たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

だらだら生活を肯定する

f0037214_12452268.jpg

紅茶を飲んで体を温めています。
このカップの柄、大好きなんです。


今日は資源ゴミの日だったので、いつも出している缶や紙類の他に
思い切って昔行ったコンサートのパンフレットとか日本画の描き方の本とか
古い洋裁本とか、もう着ない着物とかも出してみました。
本当はオークションに出すつもりだったんですけど
そのつもりで何年も家に置いてあったので。。
ただ捨てるのは罪悪感があり、でもなんにもしないのもうっとおしくて。

オークションに出品するパワーが出てから、その時不要になってるものを出せばいいじゃん。

と割り切ることにしました。
なんだかちょっとすっきり。




今日は心療内科に行く日です。
処方された抗うつ薬がわりとあっているようで、変なことを後悔しつづけたりすることはなくなりました。
ちょっと便秘になりました(^^;
毎日のように食物繊維たっぷりというファイブミニを飲んでいます。なんとかなってます。

最初もらっていた睡眠薬は効きすぎて日中眠くて仕方がないと訴えると
先生にやめましょうと言われ、止めてみたらやはり
夜中3時か5時、または両方に目が覚めます。
覚めてあんまり眠れないので結局日中眠くて仕方がない。
もいっかい処方してもらって半分に割って飲むことにしよう。
半分飲むと、目が覚めてもまたうとうと眠れるのがわかったので。

病院にいって薬をもらえばすっきり良くなるというと、そういうわけにもいかず
最初に「半年間飲んでください」と言われました。
たしかにむやみに不安になったり後悔したりは少なくなりましたが
無気力は相変わらずです。
なんとか洗濯はしています。掃除は滞り気味だけどたまにやります。
料理は苦痛で、よく外食しています。

今やソファは私の定位置、いつもうとうとしています。

それでテレビをつけています。
テレビを見るのはパワーがいらないので良く見ていますが
なかなか笑えるネタがないのが不満です。
こないだアメトークで久しぶりに声出してハッハッハッハッと笑うことができました。
運動神経悪い芸人で。
芸人の芸ではなくて、素の姿で笑ってしまいました。
ぜひとも芸で笑ってみたいものです。


ちょっと前まで、どうしてできないのがんばれないのと自分を責めていましたが
今はそんな私を肯定的に許しています。
でもときどき無性に焦ってしまうこともあります。

帰省したとき、少し年下の友達と会いました。(会って「十三人の刺客」を見て2人でがっかりしました)
私は自分の今の状態を、彼女は会社で居場所がないことを話しました。
同じ会社にいたので彼女のおかれている状況はよくわかりました。

先週、子供を新幹線ふれあいデーにつれていくために岡山に行きました。
少しだけ、ちびが赤ちゃんの時に毎日遊んでいた友達に会えました。
本当に30分くらいしか会えなくて、でも彼女の3人の男の子のうち上の2人が不登校になっていると聞きました。
荒れているわけでもない、厳格すぎるわけでもない普通の明るい家庭だったのに…。

今の私は人の痛みにも少々過敏です。
一緒に悲しくなってしまいましたが、お互い話が出来て、それは本当に良かったです。


40代は本当に人それぞれ誰にでも問題がおこるものなのかもしれないなあ。


今日ちょっとすっきりしたのが快感だったので
出来ることが少ないなかで、せめてものを減らしていくことに血道をあげてみようかなと思います。
実は布やさんの新着も2ヵ月も見ていないのです。この私が。
これは無気力の象徴ですが、経済的場所的には良いことです。

春ごろに買いまくっていた食器とか生活雑貨もさっぱりです。
自分自身の趣味のための出費がとても減りました。
すばらしい。
(でも外食費と医療費にかかってるから一緒かー)

こないだはマクドナルドで石川遼くんの真っ赤なクリアファイルをもらうことを断ったぞ。
だって私、中みの見えないクリアファイル大っきらいなんだもん。
これが流行の断捨離の第一歩?

めざせすっきり生活。
[PR]
by kokiti01 | 2010-11-16 12:46 | その他 | Comments(6)
Commented by うめ at 2010-11-16 23:02 x
こきちさん、こんばんは。
40代は色々と大変ですね。
『あ~今日も〇〇しなかった・・・・(できなかった・・・・)』と思いながら一日を終えるのは、しんどいものです。
でもこきちさんは、こんなにステキなカップ&ソーサーで丁寧に紅茶を淹れて飲んでいるじゃないですか~。
だらだら生活というとイメージが悪いけど、今はゆっくりゆったり暮らしてくださいね。


Commented by さく at 2010-11-17 09:46 x
とても素敵なティカップですね!
私も今月で40代になりました。
きっとあっという間の40代でしょうね。

私は毎日何かを残して次の日になります~
365日こんな感じです。
ある一時の追い込み(必要に迫られて)がたまーにあり、
その時は少しづつやっとけばよかったと思うけど、
いつもの365日に戻ります。
特に大きな支障も無いのでまあいいさ~
な感じです。

またドラマや映画などのこきち節を聞かせて下さい。
楽しく読んでますので。^^
Commented by kokiti01 at 2010-11-17 23:09
うめさんこんにちは
そうか、だらだらと言わずゆったりと言えば良いですね!
前は何もできないできないーとつらかったんですけど、今は休憩期間だと、開き直っています。
受診してよかったです。
しかし、PC開くことすらさぼっていたら、フェリシモの小冊子1年予約が更新されていました。ぎゃっ!
あんまり読むとこないから取り始めたそうそうに、「次更新時に絶対やめよう」と思ってたのに。。ウツおそるべし。

このカップはたぶん何十年も前のもので、絵付けも雑で面白いんですが、なんともいえず愛らしくてとても気に入っています。(^^)
Commented by kokiti01 at 2010-11-17 23:13
さくさんこんにちは

お店をやってるととっても忙しいでしょうねー。今の私にはとてもできないー。でも一応パートは毎日行ってます。仕事にいけないほど重症じゃないってことですよね。
ちゃっちゃっちゃっちゃ!と動ければ気持ちいいだろうな。たまに掃除するととても気持ちがいいですもの(たまに?)

今は「フリーター家を買う」というドラマを見ています。「相棒」と「龍馬伝」も。フリーター…は見ててけっこう心が痛むドラマですね。
Commented by qchan1531 at 2010-12-31 16:52
こんにちは。
新幹線ふれあいデーいかれたのですね。
我が家の近くは新幹線がとおりますが、ふれあうことができないのが、難点です。
紅茶のカップ素敵ですね。写真も巧く撮られていると思います。
Commented by kokiti01 at 2011-01-16 00:17
qchanさんお返事遅くなってもうしわけありません(汗っ)トシこしてるし。。
新幹線ふれあいは盛況でした。新幹線の顔をまじかで見ると可愛かったです。
吹田の車庫公開もいったのですが、これはしょぼかったです。
見ごたえがあるのはやはり広島のJR貨物とひろでん電車祭りです。
写真お恥ずかしいです。アップに逃げています。ひいてとるといろいろいらないものが写り込んでしまうので(^^;