たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

ハンドメイドバトン

本当にひさびさに、パターンが欲しくなりました。
mplの新作が可愛いなあと。。
少しずつ気持ちが上がってきているのかもしれません。

というわけで
おとやんさんからいただいたハンドメイドバトンを書きます。




(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?


6年前です。妊娠してからいきなり始めました。




(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?


ださい妊婦服。

私のイメージしてた妊婦服って、紺やブルーのジャンパースカート。
ちゃんと探してないんですけど、そんなのしかないと思いこんでて
そんなのいやだ!
じゃあ自分で作ってみようかなと。
結婚でミシンを持たせてもらって実に15年目にして初の洋裁。

初心者がいきなり初心者用でもない本を買って、型紙を写して縫い代をつけて・・・と
ものすごく大変でした。(力で押し切りました。今あれを作れといわれたら出来ないと思う。)

びっくりするようなワンピースが出来ましたが、リバティだったからでしょうか、気に入ってよく着ていました。
その後もビギナーの勢いでリバティで何枚か作りました。



(3)ハンドメイドをしていて良かったこと


自分の好きだと思えるものがイメージに近い形で出来た時は、特別な満足感があります。
雑貨や洋服をうろうろ捜し歩いてもなかなか理想的なものには出会えないので。
結局は自分の作るものが一番好きなのだと思います。ハンドメイドしている人はたぶん全員。

なかなか想像どおりのこれ!という仕上がりにならないのが難点。精進あるのみなんだけどさぼり気味。

理想をいえば、パターンをひけたり陶芸が出来たり
家具を作れたり土木工事が出来たりしたらとっても素敵なんですけど、そこまでは手がでません。


(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと


いつか使う、いつか作る、と資材や本や布をバカ買い。
きっと一生使いきれない。
それととんでもなく変なものを作ってしまうことも多い。その家計への損害は計り知れない。




(5)自分の腕を思う存分褒めてください


うで・・・うでねーーー。(とものすごく首をひねる)
残念ながら腕でほめられるところはまったく・・・。本当にいつまでたってもうまくならないんです。




(6)自分はハンドメイドに向いてると思う?


絶対向いてません。
だってめんどくさがりなんだもん。

本当はハンドメイドじゃなくて買い物が好きなだけなんです。布やら資材やらが可愛くて。




(7)主に何を作ってる?


洋服が多いような。とくにブラウス。
パンツやジャケットは大変なのでパターンはいっぱい持ってるくせにめったに作らないです。
たまにバッグとか小物とかも嬉しがって作ります。

妊娠がきっかけでハンドメイドにはまって
子どものものをたくさん作ってる方って多いと思うんですけど、
私はちびの服はほとんど作りません。
私による、私だけのための趣味。



(8)あなたのハンドメイドに欠かせないもの


うーーーん・・・色・・・?へんな答え?
色あわせを考えるとき、すごく幸せなので。

それと見てくださるみなさん、コメントをくださるみなさん。
たいへんありがたいです。力をもらえます。




(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

めんどくさいけどやめられない趣味。

自分の思うものを作って、作ったものの邪魔になるということもなく、実際使えるところが醍醐味です。



ご静聴ありがとうございました(__)


バトンといいながら、誰にもバトンしないのです。スミマセン
[PR]
by kokiti01 | 2010-04-14 15:50 | その他 | Comments(2)
Commented by おとやん at 2010-04-15 11:09 x
こきちさん、無理言ってすみませんでした。
楽しく拝読致しました〜♪
1作目がリバティーだったのですか。
いいわ〜、こきちさんらしいわ。
リバティー、とっても素敵なんですが、上手になってからと、言い聞かせてなかなか買えません(その前に作らなきゃ!)。
今年は特に流行っているようですね。

買い物が好きなだけなんです、という言葉、ホントに!!
怖いですよね〜、どんどん増えていきますもんね〜。

ありがとうございました。
これからも楽しみにしています。

Commented by こきち at 2010-04-20 23:44 x
え、リバティばんばん作ってますよ、下手でも!
おとやんさんは編み物の方がお好きですもんね。いつも精緻な作品にため息をついております。
気分のあがってきた私はうろうろしてパターンをぽちりそうになりつつ「ほんとにつくる?つくる?」と自問して思いとどまっているところです。手持ちのパターンで作りなさい。でも・・・でもー