人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

仮面ライダーアギト

仮面ライダーアギト_f0037214_15383239.jpg

初めて描いた仮面ライダー


ちびに戦隊ものを見せ始めたのは今年からです。




すぐにシンケンジャーと仮面ライダーディケイドに夢中になって
ディケイドが終わって仮面ライダーダブルが始まって、
ちびの好みはシンケンジャーより仮面ライダーに傾き始めたようです。
いろんなライダーがいるのでコレクタブルとして面白いんでしょうね。
電車といっしょですね。

仮面ライダーアギト_f0037214_1545126.jpg

仮面ライダーダブル


私にとって仮面ライダーとは藤岡弘・・・貯金箱も持ってたなあ。
V3までは見た記憶があります。
私の見ていない間になにあれ無限?ともいえる数のライダーが存在していたとは。

そしてついに、ちびはレンタルDVDを借りて見るということを思いついてしまいました。
ちびが選んだのは「仮面ライダーアギト」 2001年のライダーです。
私は会社勤めしているとき、アギトが後輩女性たちの間でとても評判だったのを思い出しました。
私は当時子供もいないし、そんな朝早く(午前8時)日曜日に起きてることがなかったから
一回も見ませんでした。

ちびと一緒に見始めてびっくり仰天。
なにこれめちゃくちゃ面白えー!

子供番組なのに一話完結じゃないんです。
人物がたくさん出てきて、それぞれの存在が謎で、
細かいカット割りで伏線が張り巡らされています。
そんなもんいちいち幼児が覚えているはずがありません。

特撮ヒーローものといえば悪との戦いと、友情がテーマ。
アギトには組織の中の権力闘争とか一生続く悔恨なんかも描かれています。
自分が認められないことの恐怖、壊れるプライド、難しい決断を迫られる中間管理職。
後悔に苛まれ続け、狂っていくライダー。
ああ胸苦しい~。
こんなもん見て当時の小学生はどう思っていたのか?

キャラ設定も鮮やかです。
能天気でかわいらしいアギト、暗くて孤独なギルス。
真面目で不器用な警察官V3-X(要潤)
その他の人物も憎まれ役も含めてみーんな魅力的。

悪の組織のことなんか、他の特撮ものではどうでもいいんだけど
アギトの悪者は、内情がどうなってるのかよくわからず、それが気になってしょうがない。
悪者のトップと思しき青年は、人間というものに愛情を持っている・・・ような。

ギルスは機動隊に浴びるように狙撃され
瀕死の重傷を負ってよろよろと逃げていきます。その場面の悲劇的なこと。
その後もこれでもかと悲惨な目にあい続け。子供番組なのに~

私とだんなは、ちびが寝てから2人で見たり、私1人で見たりしています。
42歳で夜中にひとりで仮面ライダー見てるってどうよ。
あんまり続けざまに見たのでわけがわからなくなってきました。
(2週間で12巻のうち11巻まで見ました、しんどい!残りは12巻と劇場版とスペシャルだ!)

大人のドラマで1年間続くっていったら大河くらいしかないですよね。
アギトは1年もののSFミステリーという日本テレビ史上稀有なドラマだったのですね。

アギトを見終わったら他の仮面ライダーも順次見ていくことになるんだろうけど
アギトが面白すぎたので他のを見るのが怖い。
ディケイドとダブルはどうでもいいかんじだったからな・・・。
アギトとストーリーがつながっているらしいクウガには期待していますが。オダギリジョーだし。


平成ライダーといえば話題のイケメンたちですが
その後の歴代ライダーは、体重が軽すぎる。
(半田健人、水島ヒロ、佐藤健)
時代の要請なのでしょうが、あんなんで悪者をやっつけられるのか。


仮面ライダーアギト VOL.1 [DVD]

東映ビデオ



小さい子供のいない方もぜひ!


そうそう、仮面ライダーシンというのもいるんですが
ビジュアルすごすぎ。
これも気になってしょうがない。

真・仮面ライダー 序章(プロローグ)超全集 (てれびくんデラックス)

小学館


by kokiti01 | 2009-11-04 15:45 | 映画・ドラマ