人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

青春の父

西光よ
私はどこかで、みちをあやまったのか?





この台詞の息の抜け方が、とっても可愛くて哀しくて
これまでの信西の再三にわたるキヨモリ=「宝」発言が意味不明で多少むかついていた私も
やっぱ阿部サダヲ好きだーと思いました。

出会いは池袋ウエストゲートパークの警官役でした。
あまりにも面白い演技が光ってて、あの俳優さんは誰?と、
だんなとエンドクレジットを確かめ
      阿部サダヲ・・・
ギャーハハハハハと大ウケしたのは遠い昔。


で、第26回「平治の乱」視聴率13%あったそうです。
盛り返しましたね。安心しました。
それでも歴代大河の中では低いみたいですが。
自分が好きならそれでよくって、視聴率など気にしないでもいいんだけど
なんか、こんなに金かけて誰も見ないものを作るなと、
そういう方向に話がいっちゃったらいやだなーって。

どんなに話がしょーもなくても、衣装とか映像とか見ごたえあるんだもん大河って。
その上今年は話はなかなかいい時もあるのよ?

だから白っぽいからダメとか、暗いからダメって言わないでー。
綺麗だよー。
熊野詣ルックのキヨモリの純白衣装にコーンスターチがハレーションおこして
キヨモリ輝いて天使みたいになってましたがな。ははは


ゴッシーと上西門院さまと帝は幽閉され、美福門院さまはノータッチだった。
もう得子さまに幽閉する価値はなくなっていたのですね。ちょっと残念。
この先は極道のタンカを切ることもないのでしょうか。
そして隣には忠通さまが。
力失ったチーム。


1月に悪ガキキヨモリが掘った穴は、今日のこの日のためだったんだよーと。
半年をかけた入魂の伏線だったんですね。
私平治物語とか全く知らなかったので、ほーと普通に感動しました。

しかし!

キヨモリは信西を親友扱いしていたのですね!
命を賭して、信西を守るつもりだったのですね!
なにこの青春の日々への思い入れは!

忠正おじさんのことは、やっぱりきれいさっぱり!忘れてる~

頭クラクラきましたが、ナイーブ重盛が
「信西はみごろしにして、その後ツカヂとヨシトモを殺して漁夫の利を得ましょう」と
ひどくマットーなことを言ってのけてくれたので、バランスがとれました。
父に批判と進言をする重盛を優しく見つめ、いとおしそうに肩をもみもみするキヨモリ。

そうか、こういうタッグでいくのか平氏はこれから。
直情キヨモリと、計算高い(が何故か爽やかな)重盛で。

キヨモリに対するイライラを重盛が解消してくれて、私的にはオッケーでした。

そして源氏はキヨモリを待ち伏せしてぶっ殺す気まんまんの悪源太に
「それはならぬ」と父ヨシトモ。
おれはあいつと正々堂々と戦うのだ!
悪源太「はあ?!」

お互いの長男は、わけわからん父親に苦労させられています。


今週のベスト

信西が自ら首を切ってゴロン、

音声とまる。

暗闇を疾駆するキヨモリ
声を出せないで嗚咽をこらえる師光

そして風の音。。

ああ~、こういう編集、大切な場面を無音にするの、大好物です~。
今回の演出はいい!いいですね~!
先週はめっちゃ頭にきてたんですが。
なんか今週はとっても嬉しかったんで、書き足りないのですが
長くなるんでまた別の機会に。


余談

今「双調平家物語」という小説を読んでいます。

成親と重盛が同年、と書いてあってぎょっとしたので
平治の乱当時の主要キャストの年齢と、演じる方々の年齢を並べてみました。

平治の乱1160年
(西暦じゃないとよくわからんというのが哀)

キヨモリ 42歳  松山ケンイチ 27歳
重盛   22歳  窪田正孝   24歳
成親   22歳  吉沢悠    33歳
ゴッシー 33歳  松田翔太   26歳
信頼   27歳  塚地武雅   40歳
ヨシトモ 37歳  玉木宏    32歳
悪源太  19歳  波岡一喜   33歳

悪源太、若いですな。。19歳でもぜんぜん違和感ありません。羨ましい。
父親より年上やん。。
玉木くんは37といわず、45歳くらいに見えますよ。
信頼はゴッシーよりずいぶん年下ですね。それを40の塚地が。
ぽっちゃりは年齢不詳だということがよくわかります。
by kokiti01 | 2012-07-02 12:23 | 映画・ドラマ