人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

パン作り

パンを作りたくなりました。
最近お菓子を作るようになって、そのバターと砂糖の多さにアタマがクラクラしたからです。

以前料理教室でもらった1枚の紙に印刷されたお手軽レシピで作ってみました。
粉っぽいな~と思いつつ、よく知らないのでこんなもんかとそのまま焼いてみると、
ベーグルか?というようなどっしりしたコッチコチのパンになりました。

私はベーグルが嫌い。

これはちゃんとした手順写真入りの本じゃないとダメだ!ということで
自家製酵母で作るパンの本を図書館で借りました。
すっごくオシャレで、また美味しそうなのでこの本買おうと思いました、が、

よくよく読んでみると、1次発酵が5-6時間+1-2時間
さらにベンチタイム 最終発酵・・・
いったい何時に作り始めて何時に食べる予定のパン作り?
朝から作って夕食に?
寝る前にしこんで、5時間睡眠で起きて(それも3時起き)朝食べるの?

あっさり自家製酵母は諦めまして、本屋さんで手軽そうなドライイーストで冷蔵庫発酵の本を購入。

荻山和也の冷蔵発酵で作るもちもち手ごねパン (タツミムック)

荻山 和也 / 辰巳出版


通常レシピの3分の1のイーストで作るから、粉の味が生きて美味しいのだそうです。

本当に冷蔵庫で膨らむのだろうか。。
夜こねて、一晩(10時間くらい)たってからのぞいてみると、なーんかほとんど膨らんでない。
こね方がよくないと膨らまないそうで。
15時間発酵させるのですが、あと5時間たっても膨らむ気がしなかったので
窓辺の温かいところに移動させました。1時間半くらい。

2倍くらいになったところで分割、ガス抜き、ベンチタイム10分、成型
前作った粉粉ボソボソの生地と違って、手触りふかふか、表面はつるんとなめらかできれい。
すごい~~

でも本にはオーブンで35℃、50分発酵となっているのですが、パンがむき出しなのです。

むき出しだったら乾燥するんじゃないの?乾燥していいの?

パン作ったことないけど、他の本では濡れ布巾かけてるもの。
懐疑的になり、窓辺でラップかけて発酵させることに。
パン作り_f0037214_13585785.jpg

かわいいねえ。
パン作り_f0037214_13591023.jpg

190℃、15分焼成。
色がつかなかったので、3分追加。

パン作り_f0037214_13583612.jpg


ペーパーにくっついて離れてくれません。。
べりべりっと紙が破れてくっついてきます。
オーブンシート買わなくちゃ。

味はまずまずでした。
もっと気泡が入ったらいいなー。
精進あるのみですね。

パン作り_f0037214_149329.jpg

by kokiti01 | 2013-02-12 00:53 | 暮らし