たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

レースのバッグ

f0037214_8133699.jpg


どこのお店で買ったのか思い出せない在庫のレース。
何年も前にワンピースを作りかけて、裁断の途中で用尺不足が発覚
そのまま放置してあったのです。





裏地の白い布も、洋裁始めたばっかりのころ、ブラウスを作ろうとしていた綿麻布。
つーことは8年前じゃん!!
2か所ある刺繍を1か所だけいれて力つき放置。
バッグの大きさに足りないので継ぎはぎ。
刺繍部分はせっかくしたんだからまた何かに利用しましょう。。

f0037214_813463.jpg


ありあわせの組み合わせでしたが、レースも綿麻もいい布だったので
けっこう気に入ったのが出来ました。
8年の発酵期間を経て、
あーー!!!すっきりした。

最近ホビーラで買ったパターンも使い切りました。これもすっきり。
新しく買ったのはもうさっさと片付けようと固い決意を持っていどみました。
もう放置パターンの山を見て気分が悪くなるほどなので。。
時間がたつとやる気が下がるというか。。


型紙 : ホビーラホビーレ タックトートバッグ
[PR]
by kokiti01 | 2013-05-13 10:52 | 縫い物 : こもの | Comments(6)
Commented by りか at 2013-05-15 08:18 x
こきちさん、すごい♪
怒涛のソーイングではないですか!
これもまた爽やかですね^^
しかもこきちさんの作るものは色々合わせやすそうでいいですね。

こちらもやっと物理的にも心理的にも重い腰をあげて、今日は縫います。
でもあれほど騒いだ柄パンでなく、トップスです^^;
何故毎年、着るものがないって思うんでしょう。
永遠の謎です・・・。
Commented by kokiti01 at 2013-05-15 09:31
怒涛です。編み物で、めんどくさ心を封じ込める気持ちが鍛えられたのか
縫いなおしとか苦にせず、がんばれています。
夏になったらたぶん縫わなくなるので(暑いのが苦手・・・)それまで縫えるだけ縫うぞー!

布買う時のきぶんと、縫う時のきぶんは変わるんですよね。
柄パン生地はまた気分の上がった時に再登場してもらいましょう(^^)
私が着るものないと思うのは特に春先です。
寒いけど、冬ものは野暮ったい。
だからスプリングコートがほしいんですけど~。まだ縫えないの~。
Commented by りか at 2013-05-21 08:50 x
こきちさん おはようございます。
その後、4日間でカットソーを6枚縫いました~♪
2パターンを3色ずつ。重宝してます^^
ヤフオクで購入した大量ニットの山が少し低くなりました。
予報では今日から栃木でさえ29度になりそうだと言ってます。
まだ5月なのに・・。
私も夏場は縫わないので、早いところ柄パンに着手しなければ!

そちらはさらに暑くなってますよね?
スプリングコートは来年まで構想をじっくり練られますね。
Commented by kokiti01 at 2013-05-21 12:42
4日間で6枚て!!やればできるもんですね~。
りかさんはロックミシンを持ってるんですか?
私は家庭用しかなくて、テンション低のニットしか縫えなくて
なのにTシャツとかのパターンは持ってて心の重荷です。。
ニットはかさばるので、減ると嬉しいですよね(^^)

今年の5月は暑いですね。
半袖パターンをああでもないこうでもないと出したりしまったりしています。
長袖の方が日焼けの面ではいいんだけど。。暑いんだもん。
若いお母さんたちは、みんな長袖、帽子、マフラー、手甲(?)ですごいですよね~。
Commented by りか at 2013-05-22 08:21 x
やってやりましたよ!6枚!!
でも簡単ソーイング(しかも手抜き)なのですよ。
縫ったのはマーユのトライアンブルプルオーバーと
C&Sのおまけレシピ ビッグプルオーバーです。
どちらも見本は布帛なのですが、ニットで。
そしてどちらも襟ぐりをバイアステープで包むのですが、ロックミシン→二つ折りで。
超簡単!超手抜き!いいんです。自分のだもの。
ヤフオクで4m/1000円強の布山たちを崩すにはこれくらいしたって。
ただC&Sの方は雰囲気のある生地にしないと「壁?!」になるので
お出かけ着(?)は要注意です。

ロックミシン持ってます。でもほぼ縁かがりしか使ってません^^;
なので縫う時は家庭用ミシンがメインです。
それでも便利だし、見栄えが良くなっていい感じです。
半袖Tシャツパターンは私はRRのを持ってます。が、縫ってません・・。
買った方が安いものは買ってしまえと割り切ってます。
(でもパターンも捨てないから物が減らない・・・)

5月で25度超えなんてオカシイですよね。
日焼け止めも縫ってますけど、蒸し暑いと汗でとれちゃうし。
私も手甲^^つけないと!
Commented by kokiti01 at 2013-05-22 09:29
やっつけた感がありますよね。6枚も作ると。
ロックミシン二つ折り、充分です。
ロック始末はキレイですもん。

C&Sのパターンは「いい布」向きですよねー。
シンプルでずどーんとしてるので。
そのせいかアマゾンでひどい評価をされてるんですけど
立ち読みしたかぎり、そんなに言われるほどか?と。
いつもどおりのナチュラルシンプルで、別にいいと思いますけど。。

Tシャツは安くていい、しかも自分で縫うよりキレイなのが売ってるから(TT)
私もパターン捨てないので困るんですよねー。
他のものは使わないとなると惜しげもなく捨ててるのに、布とかパターンとかだめですねー。

それに最近縫い再開してから、また布がほしくなってしまって・・・
洋裁本とかも買いそうになっちゃって我慢がいつまで続くやら。
「すてきにハンドメイド」は買いました。なぜか雑誌は敷居が低いのです。捨てやすいのかな。

今月の生理がきつかったので、先週から停滞中です^^;
途中でほったらかしなのが2つ。このまま縫わなくなったら最悪だー。