たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

7月のお買いもの

私は最近手芸本って買ってなかったんです。
手芸本は眺めて妄想をふくらますのによいのですが
作るのはどうせ1冊の中で1,2作品だけだし
お金もったいないし場所もとるしで、
このごろはもっぱら図書館で借りていました。

なんですけど、

いったん借りて、返したけど
これは保存版かもしれないなという本が何冊かありまして
そのうちの一冊の「太い糸で編むドイリー」がもう新刊で手に入らなくなってたのに気がついて
ちょっと焦ってこの二冊を買いました。

初めてのアイリッシュ・クロッシェレース

小瀬 千枝 / 文化出版局


↑ 他にないデザイン。小瀬千枝さんはなんだか特別な存在です。

ビーズニッティング

林 ことみ / 文化出版局


↑ ちびが3か月くらいのときに借りて作ったので、この本への思いはかれこれ4年半。
買ってもいいでしょう。


このごろ “ものを買うこと増やすこと” に、生き方的にも経済的にも罪悪感を強くしている40代。
けっこう生活必需品以外は買わなくなってきているのですよ。
布買いは細ぼそ続けていますが、以前に比べてだいぶ減らせています。(全廃しろ)

なのにフェリシモの帽子キットを取り続けている矛盾。
中折れハットが欲しくてね・・・3回とったんだけどまだ来ないの。
4回目違うのが来たらどうすんのかね?


10000(7月ぶん)-(1900(糸)+2200(フェリシモキット)+2600(本2冊))=3300円

なぜ月初に会計報告を書いたかというと、
あと3300円しかないでー!
と自分に言い聞かせるためです。。
手芸店に糸を注文していますので、それが2500円くらいだと思うから
もう余裕ないんやでー!
と。
布とか買わないように。(^^;

追記
糸とクルールでリヨセルサテンストレッチという布を7月追加購入
3300円―(3100円+4850円)=-4650円
というわけで、早くも赤字復活・・・。
[PR]
by kokiti01 | 2009-07-03 17:17 | その他 | Comments(2)
Commented by うめ塚越 at 2009-07-04 20:49 x
こきちさん、こんばんは。うめです。
次こそは、中折れハットが来るといですね。
2冊目の、ビーズニッティングというのは、ビーズを編みこみながら編んでいくレース編みのことですか?
あれは、ステキですよねぇ~。
“ものを買うこと,増やすこと”に感じる罪悪感、わかります!
40代ですもの。それも、半ばですもの。
もし自分が急に死んだら、『なんじゃこりゃー!!』
と、ひんしゅく買いそうなものが一杯あります。
買ったはいいけど手付かずの布,塩漬けになったパターン・・・。
こわ・・・。
Commented by kokiti01 at 2009-07-06 16:55
うめさんこんにちは  本当に次こないと困ります。(^^; もうすでに4つあるわけだし、でもここまできたら諦めるわけにはいかない!って意地になりそうでおそろしいです。
ビーズで模様を作るんですよー、方眼になるのでクロスステッチに似てます。とっても楽しかったんだけど、あれ以来編んでないな~。
手つかずの布、塩漬けパターン・・・いっしょですー(--;; せめて全部使ってから死にたいものです。