たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

リネンと花柄の巾着袋

洋裁初心者がまず作る巾着。

私は裁縫を趣味にして10年のはずですが、いまだかつて巾着に満足したこともないし
作成過程が簡単だと思ったこともありません。





紐通し口が綺麗にできたことがない。
簡単ソーイングのはずなのにクオリティが低い。。

苦手意識のある巾着ですが、しかも今必要かというと全然必要じゃないんですけど
はぎれ消費のため大き目の巾着を作ることにしました。
いつか何かに使うだろう。

ワンピース用に裁断して、失敗して足りなくなってお蔵入りしたリネン。
淡いピンクで、しかもシワシワで野性的な質感のリネン。というかラミーなのかな。
ポーチ?バッグ?しっかりした形のものには全く合う気がしない。
ティーマット?色薄いから汚れが目立つ。
言ってはなんですが、ちょっと貧乏くさいテイストになりそうなのです。
裁断失敗されたあげく、何年も小物にも採用されたことがなかった可哀想な布。

考えて考えて、やっと口布に別の布を合わせたら可愛くなるんじゃないかと思いつきました。
わざわざインドのハンドプリントのハンカチをつぶしました。
これが一番合うんじゃないかと思って。。はぎれ消費のはずなのにね。
どうでしょう。

f0037214_1637647.jpg


同じくうーんうーんと頭をひねって、これだ!とひらめいた
リバティのカペル赤と白いリネンの組み合わせ。
ずっと前MPLのブラウスを縫った布の残りが少しあって
リネットのアンソレイエ、すっごくいいリネン。
紐はリネットの布についてたリネン紐に、手持ちのチェコビーズを合わせました。
f0037214_1639240.jpg


ピンクの方はアジアンノット用のコードを。これも家にあった。。
こんなものと、アジアンノットの本まで持ってる私。しかも何も作ってないという。
f0037214_16401349.jpg


今回は、巾着とはいえちょっと頑張ってみました。
頑張るとわりと見られるものができました。
[PR]
by kokiti01 | 2014-09-23 16:42 | 縫い物 : こもの | Comments(6)
Commented by おとやん at 2014-09-25 17:20 x
たしかに〜!
ひも通し口の三つ折りがなぜかずれるんですよね・・・
できあがってガックリとなります。
リネンの巾着、大人っぽいかわいさですね。
ネックレスとか入れるといいのかな?
Commented by こきち at 2014-09-26 13:52 x
紐通す時ひっかかるのもストレスです。。今回は注意してしっかり縫い代をミシンで押さえました!
何に使いましょうね。たぶん旅行とか帰省とかで衣類を入れるかなー。
押し入れ整理してたら忘れてたニットがたくさん出てきましたよ。。は〜(; ;)
Commented by りか at 2014-09-28 08:23 x
組み合わせ成功ですね!可愛いです。
バッグの中にあったらうれしいかも。

こきちさん、次はニットですか?楽しみです^^
私の方はミシンに新たな不具合が発生。
明日修理屋さんに持っていきます・・・。
C&Sなど新刊の洋裁本を買って、妄想は広がってくのに
全く縫えません(T T)
Commented by こきち at 2014-09-29 12:02 x
可愛いですか~(^^)私もなかなか気に入っています。

ニットびっくりしましたよ。。テンション中~低のは普通のミシンではだめだとあきらめて何年も前にオクで一括処分していたんですが、天竺は持ってたんだった。忘れてた。
ニットの服をあまり着ないので(なぜ買った)部屋着パンツか。。バッグか。。圧縮ニットとかならね、ジャケットにいいんですけど、天竺ボーダーなんですよね。ボートネックTしか使えない。

やる気と妄想はあるのにミシンが故障とは!!苦しいですね~。C&S新刊はどうでした?まだ見てないな~
Commented by りか at 2014-09-30 10:22 x
ミシン、入院しました!無事帰ってこられるでしょうか!?

C&Sの新刊は使えそうな感じですよ。
こきちさんはワンピを着られるのでいいんじゃないでしょうか?
生地を変えて何枚か縫っても良さそうです。
ただ私は”MayMeスタイル 大人のふだん着”をより活用しそうです。
主にサイズの問題ですが^^;
今までもこんなのあったよね?というパターンですが、
でも丁度欲しかった形が載っていたので、ミシンが戻ってくるまで
せっせと型紙を写したいと思います。

天竺ボーダーいいじゃないですか♪
私は布帛専用パターンでも構わずニットで縫ってます・・・。
細かいこと気にしないの助(by NHK 0655)
先日ネットで天竺ボーダーのジャケット(既製品ですが)を見て、
妄想リストに追加しましたよ。
Commented by kokiti01 at 2014-10-01 14:16
入院から無事にお戻りになられますように。。

新刊は図書館で予約入れるとたぶん何十人待ちになり、手元にやってくることには洋裁熱が冷めているというパターンですね。MayMeスタイルって使えるんですね。私も今度じっくり本屋さんで見てみよう~。

型紙写すのって、すごい労力ですよねー。写しただけで力尽きたことも何度か。。