たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

子供エプロン

ちびの小学校の終業式前、(あ、2学期制だから終業とはいわないのか)
「最終週に給食当番の児童は、エプロンと三角巾を持ってきてください」
とお知らせプリントに書いてありましたが、夏休み前も給食当番には当たってなくて
なんとなく今回ものんびりしていたら、ばっちり当たっていた。
保育園の時は赤ちゃんの時に作った前掛けを
年長クラスになっても金太郎さんのようにちょんちょんで着せていましたが、
さすがにそういうわけにいかず。
「大人用でもかまいません」とのことでしたが、実は大人用もなく。。
私のエプロンを作る予定で買っていた布でちびのエプロンを作りました。

持っていく前日の夜8時ごろから構想を練り、風呂から出てきたちびを手招きして
布を切っては胸にあて、布を切っては腰にまわし、と適当に裁断。
裁断してから縫う順序を考えて、えーと、スカート部分をまず三折りでダーー
ベルトは二重にしてスカートをはさんでダーー
胸当てはやはり二重で、襟ぐりにあたる上部にカーブを作って、紐をはさんでダーー
そして胸あてと紐をベルトにはさんで、ここだけは神経を使ってそろそろ・・・と縫いました。

f0037214_143882.jpg

モアレってますが、白地に青のストライプです。

f0037214_1435931.jpg


紐はこないだガーゼケットを作った時の残ったバイアステープがばっちり合ったので
めっちゃ嬉しかった。
嬉しい?
そんな言葉ではとても足りない!快感といってもいい!
捨てるに捨てられない洋裁資材。
収納先生は捨てろ捨てろと言いますが、たまにこういうミラクル?があるから捨てられないの。

翌朝、ちびが起きてきてから着せて見て、スナップボタンをつけて出来上がり。
ボタンホールは時間がなかったからね。。

意外と可愛く出来たから、本人に布をあてて裁断・・・というのはなかなかいいなあと思いました。
エプロン限定だけど。
朝ドラ カーネーションのヒロインみたいで楽しかった。
のびのび出来ました。
型紙を置いて糸印つけて、神経つかってジョキ・・ジョキ・・と裁断してると、
それだけで疲れちゃってやる気がなくなる私。
やる気なくしてうっちゃらかして数年。
そんな残骸が一体いくつあるかー!


布 : CHECK&STRIPE  海のストライプ
[PR]
by kokiti01 | 2011-12-27 01:47 | 縫い物 : こもの | Comments(0)