たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ペンケース

f0037214_1112836.jpg





f0037214_1113596.jpg

お気に入りの布あわせのペンケースです。
レースと、ビーズを加えて、ちょっとおしゃれをさせてみました。

f0037214_11125040.jpg

初めてのファスナーつけにひやひや。
ファスナーつけって、多分専用の押さえ金を持ってた方がよいですね。
ちょっと縫ってはほどき、だいぶ縫ってはほどき、そうこうしている間に
中の綿が折れまがって気付かずに完成したつもりになってたり。あわあわ
手縫い部分が多いので、縫い目が甘く
どこかから玉結びが出てきやしないかと心配です。

とある方の元へ旅立っていきました。
自分のだったら目をつぶったであろう間違いをしつこくやり直しました。
ヒトサマのものを作るのって勉強になります。

可愛がっておもらいよ~
[PR]
by kokiti01 | 2006-08-09 12:47 | 縫い物 : こもの | Comments(7)
Commented by yumiko873 at 2006-08-09 17:35
こきちさん、こんにちは。yumikoです。
上品なペンケースですね。
布の使い方がお上手!
ビーズをこうやって付けるのもおしゃれ度がUPしますね。
これをお使いになる方が羨ましいです。
ファスナー付け、専用押さえで縫ってますが、ファスナーの歯の部分が
たまに噛み噛みして綺麗にするのは難しいです(私は)
片側だけの押さえになる分、ずれやすいというか…
でも、やはり専用のでやった方がやりやすいと思います。
プレゼントするって緊張しますよね。
気になって直す、、、そういう事が大事なんですけどね。
どうしても自分のだとこれ位いいかってなってしまいます。
Commented by さな at 2006-08-09 18:45 x
ステキ!
ファスナーつけ、初めてだったんですね!
私も中学の家庭科以来、やったことがないです多分。
挑戦しようと思いつつ、まだ出来てないです。

ピンクの布はもしかして
この前「意外に派手だった」と言っておられた
リネンだったりします?(違うかしら)
Commented by kokiti01 at 2006-08-09 19:09
yumikoさん  押さえが細いんですね。それは布がずれやすそうだ!どんどん小物を作るようになったら押さえ買ってみようかな。一度作ると、ハードル越えたような気持ちで、ファスナーつき小物をもうちょっと縫ってみたくなりました。はぎれもいっぱいあることだし。
Commented by kokiti01 at 2006-08-09 19:11
さなさん  そうです、派手派手で、思ったとおりの色合わせになったというあの布です。「生地の森」のリネン梅華という色でした。気に入っているので追加購入も考えたのですが、こんな派手な色の何を作るつもりなの?と自問自答してやめときました。自分の服なんかありえないもん(^^;)
Commented at 2006-08-10 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さく at 2006-08-11 09:36 x
着きましたよ~開けてみました。
とっても素敵、ビーズが控えめながらよく調和されて
なにやらアンティークな雰囲気がかもし出されて
想像してたよりとても素敵なものでした。色合いもバッチリ。
そしてこんな風にするとここがいきてくるのね、と勉強にもなりました。
ありがとうございました。大事に使わせてもらいます。
Commented by kokiti01 at 2006-08-16 08:46
さくさん  このビーズの色が大好きなので、のせてみたらぴったりでした。なかなか布の配置が決まらなくて停滞していたのですが、表はピンク基調、内布は茶色ので。と決まってからは「あ、レース、あ、ビーズ」とすいすいと考えがまとまりました。楽しい作業でした(^^)