たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ビクトリアンブラウス完成

f0037214_1520835.jpg


やっと出来ました。( ̄o ̄)
ループ忌避によるやる気低下、帰省、子供の風邪、自分の風邪で
こんなに時間がかかってしまいました。。







問題のループは、市販のバイヤステープを買って、半分に切って作りました。
ミシンをかけようとすると、しっかりした布の4枚重ねなので針が刺さらない・・・
ゴガゴッとかいって、テープがミシンの中に入ってしまいます。
共布バイヤスはとれない、市販のコードが見つからない、
もう打つ手なしかとがっくりきましたが、試しにループの形にくにっと曲げてみても
布ががっちり固いおかげで、開いたりよじれたりする気配がない。

・・・・・・・・・
 
        このままやってみるか!!

と英断(違うやろ)、ループは布を折っただけのものをはさみました。
布が固いので、待ち針を刺すのも至難のことで、しかも不正確になるので
ボンドでくっつけましたよ。木工用ボンドでね。もういいんですよ。

初め袖を5cm、カフスを1cm、計6cmつめて、腕にはめてみたら短かった
ゆえに
袖部分を全て裁断しなおし、袖を2.5cmつめ、カフスはデフォルトのままにしました。
そして出来上がって着て見ると、あら長いわ。
長いじゃないの!

f0037214_15203883.jpg


出来上がってみないとわからないものですね。
だから長袖って嫌いよ。

でも無駄な作業だったわけではなくて、袖部分を5cmもつめてしまうと
腕を曲げた時に開きからひじがにょっきり飛び出すはめになるところでした。
なので袖はコレでよかったのです。
というか、今でもひじの出るぎりぎりです。
つめるならカフスですね。
今さらほどいてやり直す気力はない。。
やるとしたら、ボタンひとつぶんばっさり切って縫い代を押し込んで縫うべし。
まあ着られないこともないので、このままにしておきます。
f0037214_15205749.jpg


というわけでぶつぶつ日記を覚書としてまとめますと

○切り替え部分は目立つので出来上がりの模様をよく想像してから裁断のこと。
○袖はつめず、カフスを4センチつめくらいで。
○スタンドカラーはコバステッチをせず、くけつけて始末する方が私は好き。
  なのでテキストとは逆に、表衿から縫い付けて、裏衿をくけつける。
○ループは厚い布の場合はしんどいのでレース糸などで編む。
○衿、カフスの縫い代は厚くなるので、寸法ぴったりではなく1-3ミリ余裕を持たせて

というところでしょうか。
とても時間はかかりましたが、特に難しいというわけではありません。
多分、ところどころ厚みのあるこの布でやったのが
下手な私にはちょっと無謀だったのでしょう。
薄い布だったらもっとすいすい出来たような気がします。ループも。
パターンはとても綺麗です。
袖がぴんと立ち上がるところがりりしいエレガンスというか。
この布はちょっと縫うのが難しかったけど、
他のものにせずにこのブラウスにして良かったと思います。

このつやっとした甘い茶色、縫っている最中、
いくつチョコレートを食べてしまったでしょうか。。

型紙 : Mパターン研究所 ビクトリアンブラウス 3号
布 : クルール


*** 2008/7 使い勝手についての追記 ***
気に入っているんですけど、合わせる服がなくて
(ジーンズばっかりだからな)
結局袖を通したのは数回・・・ということに。
[PR]
by kokiti01 | 2006-10-27 16:06 | 縫い物 | Comments(14)
Commented by さく at 2006-10-27 15:38 x
完成おめでとうございます。
出来上がると生地のよさが見えてきました。いい雰囲気に出来上がりましたね。
大草原の小さな家を画面みて思い浮かべてしまいました。
次は何を縫うのですか?
花柄ですか?
Commented by yumiko873 at 2006-10-27 18:08
こきちさん、こんばんは~yumikoです。
完成おめでとう~
この形、とっても綺麗ですね。布の雰囲気とぴったりです~
頑張った甲斐がありましたね!
私もループが難関なので、ボンドでくっつける方法、魅惑的に思えましたよ。
ずれなきゃいいのよね。
こきちさんにぴったりで、どこかにお食事行きたくなりますね(高級な)
ボタンもぴったりなのが見つかりましたよね~
私は、この布で何を作ろう…
Commented by kokiti01 at 2006-10-27 18:25
さくさん  ありがとうございます~。この布は作ってからの方が魅力が増しますー。やっぱり切り替えの面白さでしょうか。大草原の、、懐かしいです~。私はなんとなく「サリバン先生みたい?」と思ってました。次は赤いジャケットの予定ですが、近所にニット用の糸が売っていないので、遠出するか、ネットで買うか、入手が先になるようなら他の何かを先にしてしまうかもしれません。花柄のスカートを今月中に縫うとか言ってたのに。。
Commented by kokiti01 at 2006-10-27 18:29
yumikoさん  ひーひー言いながらようやく出来ました。鼻づまりがひどいので口呼吸です。くるひい。ボンド方式、いいですよ。手芸用ボンドというのもあるし、木工用よりはマシかもしれないのでお試しください。きっと洗濯しても縫い代の中でカチコチになっているのでしょうね。
yumikoさんもブラウンお持ちだったですねー。エンパイヤチュニック・・・ハイネックブラウス・・・切り替えのあるパターンなら素敵と思いますよ~。
Commented by Reikoco at 2006-10-27 18:32 x
おおっ!!
とうとう全体像が明らかに(静かに感動中)
なんだか、楽しみにしていますって言ったばっかりに、こきちさんに妙なプレッシャーを
かけてしまった様な気がしていて、ずーっと申し訳なかったんです。
もし、追い込んでしまってたなら、本当に、ごめんなさい。
多分、風邪で体調不良だろうし、コメント入れるのもちょっと気がひけていたのですが
風邪は良くなりましたか??丁寧に作られただけあって、とってもスマートなブラウスに仕上がりましたね~
お袖のふっくら加減もボタンの艶っとした輝きもヨークの柄も、素敵、素敵!!
お店で買ったら結構なお値段がしそうなブラウスに見えますわ!!
MPLのサイトだとテロテロ生地ですが、硬い生地だとかっこよさが増す気がします。
う~ん。見れば見るほど、本当に綺麗なブラウスだわ~ 大活躍間違いなしなブラウスですね^^
Commented by ukkey at 2006-10-28 00:13 x
ビクトリアンできてるーー。お疲れ様~。
黒っぽいのカッコイイね~。ものすごく素敵よん~。
ボタンも厳選したかいがあってものすごくいいね。
木工用ボンド・・家にもあります。
カバン作った時に使ったことありますわ。なので無問題よきっと~。おほほ。
ほほ~カフスってそんなに長いのね。でもそれがかっこいいのかしら。
でもいいモンできたね~、本当いいよこれ~。
あ、私も英断・・多いです(爆
Commented by A-na at 2006-10-28 14:17 x
こんにちは!完成ですね。
なんだか高貴なかほりがいたしますわ。貴族みたい~。
ボタンループ、結構曲者ですよね。特にシャツみたいに小さいボタンだと。
バイアステープですか・・・私もジャケットのボタンループに適当な素材を探しているのでちょっと試してみようかなあと思いました。
こつこつと丁寧に仕上げてらして、とってもいい雰囲気のブラウスですね。
Commented by kokiti01 at 2006-10-28 15:13
Reikoさん  ありがとうございます。風邪はだいぶよくなりました。あとは鼻づまりのみ。口呼吸なので喉が渇きます。はふはふ
袖のふっくらにはこの布の厚みが良いかんじに作用したような気がします。ギャザーの分散もしやすかったし、テロ布だったらまた違った難しさがあるんでしょうね。これに合う服をもってないけれど・・・あはは。ジーンズにあわせて着ますわ~。
Commented by kokiti01 at 2006-10-28 15:16
ukkeyさん  放置している作りかけの服は何枚かあるけど、作る気持ちがあるのにこんなに長くかかったのは初めてで、いらいらしました。自分が悪いんだけどね。
このパターンのカフスはすごく長いので、3センチくらいつめてもまだ十分長くて、ビクトリアンの雰囲気を損ねることはないと思うので、小人族にはカフスつめをオススメしますー。英断仲間ですかっ。嬉しい。。
Commented by kokiti01 at 2006-10-28 15:19
A-naさん  貴族のお屋敷に勤める人みたいですね。ロッテンマイヤーさんみたい?ボタンループはずいぶん前に作ろうとして、ループ返し使ったのにひっくり返すことが出来なかったのがトラウマで、なんだか避けてしまいました。mplテキストには四折りとなってたので簡単かなと思いきや、針通らないしー。もう~。
バイヤス地の目じゃなくてもいいのかなあ・・・だったら共布でも作れるけど。とも思ったんですが、もう試すのめんどくさくて、市販バイヤステープでやっちゃいました。
Commented by たまこ at 2006-10-28 21:57 x
わー、完成おめでとうございます!!!とても苦労されているようでしたが
正統派ビクトリアーンって感じですごく素敵ですね。
これからの季節もジャケットのインナーとしても大活躍しそうだわ~☆
ところで、このカフスって脱ぎ着するときは全て外さなければ着られない
のですか?背中もボタンだし、着るのに結構時間がかかりそう~
なんて思っちゃったのですが^^;
実は私も今ビクトリアンブラウス製作中なのです。。。
Commented by kokiti01 at 2006-10-29 06:52
たまこさん  ありがとうございます~。やっと肩の荷が下りましたわ。。
作らないかもしれないとおっしゃってたけど、着手されたんですね~えらい!私は手が小さいからかもしれないですけど、、でもそんなに握りこぶしの個人差が大きいとも思えないので多分着るのはカフスボタンしたままで大丈夫ですよー。背中のボタンは真ん中あたりだけはとめたままかぶって、上下をあとからとめています。私はものすごく体が固いので背中ファスナーのあげおろしがすごく大変で(^^; これも心配してたんですけど、ボタンの方が簡単でした。ほ。
Commented by naco at 2006-10-29 16:57 x
完成したのですね、おめでとうございます。
しかし、ボタンたくさんありますね、
大変でしたでしょう、お疲れさまでした~。(私はボタン付けが嫌いなの)
この生地、意外と何を作っていいか悩むような気がするのですが
生地とデザイン、ばっちり合ってて素敵だと思います。
Commented by kokiti01 at 2006-10-30 15:43
nacoさん  やっと・・やっとです。ボタンね~16個もあるんですよ~めんどくさかったです。難しくはないんだけど、ループといいボタンの多さといい、ボタン周りが面倒なブラウスといえますね(^^;
クルールのBBSではみなさんいろんなものに仕立てられてて、すてき~と憧れていたんですけど、いざ自分がとなるとなかなか決められませんでした。今日はじめてこれを着てでかけました。ぽこぽこというかカシャsカシャというか、不思議な音の鳴る生地ですねえ。