たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

mplカーブ衿ノースリーブワンピース

f0037214_16384034.jpg

一昨年の妊婦時代に活躍したワンピース。
丈を10センチ長くしています。
今着ても妊婦みたいですね。





このワンピース、がぼっと被ることが出来て着ていて楽で好きなのですが
ひとつ気に入らないところが。
前後ほとんど同じだけ巾があって後ろ身ごろにもたっぷりギャザーが入ります。
後ろ減らしてもいいんじゃないかな?だめなのかな。
前身ごろにギャザーがあって、後ろ身ごろの方が巾が狭いという
そんなパターンもありますよねぇ。
素人考えで単純に減らしたら痛い目にあうのかな。

とにかく、このように後ろ姿もふんわり。
横から見たら胸のぶん前の裾が上がって「ノ」の字になってます。
(その写真はあまりにもおかしすぎるのでアップする勇気がなかった)
ゆえにこんな柄で作ったらムームー風。
こんなおばあちゃんいっぱいおるー。
f0037214_16393466.jpg

このままではせっかく上手く出来たのに死蔵ワンピースになってしまう。
ということで、丈をばっさりとカットしてみました。


f0037214_16401185.jpg

f0037214_16402210.jpg

やっぱりお尻がもたつくのね。。
というわけで保育士スタイルも却下して、もっと短く。
f0037214_164181.jpg
f0037214_16411774.jpg

まあなんとか・・・着られるかな。
後ろ身ごろは中心を1cm短く、なだらかにナナメに脇までカットしてみました。

結局は、サイズが大きいのですよね。
私の今のサイズは2号なのに、これは5号で作ってるのです。
脇をつめます。。ミシンが出てきたら。
このワンピースを作ろうとフラックスカラーのリネンを買ってあるのに
考えちゃうな・・・。

それにしてもなんと姿勢の悪いことよ。
おばあさんなのは服がどうこう言うより先に、自分の姿勢の責任なのか。
それとも私のケツが、アンガールズみたいだからか。
ちゃんとむっちりと女らしくあれば、「ノ」の字にならなくてすんだのか??

型紙 : Mパターン研究所
[PR]
by kokiti01 | 2006-04-26 16:51 | 縫い物 | Comments(6)
Commented by yumiko873 at 2006-04-26 18:23
こきちさん、こんにちは。yumikoです。
おぉ~ばっさりいきましたね!
思い切りいいですね。
でも、これ位の丈にすれば、オールシーズン着れそうなくらい活躍しそう。
こきちさん、2号ですか!私はオススメが3号か4号と言われ、ボトムは5号、ウエストがね、苦笑。
すごくこきちさん、細いですね~それなら5号は大きすぎますよね。
こきちさんのおけつ、アンガールズですか?おばさん尻?じゃなくって
いいですよ~
こきちさんは新しいワンピパターンは頼まないのですか~?
私は着ていくあてなどないけど、すごく欲しいです。
Commented by ukkey at 2006-04-26 19:13 x
わあ~涼しそうなワンピース。
家でもスカート派の私にはいいな~これ。でもベルトがないと妊婦ぽくなるね本当。
ばっさり切ったのね。一番下の丈いいです。
う~なかなか使えそうですねこのパターン(すぐ欲しがる・・)
私も以前は5号買ってたので昔の型紙大きいです。
こきちさん細い~。骨が細そう~。(もしかしてセクハラ?笑)
私も今は2.3号無理やり着てますが骨太なのでいつ太るか心配。(肉付きがいいの・・)
MPLの型紙が私の体重増加に歯止めをかけてくれてます(笑)
この布リバティよね。いい柄だわ~こんなの欲しい。
Commented by さく at 2006-04-26 23:31 x
お引越しの忙しさも終わったみたいですね。
 ほ~なるほどね~、と面白く読ませていただきました。
死蔵のまんま気にせず着てる私、やばいな~と・・・
Commented by kokiti01 at 2006-04-27 08:56
yumikoさん  自分の姿をビデオで見たときに、アンガールズやん・・って愕然としたんです。女のケツじゃねー!ぺったんこで太ももなくって。よってmplのボトムはスカートで1号、パンツはなんと02号です。。お尻だけなら04号だそうです。ウエストにあわせてサイズアップ(^^;)はは。
新しいワンピース、私もすごく欲しいです。毎日考えています。ノスタルジックですよね。最近女優さんがあのようなハイウエストのワンピースを着ているのを見て、さらに憧れがつのっています。高級感のある布で作ったらいいだろうなー。でもどうしてわざわざアンダードレスを?とも思います。重ね着に良い形じゃないような気がするの。ならばもうちょっと襟ぐり上げたほうが。
Commented by kokiti01 at 2006-04-27 09:02
ukkeyさん  涼しいですよ。おすすめは透けないサッカーで作ること。これ一枚でいられるので、まるで着てないみたいですよん。ほんとに“あっぱっぱ”みたいですけど。。(あっぱっぱ=私の母の世代が着ていたぶかぶかのワンピースの名称、、と思われる)
ワンピースとしては妊婦感がありますけど、ブラウスパターンとしては可愛いですー。レトロな柄でも、派手な花柄でも、清楚な布でもなんでもいけるかと。またパターン買うとき5000円に届かなかったらどうですか?これ。
せっかく自分で作るのに、サイズあってないと疲れますね。補正するのめんどくさいモノグサな私。でも袖丈は必ずつめないといけないし。お金があったら修正パターンばんばん頼みたいものです。
Commented by kokiti01 at 2006-04-27 09:07
さくさん  引越しはじわじわと少しずつ進めています。ちびが起きている間はかまって攻撃がすごいんで、寝てる間に片付けと、洗い物と、ネットと。。ってなかなか進まないですわ。ミシンスペースを5月までに作ろうと思って、それまで出来ることが、このワンピースのカットだけだったのです。切ってよかたです、うん。そんなことより、早く行きそびれた1歳半検診の手続きとかしないといけないんですけどー。だんなが忙しくて役所に行けてないんですよ~。