たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ティーマットとストライプのプールバッグ

とても気に入ってたUSAコットン。
シャツを作ろうと裁断して、放置したのはもう何年前かわからない・・・。
そのハギレを使ってティーマットを4枚作りました。

まっすぐ、四角に裁断するのって難しいですね。
これを作ってしばらくしてからロータリーカッターを新しく買いましたよ。
f0037214_12152840.jpg

なかなか気に入ってます。
2枚はお世話になってる方ににプレゼントしました。






ちょっと前、買い物熱にうおおおお~っとなって、真夜中にリックラックでラミネート布を購入。
プールバッグのレシピつきだったんですね。
で、ストライプの生地を選んだんですが、
50センチで作るとボーダーになっちゃうな。ストライプで作りたいな。
と思いまして1M買ったんですわ。
で、だだーっと裁断して縫ってみて、なんかレシピの写真より形が細い、小さい。
初めてレシピをよーく読んだ私。

両脇を縫うのではなく、底と、片側の脇を縫う仕様だったんです。
ああ!
だったら50センチでもできたんやんか!
というか、半分ではいだら両脇縫いでもストライプ柄にできたんやんか!!


あほすぎる。

f0037214_12174728.jpg

夜中に買い物はだめですね。
たくさん残ってしまったラミネート。。


今年の夏は天気が悪かったですね。
結局プールには1回行っただけでした(^^;
[PR]
by kokiti01 | 2014-09-05 12:16 | 縫い物 : こもの | Comments(4)
Commented by おとやん at 2014-09-06 06:33 x
USAコットンなのに、和柄に見えるところがおもしろいですね。
これは、裁断した残り・・・ですよね?
合わせているのは、麻ですか?素敵です。

プールバッグ・・・そういうことありますよね・・・。
重要なことを後から読んで知る・・・って。
ラミネートは、専用の押さえを買っているの?

Commented by こきち at 2014-09-06 16:41 x
裁断した残りですよー。本体はいずこへ?
黒い布はリネンです。これも長いこと持ってるはぎれでした。だいぶ消費できましたー。

ラミネート押さえもリックラックでまとめ買い。送料無料価格を目指して、ハードルが下がってしまうのがいかんですね。ミニレシピやらがま口口金やらいろいろ買っちゃいました。
Commented by おとやん at 2014-09-07 10:30 x
いろいろ買われたんですね。
次なる作品が楽しみです〜!
ところで、がま口の道具、ピンセットみたいなやつですか?手芸店で見ました。リネットさんのレシピでは、小さめのドライバーを使って押し込むというものでした。ドライバーも便利でしたよ。お試しあれ。
Commented by こきち at 2014-09-08 12:26 x
そうそう、ピンセットの太いのみたいなやつです。悪くはないんですけど、なんかスッキリとはしない・・・。マイナスドライバーでも十分でしたね。鎌倉スワニーの本ではモデラーというのを推奨してて、先がくいっと曲がっているので小さいガマ口には便利そうかも。口金つぶしというのは欲しいです。ペンチだとどうも不便で。