人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

桜の羽織

4月のうちに着たくて久しぶりに着物を着ました。

桜の羽織_f0037214_2354375.jpg


桜が咲いてるときを逃したのがマヌケ

ずうーーーーーーーっと前に(20年くらい前)自分で縫った羽織と着物です。
すっかり忘れてしまったなあ。
習っても続けなければ意味ないですよね。とほほ
特に羽織は、マチがあって難しかった記憶があります。
テキストを見てもできないだろうな。

衝撃だったのは、サイズがぴったりになっていたこと。
作った当時は、ブカブカだったんですよ~
「ちょうどに作りたい」って言っても、反対されたんです。
肩幅と身幅の差が大きいと、おかしな形になってしまうそうで。
「そのうち太る」って。

ほんまに太ったがな!
by kokiti01 | 2014-04-30 23:10 | キモノ