たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

グッドデザイン

すっかりハンドメイドの更新がとどこおってるこきちです。
スーパーでの立ち仕事終了後の午後3時よれよれで帰宅後に食事→(耐えきれずときどき仮眠)
→保育園迎え→夕食づくり
~ちび就寝後のフリータイムは自分もすぐ爆睡
という生活リズムがなかなか打開できません。。

さて、スーパーではたくさんの食品を扱っているわけですが
中にとってもおしゃれなものがあるんですよねえ。

f0037214_1639596.jpg


なんと繊細なデザイン~。
半透明のフィルムに白い椿模様。
スーパーの豆腐にこういうの求められてるかな?





f0037214_1772099.jpg


大阪のメーカーの小さいグミキャンディ。
もうこのサイズといい、色合いといいパーフェクトのバランスー。
さほどグミに興味のない私が思わず買ってしまいました。

そしてこれ。
これがグッドデザイン賞を受賞したと何かで読んで
「へえー」
と思ったんです。
どんどん世の中総おしゃれ化が進められる中
私が小さいときと寸分変わらずに昭和の匂いをまき散らしているこれ。

変わらずに愛されてるということは、グッドデザインなわけですね。なるほど。
ロングライフデザイン=すばらしいデザイン。
私の中で、これがミッドセンチュリーの家具と同じようなステージに上がりました。

でもそれは、賞をとったから私の見る目が色眼鏡がかけられたというだけで
私自身の感性ではないのです。
すぐ影響されるからな・・。

f0037214_1773574.jpg


なんでこれを買ったのかというと、
ちびにこれがある食卓という記憶を与えようと思ったから。

ちゃぶ台、畳、ガタついた木の窓枠、ハエとり紙と共に私の眼の奥に焼きついている醤油。
ちびとはそれら全部共有できないけれど
この妙な、鵜みたいな鳥がすっくと立っているような姿は
きっと大人になっても忘れないでしょう。
[PR]
by kokiti01 | 2009-04-17 16:49 | その他 | Comments(0)