たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

機関車トーマス

トーマスを見るようになりました。
前はなんであんな気持ち悪いのが子供に人気なんだろうと思っていましたが
(顔にほうれい線とかあって、なんだか梅図かずおを思わせる)
見始めると、なかなかなものだということがわかりました。




なにしろテーマが毎回、「やくにたつ機関車」でありたいということ。
人はいくつになっても褒められ、評価されることが大好き、
というか、絶対人生に必要な栄養だと思います。
トーマスたちはみんな自己顕示欲が強くて
いかに自分が仕事が出来るかを競い合い、失敗してくじけたり立ち直ったり。

オーナーのトップハムハット卿の心憎い叱咤激励、
仲間の機関車たちの足のひっぱりあいや助け合い。
なんかものすごい、マネージメントの勉強になるなあ。。

こんなまんが、日本にあるんかな?
子供番組に詳しくないので、あるのかもしれないけれど
私の知ってる限りみあたらないような気がします。

そしてこないだ驚愕の歌を聴きました。

「じこはおこるよ」

子供番組のお歌のタイトルとは思えん。。
自分の仕事、自分の責任、自分の誇り
これでもか、これでもかというように子供にたたきこんでいます。

イギリスが「大人の国」と言われるゆえんの片鱗を見たような気がします。


2,3日でちゃちゃっとしあがると思っていたブラウスに手間取っています。
2枚目のレースを編みあがったら、1枚目より2cmも短い(TT)。
編み直しで2日ほど予定がずれました。

左右の袖、同じのをつくっちゃって、ほどきました。
それが、ウールガーゼの粗い目にめりこんで、見えない~。
ほろほろと崩れていく布端(@@)。
ああこの時間があったら裾も袖口もミシンがかけられるのに。。
もう諦めて、かがりミシン部分はカットしてしまいました。
これで1日予定がずれました。

きちんと確認していれば・・・なしょーもないミスばっかり。
でも確認したつもりだったのにな。これは老化の問題なのかなー。


昨日のバレンタインデーのプレゼント
トーマスチョコ(もう空っぽ)とやっと出来上がったレース
f0037214_12401475.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2007-02-15 01:16 | その他 | Comments(4)
Commented by yumiko873 at 2007-02-15 15:18
こきちさん、こんにちは。yumikoです。
たいていの男の子がトーマスに夢中になりますよね~
そうなるとト○カのプラレ○ルの世界ですね。
あ、うちにもビデオがありましたぁ。懐かしい。
「じこはおこるよ」ってどんな歌でしたっけ?気になる~

レース編み、、、可愛いです!ますますブラウスの完成が楽しみになってきました。
Commented by ちょき at 2007-02-15 16:42 x
kokitiさん、はじめまして。
ハンドメイドが好きなので、ときどき遊びに来てました。

ウチの3歳(来週で4歳~)の息子もトーマスをよく見ます。
「じ~こだぁ~、じ~こだぁ~!」っていう歌ですよね?
私も初めて聞いた時はビックリしました~。
でも「やくにたつ機関車」っていうのがテーマだからいいことだと思って見せてます。でもトップハムハット卿や機関士のセリフを真似すると「おっさんぽい」コドモみたいです~。

最近はサンタさんにDVDをもらってからは、ディズニーの「カーズ」が多いです。入園グッズはこれでそろえさせられました~。

レース編み、すごいです~。
私はコサージュがやっと・・・。
Commented by kokiti01 at 2007-02-16 16:41
yumikoさん  毎日トーマスです。このごろ教育テレビでやってる趣味悠々の大人向けの「鉄道模型」シリーズも食い入るように見ています。そしてそれはだんなも見ています。。だんなはNゲージってやつを持っていて、その趣味を再開しそうな予感です。
ブラウス完成しました。写真も撮りました。記事も書きました。でも画像がアップできないんです。「最大容量を超えています」だって。でも10分の1くらいしか使ってない・・・・わかんない~!
Commented by kokiti01 at 2007-02-16 16:45
ちょきさんはじめまして。とっても可愛いHNですね(^^) 
「じ~こだぁ~、じ~こだぁ~!」すごい歌ですよねえ。自分がちゃんとしてないと、事故るんやで~という歌ですよね。子供にも容赦がないです。素敵です。
「ふん、ばかばかしい!」とか「お前は本当にやくにたつ機関車だな」
って4歳児が言ってるのを想像すると面白すぎますね。うちのはまだ言葉がおぼつかないけれど、最近「うーしゃーーーい!(うるさーい)」とか言うんですよね。私が歌ってると。ひどい。
レース編み面白くなってきました。ちゃんと袖につけることが出来ました。何故か今写真がアップできなくて、載せられないのです(TT)