人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ぬか漬け生活

小さいタッパで無理むりにつけていたのですが
こういう形に落ち着きました。

ぬか漬け生活_f0037214_1646197.jpg


5年以上前に買ってあんまり使ってなかったオイルポット、捨て損ねです。
こしたまますっかり忘れていたのを、台所整理で発見したのが3月ごろ。
ぎょえ~!何年ものの油?!
べとべとだったんで、洗うのが厭わしく。。
ホーロー製でちょっと可愛くて捨てるのも躊躇。。
どうしたもんかとガスレンジの脇にちょこんと放置していました。
(目の前にあったのに目に入ってなかった)
重曹でピカピカに磨いて晴れてぬか漬け容器として生まれ変わりました。

深くて丸いから混ぜやすいです!
取ってがついてるので更に混ぜやすいです。感動。
きゅうり1本まるごとは入らないので、カットして入れていますが
水分が若干多く出てしまうくらいで不便はないです。

勿体ないから捨てずに置いておく→いつまでたっても使い道がない
思い切って捨てる→直後に使いたい用途が見つかる
ものってこのパターンが多いのに、今回はぴしゃっとタイミングが合いました。
あー気持ちいい

肝心のぬか漬けのお味ですが、美味しいですっ!
昆布が利いてます。
しかし、図書館で借りた漬物本、もう返しちゃったからわかんないんですけど
私の写し間違いなのか、本当にこういう配合なのか
異常にしょっぱい!
買ったぬかのパッケージに書いてるレシピの1.5倍以上塩を入れてました。
減っていくぬかを足す時に、塩も同時に加えるのですが
今はぬかのみをどんどん足しています。
でもまだしょっぱいわー。

ぬか漬け生活_f0037214_16462918.jpg


混ぜ混ぜして、上からぎゅっぎゅと押して平らにならす作業が泥んこ遊びみたいで楽しいので
ちびもやるかな?
マグカップでちびのオリジナルぬか床ってどうよ?
とウキウキしながら提案してみたら
「くさいからいや」
とあっさり却下されました。
ちぇ
by kokiti01 | 2010-05-12 16:32 | 暮らし