たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

クルールのパフスリーブフリルブラウス

もうすっかり風も涼しくなったというのに
寒そうなブラウスを縫ってしまいました。
f0037214_1161262.jpg




スケスケです。
ラメがわずかに入っていて大人の表情の布です。

ふんわりしているけどかすかにボディラインが出るデザインです。
素肌に着たほうが体にそってくれて綺麗です。
でもスケスケなので公然ワイセツになります。

初めての前立は「工夫された開きの縫い方」方式で無事につけました。
(本とは開き止まりからつけ止まりまでの長さが違うので、びびりながら)
つけたところで、ふりふりの胸元を見ると
あれー?
f0037214_1181673.jpg

なんかうるさい。ごちゃごちゃしている。こんなんやったっけ?
とってつけたようなフリル・・・。

それにこの縫い代はなに?
f0037214_1151691.jpg

角が生えとる。


フリルつけ位置を1cm内側に間違っていたのです。
何か必ずやらかしているのよね。。
このままいこうかと一瞬思いましたが、
気に入らないブラウスになってしまうのもいやだったので付け直しました。

それと透けるので縫い代は折り伏せ縫いに。
折り伏せ縫いにはまってしまいました。
いつも内側の貧乏たらしいボロボロの布端が嫌だった。。

フリルは切りっぱなしにしましたが、子供にもみくちゃにされる私には
適さない方法でした。もうすでに痛みが。。

それにしてもスウィートな。。
白という甘い色なのに、フリル先を丸くしてさらに拍車をかけてしまいました。
見かけても、石をぶつけないで下さい。
f0037214_1153595.jpg

f0037214_1155624.jpg

横から見たらだるまさん


9号なんだけど、私でもぴったりですね。
クルールのパターンは小さめなんでしょうか。
パンツが入らないという証言をよく目にします。

話変わって

mplの新作のコート、とっても可愛いですね。
かっぼう着みたいなおまけ袖は不思議ですけど。
ワンピースのカテゴリに入れられているのも謎です。
だったらワンピース並のお値段だったらいいのに、それは違うのね。

コートのパターンというのはやっかいです。
まず値段が高い。
高いから何枚も作りたい。
何枚もコートがあると邪魔である。
なかなか買えません。

型紙と布 : クルール


*** 2008/7 使い勝手についての追記***
ジーンズによく合うのでたくさん着ました。
フリルが切りっぱなしなので、1回の洗濯でぼろぼろになってしまい
それには目をつぶって着ていました(--)
でもワンシーズンで終わりでした。
2枚目はフリルを三つ折りにしようと決めました。
[PR]
by kokiti01 | 2006-09-21 11:16 | 縫い物 | Comments(8)
Commented by naco at 2006-09-21 13:00 x
こんにちは。
さわやかなブラウスが完成しましたねー。
サンプルよりこちらの方が好きかもしれません。
クルールのパターンって思ったよりコンパクトですよねー。
特にパンツは随分前に買った時もそうだったけど、
ヒップが小さめな気がするな、ウェストはそうでもないけど。

mplの新作「コートドレス」というので期待したけど
コートだよね、あれじゃあ・・・・。
もう少しクラシカルなデザインを希望してたのになぁ(勝手にだけど)
サンプルもう少し薄手の生地で作ってくれればいいのに。
Commented by kokiti01 at 2006-09-21 16:26
nacoさん  本当に爽やかで・・・どんどん気温が下がるなかあと2,3回着られるかどうか(^^;
やっぱり小さめなんですね。私には有難いですが、せっかく作ったのに着られない人が多いのは困りますねー。
コートドレスのネーミングにも???。普通にコートなのでは・・。サンプルも3つもあるのに全部厚手だったしね~。
nacoさんのブラケットワンピースのほうがよっぽどコートドレスにふさわしい。出遅れてしまったのでコメント残さなかったのですが、すっごくかっこいいまさにコートドレスでした!
Commented by yumiko873 at 2006-09-21 17:10
こきちさん、こんにちは~yumikoです。
待ってました~とってもいいですね。
すごくフリル部分がきれい。
私、これから作ろうと思っているのですが、こんなに綺麗に出来ないわぁ。
折り伏せ縫いって手間がかかるけれど、やっぱり仕上がりが綺麗ですね。
面倒くらがらずにやらないとダメですよね。
あぁ、私に作れるだろうか、すごく不安。

そうそう、あのコートドレス、欲しい~って思いましたよ。
最初コートのカテゴリーで探してました、私。
欲しいけど作っても1枚だよね…
Commented by Reikoco at 2006-09-21 21:56 x
こんばんは。
本当に爽やかブラウスですね~。フリルの付け位置が変わるだけで
随分、印象が変わるのにビックリしました!
切りっ放しのフリルもこなれた雰囲気で素敵に見えます~^^
白いブラウスって持ってると重宝するので良いですよね♪
しかも全て折り伏せ縫い仕上げ!!
折り伏せ縫い、実は私好きです(笑)見た目が綺麗なきがするので
(私の場合は、誰も裏なんて見ないから自己満足なんですけどね~)
苦労された、まえたても素敵に仕上がっていて、どんな構造なのかしら?ってじぃ~っと見てしまいます。
やっぱり工夫されたまえたてですよね~!!
ンデ、やっぱり、クルールさん、コンパクトサイズなんですね~^^;
私、肩幅があるのでトップスは難しいだろうな~と思ってましたが
こきちさんが9号でジャストサイズなら、絶対入らないわ(自信アリ)
Commented by kokiti01 at 2006-09-22 11:03
yumikoさんはブラウスを沢山縫ってるから、全然問題ないと思いますよ~。私なんか、開きのある服を避けて通ってきたのでとっても不安だったんですけど、やっぱり開きのある服はきちんと感があってよいですね~。
フリルはね、よーくみると左右で向きが違うんですよ(><)ミシンで押さえられてしまうんでしょうね~、だから左右、同じ方向にミシンをかけるといいかもしれません。
あのコート可愛いですよね。女学生ってかんじで~。
Commented by kokiti01 at 2006-09-22 11:07
Reikoさん フリルがくっついてるとゴージャスで重たいかんじになってますよね。光沢のある素材とかドレッシーな服のときはくっつけたほうがいいでしょうね~。白いブラウスを汚されないようにすごすのが至難の業です。昨日さっそくフリルに血をつけられました。。(うちのちびはアトピーなのでしょっちゅう出血しているのだ)
クルールのパタンナーさんメンバーが増えたらしいので、サイズの大小はパターンによって違うかもしれないですけど、もし買うとしたら作られた方のブログをリサーチしてからの方が良いですよー。
Commented by zeranium at 2006-09-22 15:39 x
爽やかなブラウスですね!透け感があってとてもかわいいですー。
そして、私もまだまだ夏物作ってます。なんせ在庫があるもんで・・・。
↓の説明書の話、分かりますー。
いつもはMさんの説明書のおかげで、そのとおりの手順で作るけど、たまに違うショップのパターンを買うと、あれ?って手が止まっちゃいますよね。頭のためには良いことなんでしょうが、私も限られた時間で作っているので、とても時間を損した気がしてしまいます。
まあ、説明書なしで作れるような腕があればいいんでしょうが。
そして、Mさんのパターンが増えていく・・・。
Commented by kokiti01 at 2006-09-23 12:37
zeraniumさん  夏もの仲間ですね(^^)早く作っておけばたくさん着られたのにと思うのですが、なかなか追い詰められないと作れないのです。
手が止まり、頭も止まる時間の長いこと長いこと・・とほほ。少々高くてもその時間を買うと思えばmplパターンは高くはないなーと思って、似たような形のパターンならmplを選んでしまいますー。今filerというお店のアンティーク風ブラウスが気になり中なのですが、mplのヴィクトリアンブラウスを買って袖と身ごろを工夫すればこんなん出来るかな?と・・・(また新しいパターン買うんかいな!)