人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

フリルの子供バッグ

ちびの通っていた保育園では、バザーがなかったんです。
だから小学校になって、私は初めてのバザー体験!
使い道のないたくさんのハギレを消費するチャンス到来です。

はりきってハギレ収納箱2箱を出して、
女の子の服の布あわせを考えてたんですけど、
小さい子の服でも意外と用尺が必要なんですねえ。
私の服を作った残りの中途半端な大きさでは微妙に足りません。

図書館で借りた本の中から可愛いバッグを見つけて、
布を選んで、裁断して、そこまでしてから
貧血が進んできたようでパタっと製作意欲が減退し、
(裁断したのは9月初旬だった)
これまでなーんにもしていませんでした。





締めきり前日になっても、ちびのいない日中、
うだうだごろごろ

まあ、小さいバッグだから夜やればいいか~

それで夜10時半ごろから作り始めたわけですが、
こものをナメてました。
2時前までかかりました。(@o@)

フリルの子供バッグ_f0037214_1154448.jpg

C&Sのリネンと、自分には派手すぎて使えなかったリバティをあわせました。
ちゃんとアイロンかけてから縫ったのに、ひっくり返す過程でしわくちゃにしてしまいました。
でもリネンの味ですよねー。ね?

フリルのギャザーをよせるのがエラい大変で、
なんの疑問も持たず、縮めに縮めてぎゅうぎゅう詰めにしたんですが
出来上がってからアイロンで抑えても全く落ち着かない。
そりゃそうだ。
縫い代がアコーディオン状態なんだから。

フリルの子供バッグ_f0037214_11105594.jpg


明らかに、フリル布の長さを間違えてるよねえ。
と出来上がってから思いました。

1コしか作らなかったので、たいして在庫整理になりませんでした。
実はもうひと組裁断してあったのに!

コツコツ作りためて、来年に備えようか。。



型紙 : リバティプリントで作るこども服
布 : CHECK&STRIPE カラーリネン ベリー
by kokiti01 | 2011-10-05 11:11 | 縫い物 : こもの