たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

くるみボタン

家の副資材置き場にくるみボタンがあって、
なにを作るつもりだったんだろう・・・としばらく停止。

ああ、ベルベットにラインストーン刺繍をして、コートの飾りボタンにする予定だった。

コートは全然作ってないので、死蔵されていたわけです。

クロスステッチやこぎん刺しでひたすら作ってみる。
f0037214_1344699.jpg


ビーズやスパングルも使ってみる。
f0037214_1351722.jpg


小さいので集中力が途切れる前に完成するのがいいですね。
[PR]
by kokiti01 | 2014-11-11 01:37 | 縫い物 : こもの | Comments(8)
Commented by りか at 2014-11-14 09:30 x
おはようございます。
くるみボタン可愛い♪ビーズとかもいいですね。
私の妄想リストに”刺繍したくるみボタンでブローチ”というのも入ってますが
いつになることやら・・・。

ミシンはJUKIのTL30DXを購入しました!
フットコントローラーに悪戦苦闘しております。
しかも初の本縫いにビニコのバッグを選択してしまい、挫折しかけました(T T)
今日はニットを縫ってみます。
Commented by kokiti01 at 2014-11-14 16:32
レビューがめちゃくちゃ多いミシン!人気あるんですね。
それに家庭用ミシンと同じ針が使えるんですね〜
いいなー職業用(>▽<)
最初から難し素材に果敢にチャレンジですね。ニットは縫えるんですか?ボタンホールは?ジグザグは?
寒くなったんで、、、
コート縫いたい気持ちはあるんですけど、うちのミシンじゃポケットとかすごい大変なんですよね。
Commented by りか at 2014-11-16 10:01 x
ビニコはC&Sのつやありだったので大変でした^^;

ニットも縫えるしボタンホールも作れます。
でもボタンホーラーは別売りで、サイズも決まってるので
細かい設定は出来ません。(お店の人が言うには大体カバーできるとのこと)
ニーレバーを使うと普通の押さえより上がるので厚物もOKです。
今までも強引にグイッと上げてたんですけどね。

自分の性格と針の購入を考えると家庭用の針を使える方がいいかなと。
それと、より頑丈な方ということで選びました。
コート縫いますよ!
Commented by kokiti01 at 2014-11-17 10:00
つやありビニコってぜんっぜん進まなさそうですね(^^;

ボタンホール作れるんだったら、やっぱり家庭用より職業用買いたいなあ。。もし今のミシン(25年物)が壊れてしまったらですけど。
うちのミシン、コンピュータが全く入ってないので結構長持ちしそうです。でもバッグとか、コートとかは縫っててキーーーーっとなることが多くてストレスです~。
コート、じゃんじゃん縫ってくださいね(>▽<)
Commented by りか at 2014-12-30 10:34 x
こきちさん
お久し振りです。
↑で”ニット縫います”と言ってから1か月。
今月になってやっと縫いました^^;
リックラックさんのゆるっとTシャツを3枚続けて縫ったので
やっとフットコントローラーに慣れてきました。
お正月も箱根駅伝を見ながらミシンをかける予定です。

毎日寒いですが、体調を崩さずに過ごしてくださいね。
また来年も楽しみにしています。
それではよいお年を!
Commented by こきち at 2015-01-04 16:52 x
りかさんあけましておめでとうございます!
フットコントローラーいいですよねー。中学生の時を思い出します。子供のころ実家にあったのは足踏みミシンでした。あれはあれで楽しかったけど、なぜか逆進するのが恐ろしかった。

3枚続けて縫ったのですね~。私は続けて刺繍をしてたんですけど、複数の作りかけを放置中です(><)これがいかんのですよね。。引っ越し準備もしないといけないのに…在庫布と作りかけを持って引っ越しするのかと思うと情けないですわ。
Commented by りか at 2015-01-06 09:46 x
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

中学の家庭科室にあったのが足踏みミシンでした!
私もよく逆回転させてましたよ。
先代のミシンはその頃からありました。
こんなに使うようになるとは、あの頃は全く思わなかったな~。

私も今引っ越しと言われたら物凄く困ります^^;
荷物の整理もですが、部屋が狭くなったら絶対入りません・・。
(捨てる気無し)

ところで今年の大河は見ましたか?
来年の真田丸は見るつもりなんですが、黒田官兵衛も見ないとだし、どうしようかなと。
Commented by kokiti01 at 2015-01-20 15:44
りかさん返事が遅くなりましたー。
12月に予防注射したのに、ばっちりインフルエンザにかかってました~。
今年の大河は実はまだ見ていないのです。なんか美男ばっかりという噂。あんまり美男じゃない方がいいのでは。美男はたまにいるから輝く。小説の世に住む日日は大好きだったのに、ドラマで描かれる吉田松陰や高杉や長州がちょっと苦手です。
黒田官兵衛も途中で見なくなってしまって、、終わってしまった。心躍る時代劇に出会えるのはいつかしら?