たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ハンドメイドブログですから

5年前まで住んでた大阪のマンションは、川沿いに建っていました。
毎日じゃないけど、川面の光が天井に写ることがあって
きらきら きらきら
眺めているととても幸せな気持ちにさせてくれました。

だから欲しかったんですよね、サンキャッチャー。




前から気になってたんですが、高いんです。
スワロの玉をいっこテグスでつるしただけみたいなしょぼいやつでも3000円以上。

ビーズいっこにさんぜんえんて・・・。
と買えずにいました。

でも探してみると、スワロフスキーが安い店があるんですね。3センチ玉で1000円くらい。
探さないといけませんねー。

何年前か忘れましたが、昔ビーズアクセサリーに凝ったことがありまして、だから作れるだろう。
専用工具こそ持ってないけどだんなの工具ならあるし。
と、決心して大玉ビーズを買うことにしました。

ひとつで我慢すればいいのに、我慢できないのが性分でして
一応2つぶんのパーツを注文。(ほんとは3つ欲しいのよ)

全く同じものを作ればバランスがいいんですけど、違うのが欲しいのが性分でして
まんまる玉とそろばんしずく型を。

そして色をそろえれば無難なのに、やっぱり性分でこねくりまわして3色をセレクト。

ドキドキ、わくわく、久しぶりのハンドメイドです。

さてどこに吊るすかです。
カーテンレールに?
窓にがっつんがっつんぶつかりそう。それにカーテン閉める時は?

私は当然天井から吊るすんだろうと勝手に解釈して、
ホームセンターで天井用のフックを買いました。

しかし良く考えて見ると

天井から吊るすとなると、窓から入る光を受けるには長さ1メートル以上必要・・・
うちの窓は低いですからね。

1メートル以上のものがぶらさがっている ⇒ だんなの頭にあたる ⇒ なんじゃこりゃ邪魔くそな!とおこられる
結局カーテンレールに。

チェーンでつなぐつもりだったんだけど
でっかいビーズなので12mmの丸カンじゃないとだめで、けっこう存在感があるんですよね。
テグスの方が宙に浮かんでるかんじがいいかなあと。チープだけど…。

テグスを持ってるはずなんですけど、何年もビーズを触ってないので
例のごとくどこにしまってあるかわかりません。
使ってなかった自作ネックレスを解体してビーズをくくりつけました。
これまた使ってなかった古いピアスを解体してフックにし、カーテンレールにぶら下げました。


作業時間は30分以内、超お手軽簡単ですけど、ほんっとに久々のハンドメイドですっ!

f0037214_1528132.jpg


窓の外は大規模改修工事用の足場。
今日は曇ってるので残念ながらきらきらはできません。
あ、もしかして足場があるかぎり直射日光があたらないから6月まで見られない??


f0037214_15291657.jpg



送料こみで3500円くらいで2つ出来ましたー。


ビーズ : maison de color
[PR]
by kokiti01 | 2010-04-23 15:40 | その他 | Comments(6)
Commented by うめ at 2010-04-23 18:15 x
こきちさん、こんにちは。うめです。
いいですね~。
色んなキラキラが、宙に浮かんでいるみたいで。
サンキャッチャーっていう名前なんですね。
光が当たって、風に揺れたりしたら、きっとうっとりしちゃうでしょうね。

ところで、私が大阪で最初に住んでいたマンションも、
川沿いだったんですよ~。(確か寝〇川だったと思う)
いい街でした。なつかしい~。
Commented by おとやん at 2010-04-23 22:48 x
すてきですね〜!
スワロフスキーでこんな大きいビーズがあるなんて知りませんでした。
最近天気が悪いので、はやく晴れるといいですね。
足場も取れるといいですね。

私も大阪に住んでいました。OL時代。
川沿いじゃなかったけど。
Commented by kokiti01 at 2010-04-23 22:48
うめさんこんばんはー いくつになってもきらきら光るものが好きで、うっとりと眺めています。明日はいいお天気らしいので朝が楽しみだなー。

うめさん寝O川だったんですかー。川沿いって景色が広いからいいですよねー。だんながその見通しでいっぺんに気に入って、私は「窓が1枚ガラスじゃない・・」と不満だったんですけど、でも確かに街中で広い視野は貴重でした。
Commented by kokiti01 at 2010-04-23 22:52
おとやんさんこんばんはー

スワロフスキー シャンデリアパーツ で検索すると、ちょっとだけど出てきます。4cm玉とかもあります圧巻ですね。
私のは3cmで、レビューを読んで「やはり2cmとは全然違う」とほめられてたので3cmにしたんですけど、なんか見てるだけでずっしりきて落ちそうな気がして不安になります。濃い色を選ぶなら2cmの方がよさそうです。
おとやんさんも大阪仲間 ♪
Commented by cla:sia at 2010-04-24 00:26 x
こんにちは~。
サンキャッチャー我が家の窓にも吊るしてあります。
涙型?のスワロスフキーを一つただ、テグスでぶら下げてあります。
こきちさんちのみたいにおしゃれじゃない・・・・笑
朝日をあびて、ダイニングに小さな虹がそこらじゅうに!
なんか、朝からとても落ち着き無い感じです。

風水的にもいいらしいですよ!日光を部屋にとりいれるとかなんとか。
よくわからないですけど・・・・
でも、なんだか、楽しくて好きです。

Commented by kokiti01 at 2010-04-25 00:26
cla:siaさんこんばんはー
サンキャッチャーの先輩でしたかー。落ち着きない感じ、くくっ
私も早く落ち着きないかんじを見て見たいです。今日は晴れていたのですが、私が家にいる8時までに直射日光はさしてきませんでした。うちって南東だったのか。。

休みの日で晴れた日にしか見られないのねーー。