人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

我が家の春の風物詩

このごろあったかくなってきたので綿麻で作ったエスカルゴを来て出歩いています。
家の中でも着て家事をしています。
それで滑り台だって逆走します。ええ、出来ますとも。








96センチのところを88センチに修正頼んで作ったのですが
いろいろ着こんでスカートに押し込むと、すごい上に上がります。
ぜんぜんマキシじゃありません。足首丸見え。

これって・・・修正する必要なかった・・・

      いやいや!そんなこと考えちゃいけないわ!

階段下りるとき、ちびがぎゃーぎゃーぐずったら長いスカートじゃ対処できない。
これでいいのよいいのよ。

でも花柄とかで作るときは、やっぱり丈を伸ばすことにいたしましょう。。
伸ばしたぶんフレアがよけいに広がって、エレガンスが倍増することでしょう。
(そうかな?)
我が家の春の風物詩_f0037214_141734100.jpg

写真は毎年咲いてくれるムスカリとヒゴスミレ。
私は買うばっかりで手入れを怠るので(布も植物もいっしょ)よく枯らしてしまうのですが、
このヒトたちはほったらかしでもどんどん増えて毎年毎年あちこちから咲きます。
スミレはともかくムスカリは球根なのにどうしてあちこちから・・。
植え替えのとき土を使いまわすので、まぎれていたちーーーさい球根から咲くんでしょうね。
ちなみにひとつの球根から5つも6つも子球が出るんですよ。
もうお願いだから枯れてくれと思うほどなのですよ。。。

お店に売ってるムスカリは葉っぱが短くてぴんとして可愛いんですけど
じっさい育ててみると秋からにょろにょろと長ーく伸びてくるんですよ。
それがだらーんと下がって植木鉢を覆い隠して、まるで髪の毛みたいなんです。
何回教えてもだんなは「ニラ」って言うんですよ。
「あのニラどうすんの?気持ち悪い」って。

葉っぱはともかく・・・
春になって花が咲くとそれはそれは可愛らしいですので
ガーデニングに興味はあるけど手入れに自信のないかた、
どうですかっ!
ムスカリ!
by kokiti01 | 2006-04-07 00:32 | 園芸