たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

こぎんキット2

f0037214_9422517.jpg


フェリシモキット第二段です。
2回目なので、慣れてるはず
なのに
やっぱり堂々と間違えて5段ほど進んでしまって、もう端っこだから・・・・
とそのまま流してしまいました。ほほ
上部5段ほど模様が詰まっているのですよ。(´□`)

f0037214_9462561.jpg




こぎん刺しの可愛い本も新しく出ましたね。

津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し

鎌田 久子 / 雄鷄社




全面刺しは大変だけど、繰り返しがトランス状態になって、そこが楽しかったりします。
私はどう頑張っても糸1本で30分かかります。
つい次の糸、次の糸とさしていくと夜中の2時間くらいあっという間です。
しかしほんの数センチしか進んでないんですよね。
そして流し台には洗い物がごっちゃり。。

2月って28日までだったんですよねー。
もう1日しかないのに、ノルマ1個しかやってないぞ。
[PR]
by kokiti01 | 2009-02-27 09:47 | 縫い物 : こもの | Comments(6)
Commented by うめ塚越 at 2009-02-27 21:17 x
こきちさんこんばんは、うめです。
こぎん刺し第2作目、完成おめでとうございます。
今回も北欧っぽくてステキですね。
糸が水色というのは意外でしたが、とても爽やかでかわいいです。
繰り返しがトランス状態になって楽しい気持ち、よ~くわかります。
私はクロスステッチのボーダー柄を刺している時、そんな状態になります。
何でも、ジョギングをする人がなる『ランナーズハイ』と同じように、編み物をする人は『ニッティングハイ』になるのだそうですよ。
刺繍の場合は、ステッチングハイなのでしょうか。
明後日からは3月ですね。
そろそろ春物を縫い始めないと、また着たいときに着られない!!と、気ばかり焦っています。
Commented by kokiti01 at 2009-02-28 14:55
うめさんこんにちは~。2回目やっと出来上がりました。1回目と2回目のキットが届くまでずいぶん間があいて、2回目を必死に作ってるときにもう3回目がきたのですよ。3回目は黄色です。かわいいです。
二ッティングハイわかりますー。とまらないんですよね。もう一段もう一段と、眠いのに終われない(^^;
私はクロスステッチはまだハイになったことがないですね。さす方向が一定じゃないからか、気持ちが連続しないんです。早くその境地にいきたいものです。(うめさんはブログとかやってないんですか?見たいなあ~)
3月になっちゃいますね。やりのこした冬小物を仕上げてから、私も春らしいジャケットなど作ってみたいと思っています~。でも毎年あっという間に夏になってるんですわ。
Commented by うめ塚越 at 2009-02-28 19:43 x
度々お邪魔します。うめです。
私はブログとかやっていないんですよ。
何しろ不精なもので。
でも、手芸の会3#Renpuでご一緒している、pizzicatoさんのブログ「ルルルな時間」で、私の作ったものも時々紹介してもらっています。
良かったら、今度見にきてくださいね。
アドレスを貼り付けると、スパムコメント扱いになってしまうみたいなので、お手数ですが検索から探り当ててください。
次回のこぎん刺しはは黄色ですか~。
今から楽しみです~。

Commented by kokiti01 at 2009-03-02 01:05
うめさんの作品見せていただきました~!すてきー、うめさんはステッチャーなのですね。私はクロスステッチはなかなか進まないので、ひとつ完成させたらぐたーっとなって何か月もしないのです(^^; クロスステッチ用の布でやったら好きになれるでしょうか?うめさんはどんな布を使われてるんですか?
Commented by うめ塚越 at 2009-03-02 10:59 x
ほんっとに度々失礼します。
こきちさんに、私が作った物達を見ていただけたなんて、光栄です!!
クロスステッチ用の布(アイーダ・14カウント位)で刺してみると、信じられないくらい楽ですよ~。
こきちさん、いつも物凄~く大変そうな布にトライしているので。
でも、アイーダって、あんまり使い道が無いんですよね。
なので、私は普通の布に、抜きキャンバスで刺すことが多いです。
最近では、水に濡らすと溶けて無くなっちゃうキャンバスもあるらしいですね。
まだ試していませんが。
Commented by kokiti01 at 2009-03-02 22:43
うめさんの作品、品があって可愛くて尊敬です。私もクロスステッチのティッシュケースが欲しくなってしまいました。でもあんなにたくさんステッチできない。。
クロスステッチ用の布だと刺しやすいけど小物に使いにくいということですね~。
でも私、抜きキャンバスってどうやってきれいにさせるのかわかんないんです(@@)絶対に × がガタガタになってしまって。うめさんの手元を間近で見て教えていただきたいくらい。(^^;
ざっくりめの麻布でも、普通の布って模様が縦長になってしまいますよね。正方形とか正円の図柄がさせないんですよねー。
私は溶けるキャンバスがいいかなあ。。