たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

マフィン狂い

ちょうど1年くらい前に念願だったオーブンレンジを購入した私ですが
ロールケーキを巻くときにぼろぼろと割れてしまって意気消沈したり、
クッキーをリビングのテーブルの上で伸ばして粉まみれ・・・というのが厭わしく、
ついついレンジ機能ばっかり使って1年間を過ごしてしまいました。






ふとバレンタイン商品の残り半額セールで買ったマフィンミックス。
紙カップもついてたので気まぐれで焼いてみたら

美味しいやん。

ミックスだからめんどくさくないのであって、
自分でイチから作ったらやっぱり挫折するのではないか?

でも材料はシンプル、ボールで混ぜるだけなら
ミックスを買うのとそんなに変わらないかなーと。

挑戦してみることにしました。

100円ショップで紙カップを買って、作って、また買って、作って。
3回連続で作れたんだから、私でも大丈夫かと
金属のマフィン型を購入。
お菓子の型ってブリキが断然可愛いんだけど、フッ素コート。利便性をとりました。
いちいち型にバター塗るだなんて。洗ったらすぐ拭かなければいけないだなんて。
それだけで心に負担。

こんな私なのでボールで混ぜる→型に入れて焼く
だけのマフィンと相性があったのでしょうね。

型は一度に6個作れます。
焼いてちびと私で2個ずつ食べて、おかわりして、
残りの2個はだんなに・・・食べさせたことはほとんどありません。
翌日私がひとりでこっそり食べるのです。
だって翌日もまた焼きたてとは違って美味しいんだもん。
ちびは夜だんなが食べていると思っているが。

She Knows Muffinオリジナル・レシピ集―We Love Muffin!

She Knows Muffin / PARCO出版



レシピブログなどいくらでも情報を入手できるので必要ないのに
気分にひたりたくてマフィン本を購入しました。
トッピングはいつも適当なので
ほとんど本を参考にして作ってないけど、かわいー、と眺めて楽しんでいます。
砂糖の量ですが、この本では6個のマフィンを作るのに80g。
チョコやドライフルーツを中に入れる場合はこんなに入れなくてもいいような気がします。
舌に一瞬触る甘味が強烈に甘ければ、生地全体の甘味はさほど重要じゃないから。
私は50-60g入れてますが、もっと減らせるかも。

自分でお菓子を作ると、バターと砂糖の量をこの目で見てしまいますよね。
まじまじと見るとすごいですよね。
それを週2ペースで1回につき4個ずつ食べている。
1個につきバター8g、砂糖10g。×4で・・・。



本日はココア生地にオレンジピールとチョコチップ入り、アーモンドをぱらぱら。
気取ってオレンジピールなど買ってみましたが、
私マーマレードとか食指が伸びず43年の生涯で5回くらいしか食べてないんだった。
まあまずくはないですが。

f0037214_1524542.jpg


今住んでるマンションが大規模改修中で
もう2カ月もカーテンを閉めっぱなし。
家の中に自然光がありません。いい写真が撮れませんー。
[PR]
by kokiti01 | 2010-03-23 15:06 | その他 | Comments(9)
Commented by うめ at 2010-03-23 17:42 x
こきちさん、こんにちは。うめです。
マフィン、おいしそうですね~。
いいなぁ、オーブン。
こきちさんが最初に作ったというマフィンミックス、同じものかどうかはわかりませんが、私も作りましたよ。
私の場合、それ1回きりで、そこから先に進まなかったのですが。
確かに、お菓子のレシピを見ていると、何かの間違いじゃないかと思う、バター&砂糖の量ですよね。
だからおいしんでしょうけどね~。
それから、マフィンの後ろに写っているカップ&ソーサー、ステキですね。
Commented by kokiti01 at 2010-03-24 16:05
うめさんこんにちは~
マフィンミックスは型つきというのが魅惑でした。で、半額というのもあって手軽にチャレンジできたという。
お菓子は好きだけど脳裏にありありとバターと砂糖の量が浮かびますから罪悪感が違いますねー食べちゃうけど。
カップは、私むかしアンティークに凝ったことがありまして、シンプルなデザインが気に入って買いました。ブルーのエナメルがまるまるまるっと並んでてとってもかわいいんです。(^^)
Commented by おとやん at 2010-03-26 13:08 x
こきちさんとちびくんがマフィンを2個ずつ食べる・・・。
想像しただけで幸せな気持ちになってくるわ。
マフィン、作ったことありません。
私もやってみようかな〜。
本、おしゃれな感じですね!
長らく本屋の料理本コーナーから遠ざかっている私。
また見てみます。
Commented by おとやん at 2010-03-26 16:26 x
続きましてお願い。
こきちさん、ハンドメイドバトン受け取ってもらえますか?
気が向いたらでいいです。
詳しくは私のブログを見てくださいませ。
Commented by kokiti01 at 2010-03-27 19:08
おとやんさん  
おやつを一緒に作って一緒にたべる親子で・・・。
やってみたかったことをオーブン購入1年もかかってようやく実現しました。
マフィンは簡単でとってもかわいいので楽しいですよ。中に混ぜる具も本当に適当でいいしー。
私はクランベリーとチョコとナッツというのがお気に入りです。
おかずマフィンというのもあるそうで、コンビーフとキャベツというのが気になっているのですが、コンビーフ自体たべたことがないので、マフィンにというよりコンビーフが気になっているのでしょうね。。
ハンドメイドバトン?おとやんさんのブログに行って、うむうむと読んでいました。買っちゃって作らずに流行遅れに・・・まさにそうそう!でも私、書くのはぜんぜんオッケーなんですが、肝心のわたすあいてがいないのですよね。自分が数ヵ月ハンドメイドしてないので、よそのブログさんにも不義理中で(..;)それでバトン受け取っちゃってもいいのでしょうか。(=o=)
Commented by おとやん at 2010-03-29 10:05 x
おかずマフィン・・・生地は甘いままなんでしょうかね〜?
ハンドメイドバトン、こきちさんの文章を読みたいので、また読みたい人、他にもいっぱいいると思うのでお願いしたいです。渡す相手がいなければ、こきちさんのところで打ち止めというのはどうですか?
Commented by あきまき at 2010-03-29 23:27 x
こんばんわ~
マフィン、美味しそうですね~。ちらっと移ってる、ティーカップも素敵。それにしても
こきちさんの文章って、ほんと、面白いです♪
ちびくんは、2個のマフィン、だんなさんが夜に食べてると
思ってるんですね。ぷふふふふ~
Commented by kokiti01 at 2010-03-31 15:00
おとやんさん
生地はこの本によると砂糖が30g、おやつマフィンの80gの半分以下ですね。サラダクレープとかも生地の甘味が美味しいので、きっとおかずマフィンもいけると思うのですが・・・なんとなく勇気がでない(^^;
打ち止めでも受け取っていいですかねー、じゃあまた書いてみます~。
Commented by kokiti01 at 2010-03-31 15:02
あきまきさん
そうそう、ちびは「これはおとうさんのよね~」と残ったマフィンのことを指さします。自分が食べてはいけないのだと自分に言い聞かせているわけです。でも私が食べているのですフフフ。