たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

罪悪感解消のためのドイリーとネックウォーマー

f0037214_1052111.jpg


さいきん、欲望のコントロールが出来ていた方なんですよ。
ずっとほしかったはずの、リバティのダレンも我慢できました。
断捨離とか、考えちゃうわですよ。年くってくると。
在庫を増やすばっかりで死んだとき恥ずかしいだろと。

しかし
久しぶりに物欲爆発しているこきちです。
「すてきにハンドメイド」12月からでしょうか。
前回作ったスヌードが、なんとか完成したので気をよくして、
同じく12月に放送された、嶋田俊之さんの足首ウォーマーの編み込み模様に
ぎゅーーーーっとひきつけられているのです。

編み込み、やりたい!!




編み込みどころか、棒針自体に馴染みがなく
ステキな本を見つけても見つけても、ウェアになると編み方がまったくわからない。

ということで
デザインがださくなさそうな基礎本を買いました。
一緒に去年から気になってて、地元の図書館になかったかぎ針の本まで。
編み物の世界にひたりたくて、上級者向けの雑誌まで。

そして毛糸たちも。

在庫毛糸は極太ばっかりだったので、、今極太の気分じゃないので買っちゃいました。
以前と同じようにがんがん買っています。
もうすぐ誕生日だからいいや、どうもだんなは忘れているようだが。

そして私はどれだけ在庫糸を持ってるの?と家探ししてみると出るわ出るわ。
罪悪感に押しつぶされそうになって、とにかく何か編むのだ!と
やりかけで放置していたドイリーを仕上げました。

f0037214_10553836.jpg

ぷくぽこしたところが大好き。あんまり大きいのが好きじゃなかったので
途中でやめて、適当な縁編みをつけてしまった。

編み図 : 「太い糸で編むドイリー」参考
糸 : オリムパス エミーグランデ




そして中途半端に余っていた段染の毛糸でネックウォーマーを編みました。

f0037214_10581442.jpg

縁編みいいかげんだし。
最初はパプコーン編みじゃなくて玉編みだと思い込んでたし。
その編み方も間違えてるし。
その後はパプコーン編みのはずが2か所ふつうに長編み編んで、、、
(右上のグリーンのあたりね。膨らんでないでしょ)
ということは、6目増やしてしまってるという。

いいのいいの、在庫処理で、かつ実験だから~

パピーのミュルティコ3色を使って編みました。
カラフルで南米の民族衣装テイストのものが出来ました。
巻き心地は、かたいです!

f0037214_10591139.jpg


帽子代わりにもなります。
f0037214_1059383.jpg


編み図 : 「みんなもまきもの50」の49を参考
糸 : パピー ミュルティコ
[PR]
by kokiti01 | 2013-03-14 11:02 | 編み物 | Comments(2)
Commented by おとやん at 2013-03-14 15:35 x
むふふ、こきちさんも毛糸を増やしてますね〜。
私も物を減らそうと努力していますが、布と毛糸のせいでなかなか前へ進めません。
そして部屋がいっこうに片付きません。

ドイリー、かわいいです。
愛らしいデザインですね!
ミュルティコ、ずっと読んでいて
「巻き心地はかたいです!」のところで噴いてしまった。
ところで、こきちさんとこの机の色がいい〜!
Commented by kokiti01 at 2013-03-15 09:03
机?!
結婚以来使っている机で、傷だらけだしちびが大きくなったら買い替えようかなーとか思ってましたが、ほめられちゃったらよく思えてきました。
もっと大事にしないといけませんね^^

ドイリーはクラシカルなパターンが好きで、小瀬千枝さんのデザインが好きですー。でも勝手に省略してしまうという。
食器棚の敷物として使うことが多いので、中サイズがいいんですよね。

かたいですよ。かたくて、重い(^^;
でも一重なので、家の中でつけてても邪魔にならずに暖かいです。
棒針がんばりますー。