たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

物欲とのおつきあい

物欲を抑えるのに葛藤の日々ですが
月々予算と買い物経過をブログに書き出してから
恥ずかしい
ということが抑制効果を生んで、少々落ち着きを見せ始めました。

この布欲しいけど、今お金ないからお給料日まで我慢しておこう
と、1,2週間そのサイトをストーカーしながら我慢しているうちに
給料日が来ても買わなかったり。

このパターンとあのパターン欲しい
と思っても、どうせきっとすぐ作ることが出来ない→じゃあ来月。
シーズンがすぎてしまう→じゃあ来年でもいいんでない?と。

2,3度本屋に行って買いかけた洋裁本も、図書館で借りて一通り見て、
パターンを写してしまうと気持ちが治まってしまいました。
(結局作らなかったりするのよね。何それ?)

時間を置くと物欲がころりととれます。いいぞいいぞ

問題は、時間を置くということが出来ない
すぐ売り切れてしまうショップの布ですね。。
これは見てしまうとカーーーっとなってカートに入れて
金額計算もいまいちできないままクリッククリッククリック。。。
「ご注文ありがとうございました」
はっ
というトランス状態です。
この癖はなかなか治らないですねえ。。

自分に勝つというのは難しい。
新しいものを手に入れるより、
とにかくこれまでの不摂生でためこんだ布とパターンを活用しなければ~。
f0037214_11401218.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2006-09-05 11:11 | その他 | Comments(12)
Commented by Reikoco at 2006-09-05 12:53 x
こんにちは。
アネージの格好良いハイネックブラウスは↓の
リバティ生地で作られたのですね~。
昨日、リバティを見てきましたが、やっぱりこんな素敵な生地は
売ってませんでした(それはここが田舎だから~涙)
あんな素敵な生地が売ってたら、それはそれで危険かも(笑
でもお宝生地があると嬉しくて、幸せですよね~-^^
物欲とのお付き合い・・・成る程~!予算を決めるとか時間を
置いてみるとかすると良さそう。参考にさせて頂きます♪
Commented by さな at 2006-09-05 13:56 x
わかるわかるっ!!!
もう、何かに取り憑かれたように
カートにポンポン放り込んで...
早くしないと無くなっちゃうーーーー!って
心の中で叫びながら。

布買いはしばらく控えようかと。
お金のこともあるけど、これ以上買うと
布だらけになっちゃうし。
本は買うかもな~。
何も作らなくても眺めているだけで楽しいし
いつか作るかも知れないし。(笑)
Commented by yumiko873 at 2006-09-05 18:31
こきちさん、こんにちは。yumikoです。
うぅ~こきちさんを見習わなければいけない私です~
それでも必ず新着といえば買っていたのですが、それが少しおさまってきたかなぁ。
それでも普段は遭遇出来ないショップの新着遭遇してしまったら
それはもう、はじけてしまいます。
私も自分に勝つ!う~ん、、、いちおう目標だ!
Commented by たまこ at 2006-09-05 22:44 x
本当に好きな布とパターンだけを買うシンプルな洋裁生活に憧れますが
コレってなかなか難しいことですよね。。うちにはあれこれ物があふれてて
いっそ、全てをリセットして一からやり直したい気分になります(笑
たまちゃん可愛い☆うちのぷりんとは違って、性格がおっとりしていそうだわ。。
Commented by zeranium at 2006-09-05 23:10 x
ううっー、分かりますー。
私の場合、「予約」ってやつがクセモノです・・・。
その時は「これいいー」って勢いに乗ってポチポチやってしまうのですが、時が経って、品物が届く頃になると、「これ、いらなかったかも?」って思う始末です。
在庫をもっと減らしたいのですが、なかなかうまくいきません。(泣)
Commented by kokiti01 at 2006-09-06 11:48
Reikocoさん  あのリバティはホビーラホビーレで買ったんですよ。他では見たことがないので、もしホビーラ・・が地元にあれば行ってみてください~。広島にもあるはずなのでいつか行こうと思ってるんだけど、なにせちび怪獣連れてお店に行くというのが困難な状況で、なかなか気軽にお買い物にいけません。
Commented by kokiti01 at 2006-09-06 11:50
さなさん  私の場合、本も「あ、かわいい」ってちょっと思うだけでぽんぽん買ってしまってたんですよね~。結果本棚が図書館ばりの品揃えに。しかもあんまり作ってないし。(^^; カートに入れる時あんなにあせらなければいいんですけど、なんかついつい、1枚だけでは物足りなくて2枚買ってしまったり。。精神力が欲しいです。
Commented by kokiti01 at 2006-09-06 11:53
yumikoさん  新着に遭遇、これが危険ですよねえ。私はC&Sの新着には遭遇したことがないんです、幸運?かもしれません。yumikoさんは自分の家だからいいんですよ、どんなに在庫をためても(^^)。私はどうせまた引越しのとき、ひ~なんだこの布の量は~!って泣きが入るのがもう見えています。未来の自分が。。
Commented by kokiti01 at 2006-09-06 11:56
たまこさん  いっそ捨ててしまえれば・・・と思ったことがなんどもあります。それはさすがに罪悪感で出来なくて、かといってどんどん縫って消費することも出来ず。。一生好きでいられるものだけをセレクトする眼力が欲しいですー。これは布に限らず食器でも家具でも既製服でもなんでもそうです。
たまはねえ、神経質で怒りっぽいですよ(^^)いつもだんなが近づくとブーブー言ってガンとばしています。いじめられたことを執念深く憶えているみたい。
Commented by kokiti01 at 2006-09-06 11:58
zeraniumさん  「予約」!っですよねーーー。ゆっくり考えられるからいいような気がしますけど、そのゆっくりでも5,6日の話なので、考えてるうちにどんどん欲しくなってしまうんですよね。到着する2ヶ月後にはもう情熱が冷めてることも。。そして支払いがどさっと重なったりするんですー。
Commented by naco at 2006-09-06 13:13 x
そうなのー、わかります・・・その気持ち。
最近は布もですが次から次へと欲しいパターンが出てきて
そちらに頭を痛めている私です。
買っても1回しか作らなかったり、パターンに合わせてまた布買ったり
ぐるぐると妙なスパイラルに陥っちゃう。
それと私、Couleureだけはどうしても避けられません(笑
Commented by kokiti01 at 2006-09-07 10:57
パターンはせめて2枚は作らないと元取れた気がしないんですよね。でも欲望のままに買ったパターンを全部作っていく時間もなく、合う布もみつからずどんどん貯蔵されていくという。。私はパターンは逃げないから後でもいいや、と思うことにしました。かろうじて・・。
クルールは私もはずせません。じっくり考えてると売り切れてしまうので、判断力が麻痺します。クルールで買うのが嬉しい、というショップなんですよね。