たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

C&S パターン147

と~~~っても   久しぶりに洋服を作りました。

チェック&ストライプの「スタッフの着こなし」の、ブルーのリネンでのこのアレンジを見て
かわいい~ しかも簡単そうだ。
ということで急きょ旅行に行くために作ることにしました。
パターンが到着したのが旅行の2日前という。。
f0037214_158364.jpg






「スタッフの着こなし」に、35センチ伸ばしてとあったので素直に35センチ伸ばしたのですが
どうも膝がでそうだったので、縫い代をぎりぎりまで詰めました。
次作るときは40センチ伸ばそう。

それと、毎度作るたびに後悔するのですが、反身体型なので後ろがずどーんと下がって
非常に不格好でした。
苦肉の策でグログランリボンをベルト代わりにして後ろ見頃をたくし上げて着ました。
(ちょうどいい色合いを持ってて良かった。グレーがかった水色のリボンってどの色にも合って汎用性高いですね。)
次作るときは、後ろ見頃を4センチくらい詰めて、前身頃に胸ダーツを作らなければ。。めんどくさい。

f0037214_15131540.jpg


ここ3,4年でムーミン体型に進化しました。
すとんとしたワンピースなので、とっても涼しいです。
この写真ではずれてますが、デコルテがとても優雅なラインのパターンです。
下着の紐が見えやすいのですがね。もう1センチずつ内側につめてもいいかもしれません。


布 : ホビーラホビーレ
型紙 : チェック&ストライプ  パターン147をワンピース丈に
[PR]
by kokiti01 | 2014-07-23 15:14 | 縫い物 | Comments(3)
Commented by おとやん at 2014-07-24 14:21 x
ムーミン体型には見えないですよ〜。
すらりと着こなされていて素敵です。
グログランリボンはエレガントな雰囲気が出て、ちょうどよかったのでは?
万華鏡のような布、水色&紫、好きです。

こきちさんのinstagramにfollowさせていただきました。
私もブログじゃなくて、instagramにしようか迷う今日この頃。
一部の写真を非公開にする方法も見つかったし(めんどくさそうだけど。)。
簡単なのがいいですよね。
Commented by こきち at 2014-07-27 00:47 x
正面の写真を選んで正解だったようですねフフフ。。
ちょっと横向いたらもうすごいんですよ。6ヶ月?くらいのボリューム(^_^;
お気に入りのサッカーでしたが、派手かな?となかなか手をつけられずにいました。着てみたら、意外と平気でした!
Commented by きょうこ at 2014-07-27 19:57 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。