たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

カレイドスコープブーム

なーーんに対しても興味がもてなくって、
もう何か月も空いた時間は寝てばかりの私なのですが
とっても久しぶりに血眼になってしまいました。




ふとなぜか先週、
「まんげきょうほしい」
と思ったのです。

数年前、デパートの催事で見た万華鏡がとってもキレイで、
でもその時は一万数千円のお値段が気持ち的に出せなくて
今頃ほしくなって、似たようなのをネットで探しまわること数時間。

ぴんとくるものって意外と見つかりませんね。

というか、あるんだけど5万円も10万円もするし。

手ごろだと思ったら外見がイマイチだし。

なので万華鏡のキットを買うことにしました。
安いし、構造がわかるのが楽しいなと。
ちびと一緒に作れるし。

クリスタルガーデンシロカネというお店で買いました。
いくつか探した中で一番安くて、一番可愛かったんですよ。

こんなキットがやってきました。

f0037214_23464565.jpg


組み上げるとこうなりました。
f0037214_2348739.jpg

ブルーがちびの、ピンクが私のです。


中はこんなかんじです。
ブルー:こちらは3枚ミラーを正三角形に組んでいます。無限に広がります。
    ドライチェンバー 回すとカチャ、カチャっと模様が一変します。
f0037214_23475212.jpg

f0037214_23482025.jpg

f0037214_23483471.jpg


ピンク:こちらは2枚ミラーで、もう1面は黒。丸く花のように、周囲が黒くなります。
    オイルチェンバー ビーズをグリセリンに漬けるタイプ。模様はゆっくりもや~んと変化します。
f0037214_23485457.jpg

写真を10枚以上撮ったのに、ぜんぜんピントが合いません。
肉眼で見る美しさをお伝えしたいのに~っ

(肉眼で見ると目を筒にくっつけるより、少し離した方がくっきり見えました。老眼きたー)

構造がわかったんだけど、なんでこんな風にみえるのかはよく理解できない私。。

中身をいろいろ変えて遊ぶちび。
f0037214_23491695.jpg
f0037214_23492563.jpg
f0037214_2349321.jpg


久しぶりにものを作りました。嬉。(キットだけど)
これでしばらく遊んで楽しんで、そのうち飽きて、
何万円もする高級品が欲しいなどという欲がストンとおちてくれますように。。
[PR]
by kokiti01 | 2011-01-20 23:55 | その他 | Comments(6)
Commented by さな at 2011-01-21 13:36 x
おひさしぶりです。

万華鏡キットなんてあるんですねぇ、すてき。
サイトをお気に入りに入れておきます!
私は年明けから着物のサイトばかり見ています。
こちらの着物に関する記事も今更ながら拝見しましたし。

今年は手持ちの布で帯を作る予定。
で、まずは着物で美術館などに行ってみたいですね
コスプレ感覚で♪
Commented by さな at 2011-01-21 13:38 x
追伸。
子供が何かに夢中になってる姿って
ほんとに可愛いなぁ~。
しかもちびくん、ますます男前になってるし・・・。
将来が楽しみだぁー。
Commented by kokiti01 at 2011-01-24 23:26
さなさんおひさしぶりです
着物ブームなんですね!美術館に着物、いいわいいわ~。
手持ち布で帯作るの、私もそのつもりで雑誌の記事をとっておいてるんですが、一体いつ作るやら・・・。(^^;
洋の布で和のものを作るのって、おしゃれですよね。着物がとてもカジュアルな、気軽なかんじになるし。

ちびはね、将来ハゲる運命にあるのです。私の父に毛質が似てて。ちびが大人になるころには良い治療法が確立されてることを祈ってますー。
Commented by qchan1531 at 2011-05-25 21:55
こんばんは。
またまたご無沙汰しています。お元気ですか。
kokitiさんにかかると万華鏡までソーイングのようですね。
そうそう、twitterどうですか?わたしはqsk1といいます。
つぶやきは専ら飛行機ですが。。
Commented by こきち at 2011-06-22 23:55 x
どえ~qchanさま!
ひとつきもたってお返事もうしわけありません。
(たぶんこの文章読んでもらえないでしょうが・・・)
ツイッターはよくわからないのです。
どうやって誰の何を読めるのか、たどりつけなくてすぐ諦めてしまう・・・。
これが40代だからなのか、うつ病のやる気のなさなのか
自分でも見極められませ~ん。
Commented by qchan1531 at 2011-07-03 23:59
こんばんはー。みってますっよお。
いろいろありますが、まあ明日はやってくる。
できることなら、今日より明日が楽しいと良いなあ。
なんてね。
ツイッター:これが私でございます。http://twitter.com/#!/qsk1
ちなみに、ツイッター検索(レンズのマークのとこ)で、
”ソーイング”てかいただけでこんなふう。
http://twitter.com/#!/search/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0
結構、好き勝手につぶやいていいんですよ。
最初はみてるだけでもいいし。
もしお役に立てるのなら、なんでも聞いてくださいまし。
また来ます。