たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

スマホケース (ガラケーだけど)

近所の手芸店のスマホケース講習会に行ってきました。
自分でできるんだろうけど、なんか自己流の限界というかイライラというか
誰かに教えてもらって作りたくなってしまって。





角型がま口って、すごく作りやすいですねー。
丸型の場合は、布を入れても入れてもするんと出てきてしまうけど、角型はおとなしーく入ってくれる。

f0037214_12484172.jpg

しわっぽいのはスマホの厚みのための緩みです。

縫い物カテゴリーに入れましたが、全く縫っていません。
表布の端に両面テープを張り、キルト芯をくるみます。
内布は布シールという接着できる布をキルト芯にべたっと貼り付けるだけ
(まっすぐ貼らなければならないというプレッシャーはすごい)
端の処理もなく若干心もとないけど、けっこうちゃんとしたのができました。

f0037214_1249775.jpg


選択枝が限られてた中で選んだ布。
家に帰ってからひっぺがして作り直そうかなーと思いましたが
眺めてるうちに愛着らしきものが湧いてきた。(^^;)

角型ぺったんこの作りやすさ、仕上がりの良さに感動して、
ぜひアイパッドケースも作りたい!と思ったんですが、大きい口金ってないんですね。
24センチ幅のものは箸や扇子ケース用の高さがないぶんしかない。。
もしくはバッグ用のぶあっつい口金しかない!!
めずらしく芽生えた私の創作意欲が潰えてしまうではないか!!
[PR]
by kokiti01 | 2014-09-08 12:50 | 縫い物 : こもの | Comments(2)
Commented by おとやん at 2014-09-09 16:56 x
あ、こきちさん、がま口ブームですか?
こういうのは洗わないから、両面テープでもいいんですね〜!
大きいがま口見つかるといいですね。
私は、がばっと大きく開くがま口を作ってみたいんです。
Commented by こきち at 2014-09-10 11:54 x
ただいまガマ口ブームです(^^)
口金がお店だとけっこう高いので、ネットでまとめ買いをしてしまいました・・。
全部作れるのか?

大きく開くの、かっこいいですよね。
アイパッドケースになるほど大きいのはなかったので、
ちんまり開くタイプに変更を余儀なくされてしまいました。

あくまで予定(・ω・)