たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

タックトートバッグ

夏休みの終わりごろ、ちびをプールに連れてった帰り、ふら~っとホビーラに寄ると
ずいぶん前に売っていたような気がする、リバティのダレンの濃いピンクのハギレがありました。
その時は特に惹かれなかったのに、何年もたって良さがわかってきた柄。

反物で見たら、ワンピースぶん欲しくなる
  ↓
8000円くらいかかる
  ↓
躊躇して買わない

というパターンだったと思いますが、40センチのハギレだったので即買いしてしまいました。
で、ちょうど作ろうと思ってたタックトートにすぐ決定!





生地が足りないので元パターンの5/6に縮小しましたが
肩にかけたかったので持ち手の長さだけは縮めないで作ってみました。
実は小さいサイズもレシピに載っていたはずなんだけど、どこにレシピをしまったのかよくわかんない。
探すのもめんどくさくて、以前作ったバッグを測ったという・・・どっちがめんどくさいんだか。

裏地はリックラックの廃番になる時まとめ買いした麻デニム。初めて使う。。
しっかりしてるし、ちょっと毛羽立ってるのでローンとよく馴染み収まりがいいです。
f0037214_12374116.jpg


なかなかいいではないですかっ


f0037214_1238140.jpg


型紙、布 : ホビーラホビーレ
[PR]
by kokiti01 | 2014-09-17 12:38 | 縫い物 : こもの | Comments(4)
Commented by おとやん at 2014-09-18 08:21 x
リバティーのダレンって知らなかった。
(数年前から布のサイトはあまり見ないように努力している・・・)
にじんだ感じのプリントなのかな? 素敵です。
バッグのデザインにとっても合っていますね。
Commented by こきち at 2014-09-18 11:30 x
滲んだ点々を絶妙に並べた柄です。精密な花柄を見慣れてた私は、最初なんだこれ?と。後々c&sで繰り返し見てるうちに欲しくなってしまいました。やっぱ作例を見たら魅力が分かり易いですよね。
c&sだとオレンジ、ネイビー、水色、グリーンですが、ホビーラのピンクも可愛いと思います。
Commented by りか at 2014-09-21 09:03 x
おはようございます。
このバッグ可愛いですね~。
私がボーっとしてる間に、こきちさんはどんどん作ってますね。
今日こそニットを縫いたいです!
と、毎度言ってますね。妄想リストが減りません・・・。
Commented by こきち at 2014-09-22 01:29 x
けっこういいでしょ〜
ボーっとしてる時間というか期間が長いから、希少なヤル気スイッチ入ってる時は大事にしなければ。
でもこものばっかりで布は減ってないんですけどね。
ニット縫えましたか?
私も服を作らねば、
減らない。。