たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

年末大掃除の誓い

師走ですね

ブロークンウィンドウ理論
というのがあるそうです。
街中に、1台の車が駐車されている。
それだけならどうということはないが、
その車のガラス窓にヒビが入っていたとしたら
だんだんと、タイヤがなくなりラジオがなくなり・・・と車は見事に破壊されしまうという。
これは誰にも注目されていない車である→持ってってもよいと犯罪を誘発するらしい。
治安を守るということは、街をきちんときれいにしておくのが基本なのです。

なるほどと思うことが最近我が家にも。





私は生理整頓が苦手て、いつも家の中は乱雑です。
ずっと共働きだったので、家事がおろそかなのは仕方のないことだ
と思っていたのですが、家にいるようになってからも状況は変わりませんでした。
ものが多くて入りきらないし、赤ちゃんがいるから整理整頓なんかする時間がない。
仕方ないのだ。と思っていました。
けれど、よその家は・・・赤ちゃんがいてもいなくても、きれいなところはきれいなのだ。

それでも普段生活する一部屋は、なんとかやっているんです。
夏場不調で、ごみごみしていたのですが、涼しくなってからまた片付け出し、
特にこのひと月ほどは、けっこう片付いていたと思うのです。
ところが、カードや光熱費の明細などを、ちょっと疲れてた時に
家計簿つけてから・・・とテーブルにおいておいたら、
あ、と気がついたときには山のように。
そうなると、ちびが散らかした紙やビー玉なども、
どうせあとでまとめて掃除するのだから・・・と放置。
2,3日でぐちゃぐちゃの部屋になってしまったのでした。
カードの明細書がつぎつぎと他のDM、チラシ放置などを誘発し、
しまいにちびのおもちゃ放置へと発展したのです。

これはブロークンウィンドウ理論・・・治安の悪化だ。。。
治安悪い&人口爆発(もの多すぎ)の我が家。
このままではごみ屋敷老人になってしまいます。

整理整頓とは生き方そのもの、ということが以前はよくわからなかったのですが
ようやく腑に落ちるようになりました。
先延ばし、後回しの性格では、仕事も家事もちゃんとできるはずがない。
趣味だって。。。
だから布買い>製作 となってしまっているんだわ(ーー;;;

ちょこちょこ整理、では追いつかないので、考え方を一新して
年末までにがーんときれいにしてしまおうと決心しました。

今ハイウエストブラウスを作っています。
途中試着したところ、なんだか微妙なものになってしまう予感。。
[PR]
by kokiti01 | 2006-12-06 11:26 | その他 | Comments(6)
Commented by zeranium at 2006-12-07 14:46 x
こきちさん、こんにちは~。
大掃除、今年は早めに手をつけようと、私もいまから作戦を練ってます。
先日の日経新聞に大掃除について載っていたので、それを冷蔵庫に貼り、毎日見てます。(見てるだけですが・・・。)
こつは、一日やったら、日をあけて休んでからまたやる、午前中の4時間・・・など時間を区切る、はまりすぎない、家族で分担する・・・だそうですよ~。
ちびがいると、「家族で分担・・・」なんて言ってられませんが、今年は夫にも働いてもらおうと思ってます。
Commented by A-na at 2006-12-07 15:36 x
こきちさん、えらいです・・・。
私、大掃除もうあきらめてます。だってできないんだもーん。
しかし、うちは夫が捨て魔なので物は少ないのでなんとかなってます。
この前も、息子がおもちゃ片付けないので、ドカーンと捨てられてましたわ。
ダスキン頼もうかと思ったのですが、キッチンと風呂で4万もするので考えちゃいました。
Commented by yumiko873 at 2006-12-07 18:05
こきちさん、こんばんは~yumikoです。
師走といえば、気がかりな大掃除。毎年、いつもきちんとお掃除していたら
こんな事にはならないのにと思うのに、毎年思う事は一緒です^_^;
うちは夫が会社でいらないものまで、持って帰って来るので(オクで売れるかもと思うらしい)
そういう物がどんどん増え、かと言って私の物ではないので処分も出来ず
部屋を侵食してきてます…
私は、捨てるのはもったいない→取っておく→結局使わない ってなって
やっと捨てます。
引っ越しでもあれば潔く捨てれるのですが、もう引っ越しもないだろうなぁ。
つまりは、どんどん物が溜まっていく一方です(布が、、、もうどうにかしないとマズイ!)
お互い、頑張りましょう。
Commented by kokiti01 at 2006-12-07 19:12
zeraniumさん  時間を区切る、はまりすぎない・・なるほどなるほど。私もこれらのコツを冷蔵庫にはっておきます!大掃除も年賀状も、はやめが一番ですよね。と毎年思ってはいるのですが、いつもぎりぎりです。夏休みの宿題みたい(^^;
Commented by kokiti01 at 2006-12-07 19:16
A-naさん  だんなさん捨て魔、うらやましいです。(ちびちゃんには酷だったですね)うちのだんなは私以上に捨てないので大変です。なぜか肌着代わりのTシャツと靴下を買うのが趣味で、そのくせ古いのを捨ててくれないので、洋服ダンスがぐっちゃぐちゃなんです。私が整理してもも選ぶ時に崩すのですぐぐちゃぐちゃ。。たたまないで放り込んでやろうかと思います。いつも。
Commented by kokiti01 at 2006-12-07 19:18
yumikoさん  いらないもの持ってかえってくるのですか~!それ困る~!でもこちら側も膨大な在庫布を増やしているので強く言えないですね。。
私は昨日、見もしなかった料理の本をいるとこだけ切って何冊も捨てました。少しだけスッキリ。きった「いるとこ」を本当に作るのかどうか、自分をよく観察していこうと思います。ずっと前もそういうことして、結局料理しなかった記憶が。。