たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

寝不足週間終わり ゜゜(-○-)

ソチオリンピックが終わってしまいました。
毎日3時とか4時とかまで起きてて寝不足で、家事が停滞(^^;




特に真央ちゃんファンというわけではなかったけど、ショートプログラムで心が張り裂け
可哀そうで翌日は一日どよーん
完璧に飛べたフリーで うっ と涙が出ました。
ああ、よかった。。
あまりにもドラマチックで、
なんか金メダルの羽生くんが吹っ飛んでしまったわ。
何年もずっと見てると、親戚の子みたいな感覚になるのかな。

で、金メダルが開催国ロシアのソトニコワ
銀メダルが韓国の前女王キムヨナ
ということで、韓国では採点を不服として百数十万人の署名が集まっているそうですが・・・
採点方法を少しだけ、勉強してみますと、
ミスがなかったキムヨナより、少しミスしたソトニコワの方が難しい技をプログラムしていたわけですね。
難しい技の方が配点が高いので、ミスして減点されても、やさしいプログラムを完璧にこなした人より
高い点数でもおかしくないと思うんですけど。。
大きいミスでもなかったしね。


しかし男子の成績を見て、上位がほとんどアジア系というのが
すごいなー不思議だなーと思いました。

一位 羽生結弦
二位 パトリック・チャン(カナダ)
三位 デニス・テン(カザフスタン)
四位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
五位 町田樹
六位 高橋大輔
七位 ハン・ヤン(中国)
八位 ペテル・リーヴァース(ドイツ)

女子は真央ちゃんクラスの新人のうわさを聞かないし、
アメリカ代表も白人だったし、ロシアも強いしで、
長いアジア系支配?の時代が終わりそうですが。
[PR]
by kokiti01 | 2014-02-24 16:40 | その他 | Comments(0)