たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

リハビリ

ブログタイトルに名前を冠しているくせに、うさぎ記事がありませんでした。
うさぎも怒っていることでしょう。





これまで使っていたうさぎ用の敷物が古いことはわかっていたのですが
そのうち作ろうかなとゆっくり考えていました。
でもこの雨続きで湿度がずっと高い状態ではニオイに耐えられなくなり
私の方がこりゃたまらん、と急遽作ることにしました。ミシンのリハビリにちょうどいいわ。

しかし

なにせ急遽なのです。
2枚の布をあわせて、縫ってひっくりかえすだけです。
(構想ではキルト芯をはさんでバイアス始末をするつもりでした)
寸法すら測りませんでした。待ち針もなしです。
邪魔しにくるちびをブロックしながらひたすらドドーーっと縫っただけ。
大きい布だからずれも大きくて、「袋が入る」って言い方、一般的なのでしょうか?
片方の布があまってたるみが出ました。
すまんうさぎ。

柄は気に入っていたけど、思ったよりごわごわした感触で
服にはむかないと在庫にしていたピンクの布と
タオルを作ろうとはりきって3色もそろえたのに
吸水性がまるで悪くて、かさばって困っていたワッフル。
もう1枚別の布でも作りました。
f0037214_19193069.jpg

ああ、こんなに雑に作ってはリハビリにもなんにもならん。
でもなんと、在庫布が3枚半も減ったわ~!
夢のように心が軽くなりました。
どうしてもっと早く作らなかったんだろう。
f0037214_19262123.jpg


まったくだわ


勢いにのって、夜中についにブラウスに着手しました。
週明けにはアップできると思います。
[PR]
by kokiti01 | 2006-05-20 19:19 | 縫い物 : こもの | Comments(4)
Commented by yumiko873 at 2006-05-20 21:37
こきちさん、こんばんは~yumikoです。
今日はまだこの時間、エキサイト、普通にさくさく動きます…
おぉ、これが噂のたまうさぎちゃんですね。
可愛い~
目がくりくりしてますね!
敷物、すごく可愛い柄ですね。色も。
私もこういう簡単なものが苦手(ってもっと難しいものもだけど)
2枚合わせて…片方の布が余る、これ、必ずなります。
どうしてなんでしょう、苦笑。
たまうさぎちゃんも、満足気ですね。
在庫布がそんなに一気に減ったなんて、素晴らしいですね。
私もベッドカバーでも作ろうかな。
ブラウス、楽しみにしてますね!
Commented by tamacochan at 2006-05-21 00:22
キャーー!たまちゃん可愛い~!ずっとお会いしたかったんですけれど
夢が叶いましたわ。ありがとうございます☆
ほんと雨続きでイヤですよね。うさぎは湿気に弱いらしいので心配です。
私もぷりんのために何か縫おうかと丁度思っていたところなんです。
たぶんキルティングとかで長ーーーーい関越トンネルなんかをこさえる
予定・・・。どんなオモチャより喜びそうですよね^^;
いつも言おうと思って忘れてしまっていましたが、リンクさせていただきたいのですが。よろしくお願いいたします☆
Commented by kokiti01 at 2006-05-22 08:41
yumikoさん  うさぎの目はほんとに大きくてでっぱってて、落ちないかと心配になりますよ。それに毛とか草がついてても平気な顔してるんです。じーっとみるとガラスの蓋をかぶせたみたいに透明部分が厚いんです。綺麗ですよー。
在庫減らしにこれからうさぎ敷物を活用しようと思います!yumikoさんもぜひ大物を!
Commented by kokiti01 at 2006-05-22 08:44
tamakoさん  たま可愛いですか?うふ。ちょっとぷりんちゃんのような本物ネザーよりも顔も体も長めですけど。。長い関越トンネル、最高ですね。一時期牧草のトンネル?かまくら?を買ってあげてたことがありますけど載ったり顔を入れたりしてました。長かったらどんなに楽しいでしょうね。あ、リンクこちらこそお願いします~。(^^)