たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ホルターネックブラウス

スカートにスカートにと思ってた布ですが、ふと、この形に合いそうと思いました。
f0037214_16332114.jpg


何年も前に、こんなかんじのタートルネックのブラウスを作りまして
それはアネコットンのサイズぴちぴちのブラウスで、
それから私はふたまわりほど太ったので、あまり活用せずに終わりました。

ホビーラのこちらはふんわりして余裕がありそうだったので購入。
ヌードサイズを参考にしてLサイズ(ウエストだけならLLでもいい)を作りました。

なんか、衿が思ってより空いてます。うーむ

胸元ギャザー
f0037214_16331781.jpg

うしろはボタンひとつ
f0037214_16335179.jpg


衿をリボン仕様で作ったらフォーマルにいいかも。
でもなんか、もうちょっと衿元つまっててほしかったな。
首がぜんぶ見えるんですよね。

そういえばこういうのホルターネックっていうの?
私は後ろ身ごろの上部がなくて、首でつってるようなのをホルターネックっていうのかと思ってた。

着用写真ありません。
セルフタイマーが何度設定しても使えないんです。なぜ?

今回の失敗
スラッシュ空きの見返しを裏につけた。
見返しと身頃に挟むはずのループをはさみ忘れた。
そのループはやはり返せなくて(私はこれまでループを返せたことがない)、ただ折りたたんで縫っただけのループ。
そでぐりバイヤスを反対側を縫いつけた。

こういうの、やらなければ1時間は短縮できるのに。。

着用写真追加
f0037214_13411375.jpg

ソーイングさぼってる間にすっかりふくよかになった私。。


布 : リバティ ロビン
型紙 : ホビーラホビーレ ホルターネックワンピース
[PR]
by kokiti01 | 2013-05-09 16:46 | 縫い物 | Comments(4)
Commented by りか at 2013-05-11 08:31 x
いい!いいですよ!!
ギャザースカートを作られてるのは良く見かけますが、ブラウスも可愛いです♪
顔周りがぱーっと華やかになりますね。
これからの季節に大活躍間違いなしです^^
↓のバッグも合いますね。

私も今日こそは裁断までは何とかたどり着きたいと思います。
他はともかく、気負って買った柄パン用の生地は在庫になったら困ります^^;
Commented by kokiti01 at 2013-05-12 00:01
いいですか?私もいいだろうなーと思って作りました!
だから衿がちょっと残念でした。お気に入りの布なので~。
小さいハギレも捨てがたく、きちんと畳んで在庫箱へ納めました。。
なかなか減りませんね。

柄パン早く作らないと、流行が去ってしまってはどうすることもできない在庫になってしまうかもしれませんね。
ああ、おそろしい。。

私は洋裁復活を期に、また布サイトをぼーーーっと見ている時間があって
ああ、この淡いグレイグリーンいいなーとか、ボトム用の布がほしいなーとか
これ以上どうするねんって・・・自分に呆れています。ーー;
Commented by おとやん at 2013-05-12 10:15 x
こきちさん、こんにちは。
この布、かわいい〜〜っ!ですね!!
でも、大人も着こなせるような柄・・・。
リバティーですか、やっぱり。素敵だな〜。
衿が開いているの?
確かに思ってたのと違うとちょっとしぼみますよね。
Commented by kokiti01 at 2013-05-12 13:12
かわいい~~っですよね!
不思議なことに発売当初は惹かれなくて、C&Sでこの色合いが出てから
いいなーーと思ったんです。
衿のパターンが長方形なんです。首にぴったりするなら少しカーブがついてるはずだよねと後から気が付きました。
アネージのパターンと合体させたらもっとよくなるかもしれません。