして一緒に料理とかしたら、理想的な親子ですね~。実際は私が台所で忙しくしているところに「抱っこー」(料理に興味しんしんで見たいらしいのですが、抱っこしたら料理が出来ないということが理解できない)「だめ!」しっしっと、おにぎりやお菓子を持たせておっぱらっているという現状です。。本当はそろそろお手伝いをさせてやりたいのですが、心の余裕がないの。
さなさんに教えてもらった海外のお店の赤紫のリネンも欲しいのですが、せっかく送料高いのだから他の布も一緒に頼もうと思ったら、他の布はソルドで。上手くいかないものです。