たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

初オーブン 長かった空白 失われたごはんたち

3月は私の誕生日です。
毎年あんまり欲しいものがなくて花とケーキだけとかが多いんですけど、
今年はどどーんと
「オーブンレンジくれ」と大きく出ました。




結婚して20年近く、当初からオーブンは欲しかったんですが
だんなが職場からぼろい電子レンジをもらってきてしまい、
そのぼろレンジと、安いオーブントースターでお茶を濁してきたのです。20年近く。
ちびが生まれてから、お菓子を作ってやろうと時々そのオーブントースターで
クッキーなど焼いていたのですがね。
ちょっとずつしか焼けないので5回も6回も焼くんですよ。
焼いてるはしからだんなとちびが食べつくしてしまうし。

ついにオーブンレンジ購入を決意ですよ。

近所の家電量販店でカタログをもらい、2週間ほどリサーチしました。
家の中で決めたのが日立のヘルシーシェフでした。
3万円くらいで普通のオーブンは買えることが解りました。
私の予算は5万円。
5万というのが微妙なお値段で、シャープのヘルシオ以来
(今誤変換で気づいたのですが、「減る塩」?これが命名の由来?小林製薬的な?)
流行の加熱水蒸気オーブンがぎりぎり買えるのです。それが日立ヘルシーシェフ。

ストーカーのように店に通って、買うで!と鼻息荒くしていったのが、セールの最終日でした。
なぜかヘルシーシェフの値段が変わっていました。。6万円になってたんです。
平日の日中です。店員が少なく、聞こうにもその辺に歩いていません。
なんかやる気をなくして、他のをぶらぶら見ていると、浮上してきたのが
東芝のカロリエの型落ち現品処分品52800円でした。これでいいや。
持ち帰り価格なので、翌日だんなを連れて買いに行きました。

だんなが店員さんをつかまえて、これいくらになんの?これは?これは?と他のも聞きまくったら
実は表示価格なんて全~然関係ないんですね。
ヘルシーシェフも十分射程圏内でした。
1万円余分に出せば、東芝カロリエの最新型も買えました。

でも私は、昨日浮上した型落ち現品処分にこだわりました。
だんなは嫌がってたんですけど。
量販店は商品にベタベタといろいろ貼ってあるので商品の全体像が見えなくて気づきにくいですが、
それは型落ちながら形が一番おしゃれだったのです。
それに去年と今年でそんなに機能が変っているとも思えんし。
52800円、とってもお得なのではないか?

家に持ち帰ってだんながヒーヒー言いながら(22キログラム)設置してみると、私のカンに間違いはなかった。
白いシンプルなボディが美しい。バランスがいい。
赤いボタンがついてる最新機種よりずっとデザインがいいんです。
やっぱりお得だった、いい買いものをした!

そして私はふと、やめときゃいいのにネットでカロリエと検索してしまった。
楽天で色違いが38000円。。。ガーン
まあ、オレンジとかラズベリーレッドとか、うちの台所に置く気持ちにはならないのでいいんだけど。。
そんなおかしな色展開をしていたということは、
やっぱり東芝は2007年度カロリエにはインテリア性にこだわっていたわけですね。そしてやめたと。

使ってみると、ボロ電子レンジと違って、ごはんがふっくらと温まります。
ボロレンジはちょっと油断すると、すぐにカチカチになってしまっていた。
ごはんを何度捨てたことか。
よくも20年近くも我慢してきた私。。
でもボロレンジくんも長い間頑張ってくれてありがとうね。

かんじんの焼き菓子は、まだ作っていません。
お菓子の道具をさっぱり持っていなくて、これから何を買いそろえたらいいのか
ぜんぜんわかんないんですー。(^^;
カヌレ型って可愛いなー、キッシュ焼いてみたいなーと夢はたくさん。

f0037214_8334871.jpg



さて、ハンドメイドですが、またも刺繍を細々を1日糸1本ずつやっています。
ノルマどんどん溜まっていきますね。。
なぜハンドメイドや布買いさえもとどこおっているかというと。

去年始めた仕事を、とんでも職場だった故にすぐにやめてしまって
今年に入ってから頑張った就職活動。
ほんっとに何回も面接受けて落ちて、大変しんどかったです。
2か月落ち続けて、ようやく近所のスーパーが求人だしてたのを発見してだめもとGO!
面接受けてみると、やっぱり土日は半分づつくらいは出勤とのこと。

私はときどきだんなの実家に行くので、土日続けて休む必要があり
また、子供をみてくれるのがだんなしかいないので、日曜日突然仕事が入ってだめになることもある。
やっぱり無理だなと、面接を受けた日にお断りの電話をいれました。

しかし何を言っても「いや、毎週じゃないんでしょ?いや、それはお互い様だから」と
顔も声音も無表情な店長さんがどんどん譲歩してくれて、断れない。
ど、どうしよう・・・
でもせっかく採用してくれたから・・・と行くことにしました。
そして決定した私の休日は水曜日と日曜日。
私の希望をちゃんと配慮してくれたのです。
日曜日休みなら気兼ねはグンと減ります。
ありがとう店長。

スーパーはパートの年齢層が幅広く、子供が小さい人を雇い慣れている。
土日休みたいから事務、事務、とこだわって落とされ続けたことを思うと、
スーパーをうけてみてとても良かったと思います。

で、頑張って働いていますが、なまけまくったこの体、筋肉痛がすごいー(>o<)
しかも働いて1週間で、ちびが水疱瘡になっていきなり休んでるし私ー。

というわけでハンドメイドしばらく休み中です。
4月になったら体も慣れてきて、ちゃんと製作意欲も出てくるかと思うんだけど。
[PR]
by kokiti01 | 2009-03-18 01:31 | その他 | Comments(8)
Commented by mango at 2009-03-18 08:48 x
おはようございます。
キッチンに新しい道具が加わるのは楽しいですよね!低機能オーブンレンジに困っている私にはうらやましい限り...。キッシュやカヌレの写真を、今度見せてくださいね♪
お誕生日、おめでとうございます!
Commented by うめ塚越 at 2009-03-18 10:31 x
Happy Birthday ! こきちさん。
オーブンレンジかぁ~。いいなぁ~。
今度是非、お料理やお菓子の写真も紹介してください。
私も今、1988年製の電子レンジとおばの遺品のオーブントースターでお茶を濁しています。
そしてこれからも濁し続けることでしょう。はぁ~・・・。
お仕事頑張ってくださいね~。


Commented by プカプカ at 2009-03-18 16:36 x
こきちさん、よいお知らせです。
私はヘルシオを使っていますが、とにかくうるさい。
「ご飯温めるくらいでそんなに大騒ぎするな!
 終わったらすぐ静にしろ!」 ですよ。
おまけに、庫内が小さい。
うっかり注文したプチケーキ型を、泣く泣く返品しました。
 うちのヘルシオで一番活躍しているのは、附属の水滴取用の黄色のスポンジです。 
ああ、やり直せるならわたしはカロリエかビストロにします。
Commented by あきまき at 2009-03-18 22:46 x
こんばんわ。はじめまして。
クルールさんのサックワンピースくらいから、こっそりお邪魔してました。
洋裁初心者、そして、着物にも興味があるので、勝手に、親近感を持って、読ませて頂いてました。
素敵なデザインの、オーブンレンジですね。シンプルで、外国製みたい。
私は、去年、同じく展示品、現品で、ヘルシオ買いました。
確かに、ちょっとうるさいけど、慣れるとどってことないし、そこそこ
満足してます。
キッシュや、カヌレの写真、UPされるの楽しみにしてます
あ、お誕生日おめでとうございます♪
Commented by kokiti01 at 2009-03-19 16:08
mangoさん  ありがとうございます(^^) とりあえず、キッシュのためにタルト型とタルトストーンを買ってみました。他にもケーキ、寒天やクッキーの型などどかどか注文し予算オーバー、カヌレ型とセルクルは次の機会を待つことにしました。お菓子づくりって道具いっぱいいりますねー。
本やら道具やら物欲沸騰中です。キッチンの新しい道具のパワーです。
Commented by kokiti01 at 2009-03-19 16:11
うめさん  うめさんも電子レンジとオーブントースター仲間でしたか。お先に卒業いたします。ふふ
昨日は焼きサケをしてみました。自分でグリルで焼く5倍ほど時間がかかります。。でもさすがにふっくらジューシー、外はぱりっと焼けました。これが加熱水蒸気効果?
難点は、グリル焼き網洗いさえもめんどくさい私、オーブンのでっかい焼き網を洗うのがすごくブルーです。まだ洗っていません。。
Commented by kokiti01 at 2009-03-19 16:14
プカプカさん  そういえば、ヘルシオは右側に機械部分がありますね。それでちょっと狭めなのかな。でも赤いのとかおしゃれですよね。ブランド力なのか、14,5万円の値段がついていたのはヘルシオだけでした。
やり直そうにも、けっこう家電品って長持ちするんですよね。壊れる前に買い換えるわけにもいかないし。罪悪感ありますよねー。うちの電子レンジもまだ使えるのだけど。。。
Commented by kokiti01 at 2009-03-19 16:18
あきまきさん  はじめまして、(^^)  サックワンピというと、あれ以来洋服を作っていませんね。ありゃりゃー
着物好きですか?!私もなかなか着る機会を作れていないのですが、「七緒」とか出たら必ずチェックしてしまいます。
展示品現品処分だっていいですよね。店頭で使用してるわけじゃないんだから。だんなは「傷がついとるー」とかって嫌がってたんですけどね。傷なんかいくらでも私がつけちゃうもの。おまけにすぐどろんどろんにしちゃうぞー。(手入れしないから)
カヌレって可愛くて憧れてるんですけど、実は食べたことなくてどんなお菓子なのか知らないんです(^▽^) 来月あたりには食べたいなあ~
またいつでもお越しくださいませ。