たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ティーポット柄ポーチとバラバネポーチ

f0037214_144530100.jpg

ティーポット柄のポーチ

手芸店で見本を見て以来、ずっと気になっていたがま口ポーチです。
必要はないのに、あまりに可愛くてついに買ってしまいました。
必要ないとはなぜかというと、ポーチって四角に近い形の方が使いやすいし、
薬等、小さいものにはもっと小さくていいという。





布をはぎ合わせていくうちに、めんどくさくてモチベーションが下がるのではないかと
自分を信じられない私。(途中で放置はたくさん経験済み)
しかし何とか作ることができました。
ハギレはちょぴっとしか消化できませんでしたけど。

反省1:つきあわせのところがどうしてもずれてしまいます。
ここをまず最初に縫い合わせてからスタートしたらいいのかな?
f0037214_14455687.jpg


反省2:裏布にキルト芯を接着し、表はそのままというレシピでしたが
薄い素材はふわふわしてしまうなあ。

f0037214_1446255.jpg

裏も全部違う布で(^^)



もうひとつの、ばら柄バネポーチ

リックラックの布が割引になってた時、ついでに買ったバネポーチレシピ。
250円也。
安いので気楽に買ったはいいけど、一重仕立てのみのレシピでした。
裏付きも書いてくれんか?(屮゜Д゜)屮
250円でこれだったら、安いポーチ本買った方がだいぶ良かったんじゃ。。
ブツブツ言いながら、なんとかかんとか裏つきで作りました。

適当に紫の布をはぎ合わせましたが、マチを縫うときレシピどおりの4センチでは
なんだかおかしいことに気が付き、紫部分が全部マチになるように6センチ弱に変更。
というわけで、見本とはだいぶ違うふくよかなポーチになりました。
f0037214_14473711.jpg


もう10年近く寝かせてた花柄ハギレが少し減りました。
ほ。
[PR]
by kokiti01 | 2014-08-21 14:49 | 縫い物 : こもの | Comments(2)
Commented by おとやん at 2014-08-22 08:36 x
がま口ポーチ、かわいいですね。
このポット柄、どちらの布ですか?素敵です。
私も最近はじめてがま口を作ってみました。
6年以上前に買ったlinnetのキット・・・。
がま口って難しいですね〜。

こきちさんが広島市だったから、心配していました・・・
投稿があってほっとしています。
でも、あまりにも被害が大きく・・・やりきれないです。
Commented by こきち at 2014-08-22 14:36 x
広島の土砂崩れは、うちから駅の数で言うと8,9駅離れた場所でした。銀細工の教室が可部線沿いにあり、心配でしたがそちらも大丈夫だったようです。
広島は平地が少なくて我が家のすぐそばに海も山も両方あり、そのためJRと広島電鉄がかなりの距離を並んで走ります。神戸以上です。だから山の宅地開発も仕方のない面もあります。。地盤が柔らかいため地下鉄が掘れず路面電車なのだと聞いたこともあります。
最近の雨は凄いですしね。子供たちの死はたまらないですね。

ポット柄はリバティです。ホビーラのハギレコーナーで一目惚れしました。イギリスっぽいですよね〜。そしてがま口ほんとに難しい(;;)押し込むのに便利というピンセットみたいな道具を買ったけど、たいして便利じゃなかったですよ?1000円近くしたのに!(^_^;