人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

キャスティングは絶妙

頼長さま、先週左目が充血して真っ赤でした。
妻を亡くして、寝ずに経を読んでました感があって、これはこれでいいと思ってたんだけど
あら今週も真っ赤だわ。
スタジオにもうもうと撒かれているコーンスターチにやられたのでしょうな。






ああ~鳥羽ちゃんが死んでしまった。

でも意外と三上博史はおとなしく、今週は「すとクン オン・ステージ」でした。
あまりにも崇徳上皇がかわいそうで、鳥羽ちゃんのラストステージがかすんでしまいました。

こんなに踏んだり蹴ったりの、べったんべったんたたきつけられるキャラクターが
これまでのドラマ史上にあっただろうか。

許せんのがいきなり手のひらを返した清盛。
「上皇さまのお心に添いたい」なんていけしゃあしゃあと、しかもしつこく言ってたくせに
あろうことか上皇さまにスラっと剣を抜いて突き付けるってなんなんそれ!?

主人公をどうしたいんでしょうね、NHK。
これまで歴史の悪役扱いだった平清盛に焦点をあててニューヒーローに・・・
のはずだったのに、やっぱり悪役なんじゃね?
それも頭の悪い。。


主人公はともあれ、面白い脇キャラのおかげで
やっと興味を持つことができて、ただいま平安時代を勉強中です。
社会制度やら行事やら官職やら、いろいろと新鮮ですが、
なによりインパクト強烈なのは放埓な貴族の人間関係。

頼長が家盛を、というのはドラマの創作ですが
この人家成(佐藤二郎)の息子たち全員に手を出してる。
兄弟全員に?どういう神経で?

現在の倫理観ではとらえきれない気軽さですね。
スポーツとか飲みに誘う感覚に近いのかな?
上司に飲もうと誘われる→ちょっといやだけど行く→仕事しやすくなる
みたいな。。

頼長なんかまだ可愛いもので、後白河さん、読めば読むほどすごいですね。

昔の人はバイセクシャルは当たり前、ことに権力者はお相手が多いのでしょうが、
なんかこの人ケタ違いだわー。
藤原のあれもこれも、平のあれもこれも。
妻妾もいっぱい。
寵臣が配流されると今度はその男の妻を寵愛。
死んだ息子の妻(清盛の娘)にまで興味を示すし。やめなさい。

その中でも「あさましきほどのご寵愛」と悪口書かれた藤原信頼。
ドラマでは誰かというと、

塚地でした。

ドランクドラゴンの。

わざとだろっ!!

NHK絶対わざとだ。

ドラマではその手の場面は今後ないらしく、そういう役割は頼長一人に背負わせたようですね。
後白河帝(松田翔太)のそばに藤原成親(吉沢悠)&塚地が侍り
「帝がひと目みてお気にいられたそうな」というセリフで彼らの立場を暗示はしていましたが。

平家物語周辺を知ってる人はみんな知ってる、その役に塚地を入れてくるとは確信犯的な。
でも知らない人はみてもあんまりぴんとこない。

ひっそり笑いをとろうとしたんだな。
by kokiti01 | 2012-05-16 22:50 | 映画・ドラマ