たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

えさぎれ

たまはわがままです。

私の姿を見かけると、

はよーごはんいれんかいやっ
おらっおらっ

とトイレを破壊して、敷いている新聞紙を破ったり、ついでにうんちをまき散らしたり
サークルから手を出してビニールを破いて食ったりして
私を慌てさせて給餌させます。
その際、私の手に突進してくるので、えさ入れに餌が入らず、
ばらばらばらーーっと飛び散るのです。いつも。

牧草は十分与えているのにです。
しょっちゅうなので、食べすぎと思います。

そんなたまなのに、私はあろうことかペレットを切らせてしまいました。
気づいたのは日曜日の朝です。
最後のペレットをえさ入れに入れて、補充しようかなと押入れを覗いたら、ない。
ちょっと青ざめました。

これからトイレをひっくりかえして、そこらじゅうにおしっこしまくって
新聞紙とビニールをびりびりにしてしまうでしょう。

日曜日の午前中、いつも注文しているお店に即時注文。
なにせ到着が早いのです。たいがいは翌日に届きます。
でも連休のせいか、雨のせいか着いたのは火曜日でした。

その間まる48時間以上

なぜかたまは、トイレをひっくりかえしたりせず
私に期待のまなざしは向けることは向けるのですが
どうせもらえない、暴れてもどうにもならないと諦めたようなのです。
おとなしく牧草やにんじんだけを食べていました。

うさぎって、意外と、ものがわかっているんですね。

ちびよりよっぽど賢いやんか。

たまとはもう6年のつきあいですが、ちょっと見直しました。
大人だね。

f0037214_1142132.jpg

[PR]
by kokiti01 | 2009-07-21 11:42 | その他 | Comments(4)
Commented by tamacochan at 2009-07-21 18:06
こきちさんたまちゃんお久しぶりです~ 
48時間もペレットを食べないでいただなんてすごい!届いてすぐにペレット
食べました?ぷりんなら絶対に警戒しちゃって食べなさそうだわ。
実は今日ぷりんが下痢をして慌ててうさぎの病院へ駆け込んできました。
お腹の弱い子なので年2回はお世話になっています。娘をおんぶして
ぷりんを自転車のカゴに入れて診察2時間待ち、超しんどかった~><
結局原因は座布団ほりほりした時布を食べちゃったから、かな?という
診断でした。
たまちゃんは病院にかかったりしていますか?去勢ってしました?
周りにうさぎを飼っている人がいなくてこきちさんはどうしているんだろうって
思って思わずコメントしてしまいました。
Commented by kokiti01 at 2009-07-22 00:02
たまこさんこんばんは  ちょうど今日、たまこさんの素敵なストライプのシャツを見て羨ましがっていたところでした。(^^)
届いたらすぐ食べましたよー、でも思ったほどがっつかないで、残していました。ヤクザな催促もしませんでした。

下痢は心配ですね。ぷりんちゃんはナイーブなのかな。
たまは若い頃、どーんとケージに頭をぶつけて斜傾になったときに病院に連れて行ったら逃げ回って獣医と助手のみなさんで大捕り物になりました。
「こういう子はあんまり病院に連れてこない方がいいですよ、骨折しますから」って言われたなあ。

というわけで、たまはなんにもしていないのです。上記の理由で健康診断とかとてもじゃないけど連れて行けないし、いまのところ健康なのでなんにも。
メスうさぎは5歳以上になると子宮疾患が多いとはきいているのですが・・・。手術するのも体に負担ですしね。結局なにかあってから慌てるというパターンになりそうです。もっと落ち着いた子なら定期的に健診にいくんですけど。

それにしても、赤ちゃんとうさぎ持ちで2時間待ち、ぞーっとしますね。(^^;
Commented by うめ塚越 at 2009-07-23 11:21 x
こきちさん、たまさん、おはようございます。うめです。
たまさん、行動的なんですね。
うさぎ=おとなしいというイメージだったのですが・・・。
「おらおら、はよーせんかい!!!」と、やさぐれている、うさぎって想像つきません。
ぜひ、見てみたいです。
最後のお写真は、相変わらずかわいくていらっしゃる。
この顔でする、やくざな催促。
とても、興味深いです。
Commented by kokiti01 at 2009-07-23 16:01
うめさんこんにちはー
たまは怖がりで神経質で、そとに散歩に連れて行けないタイプのうさぎです。抱っこも催眠をかけないとできません。
催眠とは?
おでこ→全身をなでなでなでなでしている間にうっとりしてきたら、顔をそっと隠し、ひょい!っと仰向けに抱き上げてしまう技です。5秒くらいなら抱っこできます。
だったらおとなしいのかというと、上記のとおりヤクザで。あちこちにしっこもするし・・・。
なんでこんな性格のうさぎとあたったんだろうと、思うこともあります。
うさぎも犬や猫と同じようにそれぞれ個性的で面白いです。