たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

mpl ネックギャザーブラウス

簡単そうだし、衿ぐりからいきなりギャザーというのが気に入って
発売してすぐ買ったパターンだというのに手つかずで。。





実は最近クルールのバックドレープノースリーブブラウスが気になってしょうがない。
ずっと前から定期的に欲しくなってて、何度も我慢していました。
なので本当に気に入っているのだろうから買ってもいいのですが

手つかずのパターン何枚もっとるねん~アホか!!(><)q

と自分をしかって、やっと作りました。
どなたかの作ったのを参考にしようと探したんですが全然ない・・・。
人気薄なのか?

これ、バックドレープ~のパターンに少し似てるんですよね。
工夫したら同じようなのが作れるかもしれない?


1M+2センチしかない布で、差し込みでびっちびちに配置して作りました。
丈は7㎝縮めました。それでギリギリ。

おととしオクで買った布で、送り主の方が非常にきれいに畳んでくださってたので
そのまま前見頃を裁断。
さあ、後ろ見頃だぞ!と裏返すと、ギャ!!
ミミの幅が5mmくらい太い!
ずらさなければいけなかったので、もう~脇のあたりの縫い代がヤバかったですよ。

背中心縫い代はすべてミミ。
f0037214_1052769.jpg


シルエットはスッキリ。Tシャツみたいです。若干そっけないくらい。
下を向いても胸元が見えないから、透けない布で作ればブラ一枚の上に来ても大丈夫。
そんなに衿がつまっているのに、ちゃんと脱ぎ着ができるのが不思議。。
袖はドルマンで、腕まわりが楽です。
mplの服で脇の下が楽というのはとても珍しい。
f0037214_10132054.jpg


私の身長では、7㎝つめでぴったりでした。
もう少し短くして、紐通しを作ってもいい。
f0037214_10133710.jpg


簡単だ、とか思ってましたが、私ギャザーをよせるのが死ぬほど苦手で本当~にイヤでした。
次つくるときはゴムいれようかな。衿ぐりラインが崩れるかしら。

型紙 : mpl ネックギャザーブラウス4号
[PR]
by kokiti01 | 2013-06-14 08:30 | 縫い物 | Comments(6)
Commented by りか at 2013-06-17 09:04 x
おはようございます。
こきちさん、どんどん縫ってますね~。しかもちゃんとした物を!
質より量でドヤ顔してた自分が恥ずかしい・・・(> <)
C&Sパターン116も襟ぐりにゴム通しちゃいまいしたよ。

夏場にリバティ1枚で過ごせたら気持ちいいでしょうね。
いつの日にか”リバティで柄パン”をかなえたいと思います。
(例えその時は誰も履いてなくても・・・!)
Commented by kokiti01 at 2013-06-17 17:39
りかさんこんにちは
ちゃんとしてますか?あまりにもTシャツ風味で若干不安になっています。(^^;
リバティで作っただけ、ってかんじ?
このパターンは安い布で縫ったらいけないような気がします。

衿ぐりギャザーはゴムの方が絶対きれいになりますよね。。
今度作るときは、ミシンでなく、木綿糸で手で縫ってよせてみようかな。
ミシン糸だとタナローンはすべってすべって (TT)

リバティで柄短パンとか可愛いですよね。
柄ステテコとか。
家から一歩も出られませんが、家の中だけでリバティというのも贅沢でよさそう。
Commented by りか at 2013-06-19 08:59 x
ちゃんとしてますよ~!
Tシャツ”風味”が少しあっても、Tシャツとは別物ですよ。
こきちさんが言う通り、裾に紐通しを作るのも雰囲気が変わって良さそうですね。

私は夏に洋裁しません!
クーラーを使わず扇風機で、汗だくで過ごしてるので^^;
今月中が勝負と思って頑張ります^^
Commented by kokiti01 at 2013-06-20 10:18
紐を通す場合はもうちょっと全体的にブカブカさせた方がいいですね。
腰まわりが妙にピッタリ。。

りかさんも夏はNO洋裁ですか。
クーラーつかわないなんてすごい!!
私も日中はなんとか我慢してることが多いですが
だんな帰ってきたらもうすぐつけて寝るまでガンガンですよー。
さいきん私の方が(更年期で)暑がりのはずなんですけどね。
節電なんてできやしない。
Commented by りか at 2013-06-21 08:50 x
長さをそのままに、ゴムを通したりして位置を上げるとふわっとしませんか?
しないかな・・・。
どうも手を抜こうと、簡単にしようと考えてしまいます^^;
丁寧に作ろうと誓ったばかりなのに・・・。

栃木の夏もそれなりに暑いですが、網戸にして扇風機です。
家ごと冷やせるならクーラーの方がいいですが、それも難しいので。
夜もなるべく部屋の電気を点けずに、TVを明かり代わりにしてました。
(節電というより、暑さ、人目&虫対策で)
真っ暗だと危ないので今年は無印のLEDのスタンドを買いましたけど^^:
でもあんまり電気代は減らないんですよ~。
ただ体調を崩してしまっては大変なので、健康重視で過ごした方がいいですよね。

今日は初パターンを、要尺2mのところをつぎはぎして1.5mで縫おうと思います。
これで良かったらC&Sの1.5mの在庫布も使えるので、頑張ります!
Commented by kokiti01 at 2013-06-21 14:56
ああ、そうかもしれませんね。これにベルトでもして試してみますーありがとう!

一軒家は外からよく見えますもんね。
さいきんの家はお豆腐みたいに窓のほとんどない家が結構ありますけど
なるほどなあと思います。
それにしてもTVを明かり代わりとはまた過激ですね。(^^;
私、目がどんどん悪くなってるので、薄暗いのでもだめです。
でも人間の体内時計のためには夜は暗くしないといけないんですってね。
りかさんは理にかなっているのです。

つぎはぎして収まったらめっちゃ気持ちいいですよね。
ハギレもおいておけないほど小さくなるし。
それでもリバティは未練たらしく置いといてしまうんですが。。