たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

無駄に時間のかかるお手玉

なぜだかわからないけど、急に「お手玉作りたい」と思いました。

小物作りをあんまりしてこなかったので、使いようのない、でも捨てるに忍びないハギレがいっぱい。
ハギレ消費にもなるし、おもちゃになるし。

f0037214_13101388.jpg






柄on柄の、洋服でもバッグでもあり得ないような布合わせができるので
楽しくて楽しくて、布選びに1時間以上かかります。
やっと数組裁断しても、

やっぱりこっちの組み合わせの方が可愛くないか?

とか考え出すとああでもないこうでもない
最初どういう組み合わせのつもりで裁断したのかわからなくなってきます。
しまいに疲れちゃって、どれでもよくね?とか投げやりになってしまう。
縫い始める直前まで迷ってる。
製作時間より布合わせの方がずっと時間がかかってしまうのでした。


f0037214_13114735.jpg
クールお手玉

f0037214_1313690.jpg
ノーテンキお手玉

f0037214_13133219.jpg
ぽわーんとしたお手玉(縫い目もひどい)

f0037214_13134759.jpg
一番のお気に入り



9センチ四方しかいらないのでそんなにハギレ消費にもならないし。
布合わせが面白くって、結局新しい布から裁断しちゃってるし(本末転倒)
楽しくも狂おしいお手玉作りでした。
[PR]
by kokiti01 | 2011-10-12 13:14 | 縫い物 : こもの | Comments(4)
Commented by cla:sia at 2011-10-12 19:14 x
とっても美しいお手玉。
なんだか胸がきゅんとするような。
私はノーテンキお手玉が好きです。
お手玉の中は何が入っているのですか?
Commented by kokiti01 at 2011-10-12 22:47
cla:siaさんこんにちは
お手玉の中は手芸用のペレットです。
あずきにしようかなと思ったんですが、ペレットにすると洗うことができるんで。
ノーテンキお手玉だけはあんまり迷いがなかったです。ピンクにピンクだ~!って(^^)
柄と柄の組み合わせは、まるで和布で作ってるみたいでした。
Commented by さな at 2011-10-14 14:32 x
お久しぶりです。
布はリバティーとかですか、すごく上品な感じですね。
そういえばお手玉って子供の頃母に習って作って以来
作ったことがないような?
私もきっと布合わせに時間をかけてしまうだろうなー。
というか、小さな柄の布があまりないかも。(汗

余談ですが、「ちくちくサポーターズ」ってご存知ですか?
ハンドメイド品で被災地を支援しているんですよ。
私もブログを覗いているだけでまだ何も作ったことがないんですが。
募集品目とか希望サイズとかも書いてあるので
よかったら覗いて見てください。
http://ameblo.jp/chikuchiku-supporters/
Commented by kokiti01 at 2011-10-14 21:40
お久しぶりですさなさん~
リバティーのハギレで作りました。
さなさんもいっぱい持ってるでしょハギレ。
お手玉って本当に小さいから、大きい柄だとほとんど無地になっちゃいますね。

ちくちくサポーターズ?初めて効きます。
そんな支援もあるんですね~
ありがとうございます。のぞいてみますね。
私でも何か役に立てることがあるかもしれませんね!