たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

家計簿

お察しでしょうが、私はお金の管理が出来ません。
収入がいくらなのか、支出がいくらなのか、借金がいくらなのか把握しておりません。
エクセルで作ったマイ家計簿にちまちま打ち込んでいたんですけど
入力だけでデータ解析をしないので意味がないのです。
そのうちたまったレシートが疎ましくなって捨ててしまいました。




いくらなんでも、これじゃあ無責任だよなあ。。
と市販の家計簿に挑戦することにしました。
エクセルよりさらにめんどくさい気もするんだが。。
食卓に置いてあったら仕方なくつけるんじゃないかと思って。
鉛筆でつけたら、減っていく数字が指先から脳に伝わって
妙に現実的になるような、そんな期待をして。

本屋さんに見に行くと、リバティの表紙の家計簿があって
中身の善し悪しはよくわからないのでこれにしました。
しかし全然おしゃれ度がない。見事です。
表紙がリバティというだけです。
リバティはオバ服にもよく用いられている。それと同じテイストですね。

f0037214_16143620.jpg


もう1冊「手編みでおでかけ」雄鶏社
去年も今年も、帰省中に編み物をしている私も見て義母が
「あんた編み物するん?お父さんの手袋編んでくれん?」
と言ったんですね。去年も今年も。
するといってもLOVEしか編めないので、去年やりすごしてたんですが
今年も言われたので、編まなければなあと思って。
ちょっと前から探してたんですけど、ミトンの載ってる本ってあまりなくて。
棒針だったり、載ってる本があまりにもださくて買う気にならなかったりで。
探し回ってるうちに
なんで私があのじいさんのためにこんなに時間をさかなくてはいけないのだ
とアホらしくなったり。
そう、義父は家族中からトホホと思われている人。
脳梗塞を起こして、その後どんなに注意しても生活改善をしなかった。
そして二度目で半身不随ですわ。
ミトンが必要なのは半身不随のせいか、手が冷えるからなんです。
大人用のミトンって、なかなか売ってないんだって。
というわけで、このような可愛らしいミトンを編んでみようかと思います。

f0037214_16144587.jpg


これは私が欲しくて買った本ではないので、計上しないこととします!
お給料日をすぎたので予算1万円ー16430円=-6430円
となりました。
マイナススタートか・・・寒風が吹きすさんでますな。
[PR]
by kokiti01 | 2006-10-30 16:20 | その他 | Comments(8)
Commented by yumiko873 at 2006-10-30 18:35
こきちさん、こんばんは。yumikoです。
家計簿、、、私もつけてないです。(つけるのが恐ろしいというのが本音、笑)
リバティの表紙、、それだけで惹かれますね~
それがきっかけで毎日つけたり出来そう。
ミトン、可愛いですね。
このミトンがお義父さんの手に…もったいない(失礼な!笑)
マイナススタート、、ここにも居ますよ、仲間が。(^◇^;)
Commented by おとやん at 2006-10-30 23:33 x
こきちさん、私もPCの家計簿から家計簿ノートになったくちです。
あ〜、親近感沸くわ〜。
家計簿ノートもついついたまりがち、合計合わせるのが大変。
家計簿つけている時間がもったいないような気もする今日この頃です。
でも、こきちさん、布用おこづかいはちゃんとチェックしてるんだから
えらいですよ。
Commented by kokiti01 at 2006-10-31 01:32
yumikoさん  つけるの恐ろしいですよ~。ワイドショーとかの家計簿診断見てたら、食費が全然違うんですよね。多いんですうち(><)。食費しか節約できないというけど、、、努力しても減らせません。どうしよう。。
今のところ4日目くらいですけどつけてますー。
義父ミトン、残り糸を継ぎ足しながら作ってしまおうかと思います。とんでもない色合いの手袋になりそう。(^^;
今赤いテーラードカットジャケットにとりかかろうと思ってたんですけど、本当に赤いテーラードでいいのかなあ。。コートドレス短いバージョンの方が布にあってないかなあ。。と迷いが生じて裁断できなくなってしまいました。
Commented by kokiti01 at 2006-10-31 01:36
おとやんさん  そうだったんですか!!やっぱPCではバーチャル家計簿になっちゃいました?私はむなしくキーをたたいてるだけの作業に終わってしまいました。
レシートためちゃうとつけるの時間かかっちゃいそうですよね。3ヶ月坊主になりそうな気もなきにしもあらず・・・。中にも可愛い犬の写真を月変わりで満載に載せてる家計簿もありました。飽きさせない工夫なのね。。リバティ家計簿は、本当に色気もそっけもない内容でした。
布用おこづかいだけは白日のもとに晒してどうにかこうにか。。でも赤字を続けてたら意味ないんだけど(>▽<)。だめだなあ
Commented by zeranium at 2006-11-01 09:19 x
家計簿、私もつけられません・・・。
家計簿ソフトを持っているのですが、なかなか面倒で・・・ね。
来年の目標は家計簿つけかな。
私もこの本、持ってます!かわいいですよね。
手袋がないので、私も編みたいと思っているのですがなかなか・・・。
Commented by Reikoco at 2006-11-02 17:44 x
リバティ柄の家計簿、初めてみました。
ところで、「手編みでおでかけ」
私も持ってます~。
去年も買ったのに(同じようなの)今年もまた買ってしまいました。
おじいさんのミトンを編まれたら、何を作られるのか楽しみです♪
最後に、リンクのお願いをさせて頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by こきち at 2006-11-03 01:08 x
zeraniumさんも家計簿つけない仲間でしたか。来年は是非、あ、でもお仕事再開されるんですよね。なかなか時間がありませんね。
「手編みでおでかけ」はシンプルシックなzeraniumさんにぴったりの本ですね~。私もおじいちゃんの手袋を編んだら、自分用にクロシェか、それとも棒針に挑戦?するか~と思っています。
Commented by こきち at 2006-11-03 01:11 x
Reikoさん  リバティ家計簿、他にもいろんな柄があって迷いましたよ~、中身は全部そっけなーいださーい家計簿なんですけど。
「手編みでおでかけ」人気だったのですねえ。シンプルで飽きのこないかんじですもんね。じいさんミトンだけのために買った本、にしないためにも何か作ろうと思ってるんだけど、ベストやセーターは無理だし(゜゜; やっぱり帽子かな~マフラーかな~と妄想中です。あ、今LOVE編んでるんですよ。私も白ラブを。
リンクこちらこそお願いします~。