たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

mpl ドローストリングブラウス

f0037214_822401.jpg


「薄い布なら芯貼り」ということでした。
いらないような気がするな・・・・でもこれ、薄いし。
考えた末貼りました。
結果、ひらひらするはずの襟元が、モコモコに。(゜o ゜)
薄いといってもコットンなので結構しっかりしてました。
シフォンとか、よっぽど薄い布でないかぎり芯は不要です。



f0037214_823157.jpg

(なんで日付がはいったのか?最近謎の行動の多いデジカメ)

私は腕が短いので、とりあえずデフォルトで裁断して
着てみてからつめようと思ってたのですが、出来上がると丁度でした。
腕が短くない方は、長めに裁断することをオススメします。

いつもの私のように
「ぎゃーー」とか「ひょえ~」ということがなかったです。
簡単でした。

mplのイラストより広がり具合は少ないです。
丈もイラストより短めに感じますね。
これを作ってる人を拝見したことがないので、人気ないのかな~?
結構可愛いと思いますが。
どうでしょ。

実はこれを元にアレンジしたくてこのパターンを買いました。
アレンジは上手くいくかどうかわからないのでまだ内緒です。へへ

型紙 : Mパターン研究所
布 : クルール


*** 2008/7 使い勝手についての追記 ***
おととし作ったブラウスですが、未だ現役です。
ちょっとパジャマっぽいので、近所限定ですが。
[PR]
by kokiti01 | 2006-05-22 08:33 | 縫い物 | Comments(4)
Commented by yumiko873 at 2006-05-22 16:09
こきちさん、こんにちは。yumikoです。
早い仕上がり!
このブラウス、すごく可愛い形なんですね。
着用、こきちさんにぴったり。
襟もとがすっごくきれいなラインだわぁ。うっとり。
ブラウンのリボンがいい感じのポイントですね。
襟もと、すごくきれいに縫ってらっしゃいますね!すごいわ~
アレンジも楽しみにしてますね。
Commented by kokiti01 at 2006-05-23 01:00
とっても早いですよ!衿もカフスもボタンホールもなんにもなし。
簡単でも結構綺麗でおすすめです。
アレンジは作ってみると当初考えてた以外にもいろいろ思いついて
気持ちがざわざわしてきました。ああいらいらするわー。早く作りたい!
いろいろ広がりのあるパターンです。
Commented by ukkey at 2006-05-23 15:00 x
あら~かわいらしいブラウスが出来てるじゃないの~。
ほほ~ラブリーよ、涼しそう。
アレンジするのね。楽しみだわ~。
この布って↓のウ○コ落とされた布よね。↓の記事ちょっと笑っちゃたよ。ゴメン(笑
Commented by kokiti01 at 2006-05-23 17:35
ウ○コ布と違うんですよ。よく似た布買ってるな。。。と我ながら思った。同じクルールのだからテイストがそっくり(^^;。ウ○コ布はこれのアレンジか、シャツドレスにしようかなーと思ってるの。薄手の長袖、日中公園に出ないといけない身には必需品ですわ~。どんどん作らなければ。