人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

物欲とのおつきあい

物欲を抑えるのに葛藤の日々ですが
月々予算と買い物経過をブログに書き出してから
恥ずかしい
ということが抑制効果を生んで、少々落ち着きを見せ始めました。

この布欲しいけど、今お金ないからお給料日まで我慢しておこう
と、1,2週間そのサイトをストーカーしながら我慢しているうちに
給料日が来ても買わなかったり。

このパターンとあのパターン欲しい
と思っても、どうせきっとすぐ作ることが出来ない→じゃあ来月。
シーズンがすぎてしまう→じゃあ来年でもいいんでない?と。

2,3度本屋に行って買いかけた洋裁本も、図書館で借りて一通り見て、
パターンを写してしまうと気持ちが治まってしまいました。
(結局作らなかったりするのよね。何それ?)

時間を置くと物欲がころりととれます。いいぞいいぞ

問題は、時間を置くということが出来ない
すぐ売り切れてしまうショップの布ですね。。
これは見てしまうとカーーーっとなってカートに入れて
金額計算もいまいちできないままクリッククリッククリック。。。
「ご注文ありがとうございました」
はっ
というトランス状態です。
この癖はなかなか治らないですねえ。。

自分に勝つというのは難しい。
新しいものを手に入れるより、
とにかくこれまでの不摂生でためこんだ布とパターンを活用しなければ~。
物欲とのおつきあい_f0037214_11401218.jpg

by kokiti01 | 2006-09-05 11:11 | その他