たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ガーゼケット

家じゅうの寝具が鼻血シミだらけになってきてうんざり。
(ちびが夜中にくしゃみして鼻血が出ることが多くて、
 気付かずすぐ洗ってなくて、全然とれない)
布買い熱に取りつかれてる最中、六重ガーゼなるものを発見。

あたしのじゃなくて、家のものだから買ってもいいよね?!

と色違いで家族分3枚購入。

f0037214_11381787.jpg

こものだけどでかい




水通しする前にかがらなくてはいけないそうで、
ガガガガーっと上下の布端をかがって
風呂桶の中でぬるま湯と洗剤にひたしてふみふみ。
すすいてふみふみ。もう1回すすいでふみふみ。
脱水をかけずに物干しざおに数時間。
乾くのは早かったけど
バイアステープを探すのにしばらくかかりました。

高いんですよね。
せっかくの柔らかいガーゼケットだから、ニットの縁取りにしたかったんだけど
約20M必要なので、すごく高い。

しょうがなく、一番安い布帛のを買いましたが、手芸店のセール期間価格でも2000円強。
布と合わせると3枚で経費1万円くらい。
買うより安くついたのだろうか・・・。せめてとんとんくらいは。。

丁寧にすればいいんだけど、しつけも何もせずただはさんで縫うだけなので、
こんなんなったり

f0037214_1144107.jpg


裏はこんなんで。

f0037214_1144255.jpg


やっぱり高くついたというべきか。
既製品じゃたとえ安物でもこんなのないもんね。

肌触りは気持ちいいです。


布 : fuwara
[PR]
by kokiti01 | 2011-11-01 11:48 | 縫い物 : こもの | Comments(0)