たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

バタフライブラウス

f0037214_17103278.jpg


だらだらと縫物をさぼっていましたが、せっかく1泊でも旅行に行くのだからと
それも来年着られるかどうかわからない流行のバタフライなので
パターンを死蔵させないためにも大慌てで(旅行前日の2日間で)作りました。





型紙の仕様書を読むと、カフスないしカーブほとんどないし普通の袖より簡単そう。
このブラウスは工程が少なくてギャザーよせ、パイピング、三つ折り始末だけで出来るんです。
これは楽勝じゃとタカをくくって
時間のある昼間にごろごろマンガを読んで
どっこらしょととりかかったのはちびを寝かしつけてからの午後10時すぎ。
刺繍布って、5mm三つ折りとパイピングに最不適切!!
アイロンちゃんとかからない、5mmに揃わない、ミシンがまっすぐかけられない!
ひ~~
出来上がって、布団に入ったのは午前3時でした…。

f0037214_189128.jpg


土産袋つき着用画像ですみません。
なかなかビッグシルエットで、最近太り始めた体型が更に太って見えました。
薄手で体に張り付くので歩いたり風が吹いたりすると
どどーんとしたお腹がくっきりと浮かび上がります。
布選び大失敗かも。
私の体型が大失敗なのか。
でもふわりんふわりんして気持ちのいいブラウスです。
やはりひらひらはいいです。

ちびにカメラ持たせたらこんなん撮るし。
f0037214_17111983.jpg

ううぅ、なんじゃこのへっぴり姿勢 ショック



行ったのは島根県の水族館アクアスです。アクオス?
白イルカショーが売りなのですが、育児中ということで休演していました。
白イルカはえんえんとボールをかんだり、背中でガラスに押し付けたりして遊んでいました。
かわいーとか思ってましたが、冷静に考えるとすごいでかいですね。
4mくらいあった。


水族館の隣では日中にもかかわらず神楽公演が。
37度の炎天下でじりじり焼かれながら
ジュースをがぶ飲みして30分くらいは我慢して見ましたが、
生命の危険を感じますね…。
演じてる人たちはもっと大変。

f0037214_17305677.jpg


なんと演者には小学校1年生か2年生の子供がいて、
つりをしている神様が飴を投げるという定番の演目を演じていました。
この役を子供にやらせるとは宇野保存会、なんと粋な。

f0037214_17342288.jpg


左端の赤い帽子がちび、大きさがあんまり変わらないでしょう?すごいわあ。


想像していた日本海とは違う鮮やかな色彩。
天気が良すぎて砂浜を歩いてると本気で火傷しそうでした。
サンダルの私は水際まで行けずに1人でぎゃーぎゃー言いながら退散。

f0037214_17113595.jpg


当初はキャンプの予定だったのですが、前日出張がはいっただんなが
しんどくなって旅館に変更しました。
キャンプだったら数千円だったのが、5万円近くかかりました。
確かに暑かったからキャンプじゃなくて正解でしたけど…どう取り返そうこの予定外出費を。

というわけで、私本当に布買いをしばらく停止しようかと思います。
マジです。
頑張るぞー。


型紙 : クルールバタフライブラウジングブラウス 9号 マンスリーピックアップに載ってたアレンジバーション
布 : ZIGZAG

2009年8月ノルマ1個目。1年分取り返すのはいつの日か。
[PR]
by kokiti01 | 2010-08-30 17:23 | 縫い物 | Comments(2)
Commented by うめ at 2010-08-31 11:35 x
こきちさん、こんにちは。
ステキ!バタフライ!
私も歳のせいか、ひらひらしたものが着たくて着たくて。

島根に行っていたんですね!
白イルカ、そんなに大きいんですか?!
ソフトバンクのCMで、おじさま役を演じていたのも
確か白イルカでしたよね。
久しぶりに、行きたいなぁ~、水族館。

それにしても、気温37度でお神楽って、命がけですね。


Commented by kokiti01 at 2010-08-31 18:44
うめさんこんにちは
ひらひらは着てて嬉しいですよねー。最近の流行はほんとに女の欲望をつきすすめたかんじで解放感あります。だんだんフリルスカートとかひらひら袖とか10年前には考えられなかった(^^;今の方がずっとトシをとってるのに!

白イルカちゃんでっかいですよー。気軽に可愛いと思っていいのかしら、その気になったら人間たべるんじゃ?というレベル。
そういえばおじさま白イルカでしたっけ?!顔つきが独特でいい味だしてます。

今日も相変わらず暑いです。お休みだったというのにちびを家に閉じ込めて自分は横で昼寝していました…。反省の休日。