たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

日々黙黙と

ちょっと更新滞り気味です。
編み物熱がようやくおさまりまして、やっと洋裁を始める気になっております。
何をしているのかというと、毎日裁断しています。
裁断マシーンです。
ひとつ断ったら縫い始めれば2,3日でブログにもアップできるのに
何を思ったか次々と思いつくままに裁断ばっかりしています。

ごっちゃりたまった在庫布を見ていて・・・
すっごくイライラ。
まるでそれは地層、化石、石油化している布たち。

なんでこんなに持ってるの?
その中にどうしても何にしたらいいのか思いつかない布がある。
なんで買ったの?と数年前の自分に聞いても答えは返ってこない。好きは好きなんだけど。

ここ数日の私の行動は
とにかく裁断してしてしまくって後戻りできない状態に自分を追い込んでいるらしい。

ハギレ箱を引っ張り出して、1M未満の布は子供服に。
子供服のパターンはそんなに持っていないので、他のパターンが欲しくなっちゃってねー。
可愛いと評判のmilimiliのパフスリーブワンピ、
mplの2スリーブシャーリングブラウス
ああ欲しい欲しいーいらいらいらっ

はーーーー、

でも女の子の服って、姪っこ用のなんですよね。
4歳児、好みもあろうし、保育園生活ではTシャツとかが着やすく
布帛のブラウスやチュニックなんてあんまり使いでがないだろうなー。
妹はこれまであげた服をいらんとか使わんとか、そういうことは何も言いませんが。
まあいいや。そんなに役に立たなくても私が作りたくて作ってるだけなんだから。


恐ろしいことに、布だけじゃなくて、作った事のない塩漬けパターンもいっぱいあります。
ガクガクブルブル

何考えてるの?
なんで作らないの?
だってなんだかポチっとしたときのテンションが、、、持続できないの。
型紙をちょきちょき切りぬいている間に魂が抜けていくの・・・。

地層を発掘して、頑張って布もパターンもぜーんぶ使ってすっきりしたいです。
でもつい最近クルールでパターンを2つ買い、いままた新たにmplのパターンを検討している私。
永遠にすっきりできそうもないな。

以前ヤフオクで、
「布が増えすぎたので出品します」
と出している人を、なんでせっかく買った布を?と不思議に思っていたんですが
今はよーくわかります。
いっそ出してきれいさっぱりしておしまい 部屋が広なんでーと悪魔の声が・・・。

悪魔を振り払い、裁断した布たちをなんとか形にしていきたいと思います。
8月9月はノースリーブで攻めます!
(遅いがな)
[PR]
by kokiti01 | 2009-08-21 02:11 | その他 | Comments(6)
Commented by うめ塚越 at 2009-08-21 09:56 x
おはようございます、こきちさん。うめです。
裁断してるんですね。
大丈夫、まだまだ遅くはありません
カーディガンと重ね着するには、袖がもたつくことのない、ノースリーブのブラウスが最適です。

『塩漬けされたパターンたち』耳が痛いです。
布地に比べて、パターンはかさばらない分、罪の意識が少ないのかもしれませんね。私も増える一方です。
実は、今日も新しいパターンが届く予定なんです。
それはね・・・フフフ、ストロベリーコットンのピンタックブラウスです。
≪今年のパターン、今年のうちに≫を目標に頑張ります。

Commented by cla:sia at 2009-08-21 12:40 x
こきちさん、こんにちは。
裁断マシーン化してるなんて、すごいじゃないですか!
最近、洋裁ってのは裁断、芯貼りあたりまでが一番大変なんだなあと
しみじみ思っていたとこなんです。
それが済んでしまえば、あとは組み立てていくだけですよ。

生地がね~、たまるんですよね~。
なのにまた買うんですよね~。
最近買った生地がダンボール一つはみ出てそこにある私ですよ。
パターンも塩漬けされますね~~~。
あ~、ありますともたくさん作ってないパターンが。
切り取ってもいないパターンが。
始末が悪いことに子供服のパターンも買うので、作っていない間に
子どもが大きくなったりとか。
でも、甥っ子姪っ子に作ってあげればいいですよね。
いいですよね~~~!


Commented by kokiti01 at 2009-08-21 15:35
うめさん  ピンタックブラウス見に行きました。ピンタックがたくさんあるじゃないですか~。すっごく大変そうだけど、出来上がるときっととっても素敵ですよね。いずれは挑戦したいんですけどねえピンタック・・・。でも普通の開きすめんどくさがって、かぶりタイプのものばっかり選んでしまう私。実は脱ぎ着はかぶりの方がよっぽど面倒なのに。
作らなければならないノースリーブが3着あります。なんとか9月半ばまでには作って着倒さなくては~(^^)q
Commented by kokiti01 at 2009-08-21 15:38
cla:siaさん  も、 布地層、塩漬けパターン地獄ですか~。安心(していてはいけない)。私もちびにシャツを作ろうと去年100センチを買いました。ちびいまちょーーーど100センチ。きっとサイズアウトよ。ちびは服の好みがせまくてうるさくて、買ってやった服の半分もまともに着ないんです。作ってやって「これいや」とか言われたら憎しみ倍増しそうで作る気になれません。やれやれ。
甥っ子姪っこさんがいるなら作ってください、いいですよ~いいんですよ~(泣)
Commented by おとやん at 2009-08-24 11:27 x
塩漬けパターン、私もかなりあります。
縫ったことのあるパターンの方が少ない、情けない状態です。
特に息子用に買ったパターンは
サイズがいつの間にか小さくなってしまっていて・・・。
自分のブログではこんなこと書けません。
夫もときどき見てるから。

こきちさん、リンクさせていただきました。
事後報告でごめんなさい。
問題等あればおっしゃってください。
Commented by kokiti01 at 2009-08-24 16:58
おとやんさんも塩漬け仲間でしたか・・・縫ったパターンの方が少ないのもおんなじ~。この記事書いたあと、持ってるパターン書き出してみたんですよー。そしたら縫ってないパターンのが多いという事実が発覚。がっくりです。子供ってあっという間に大きくなるから、ワンサイズ大きめのを買ってるのにそれでもサイズアウトしてしまっている。。
リンクありがとうございますー。私からもはらせていただきますね。