たまうさぎ

eture.exblog.jp
ブログトップ

バブーシュ再び

f0037214_1712181.jpg


デジャブではありません。





ちびが
「〇ーちゃんのスリッパもつくってつくって」
とうるさいので作りました。

おんなじに見えますが、刺繍はクロスステッチは諦めて
適当にバックステッチしました。
大きさは型紙を80%縮小しています。

f0037214_1745885.jpg

私のはすでにボロボロ


ちびの希望は「青のつくって!」だったのですが
紫を使い切らせてくれい
と無理やり私とお揃いにしました。
布をほぼ使い切り、満足ですー。
やっと1月ノルマ1こめです。
しかし小物ばっかり作ってもあんまり在庫消費にはならん・・・。


本には極端な縮小は推奨されてないんですけど、なんとか履けたようでございます。

「丸はいい!丸はいい!」と適当な四画模様に難色を示されましたが、
だってクロスステッチめちゃくちゃしんどいんだもーん

f0037214_175403.jpg



型紙 : 「自分で作るルームシューズ」
布 : チェック&ストライプ
[PR]
by kokiti01 | 2009-01-15 17:05 | 縫い物 : こもの | Comments(6)
Commented by yumiko873 at 2009-01-18 17:45
こきちさん、こんにちは。yumikoです。
お揃い、可愛い~
息子くんからの嬉しいリクエストですね!
バックステッチもほこほこした雰囲気でいいですね~
ご主人の分も作ってご家族おそろはいかがでしょう?
ルームシューズは一度履くともうそれなしでは生きていけなくなりませんか?笑。
私は本当、常に履いてます。
ベランダの寄せ植え、おしゃれですね~すごく雰囲気のあるお庭ですね。
私は、最近全然ソーイングが捗らないので在庫が減りません…
Commented by kokiti01 at 2009-01-19 16:03
はい、お揃いにしてしまいました。(^^; これがボロボロになってから青を作ってやるという条件で納得しました。
バックステッチとかレーゼーデージーステッチとか、基本的な、昔学校の家庭科でで習ったようなステッチにこのごろ惹かれます。下手だからカウントステッチみたいなかっちりした仕上がりにはならないんですけど。気分的に楽ちんで。
ベランダは去年ぐっちゃぐっちゃだったのを、4年ぶりに整理整頓したんです。。すっきりしたらまた植物を育てたくなって、秋頃からちょこちょこと寄せ植えを作っています。春が待ち遠しいですね(^^)
Commented by qchan1531 at 2009-02-06 23:58
いいですねえ。
いやいやこれはいい。またまた色も素敵です。
こういうものにも、やはり型紙があるのですね。
嫁さんは、久しぶりに衣装づくりかなにかで、ユザワヤさんに入り浸っています。
Commented by kokiti01 at 2009-02-07 13:47
こういう小物も型紙があります。自分で考えて作れると一番いいんですけど、なかなかめんどくさいのですよ。なんにせよ、図面引く人って尊敬。
ユザワヤさんはリバティ(高価なプリント布を作ってるメーカーです)半額セールとか毎年やってて憧れていました。こっちにはないんですよー。
Commented by qchan1531 at 2009-02-10 23:48
嫁さんとリバティの話で盛り上がっちゃいました。
おうこれかと。 kokitiさんのお好きな柄なのですね。
それにしてもkokitiさんとこのパンタ君はカッコいいですねえ。(て前にも言ったかな)
一般的には、鉄の世界にいないタイプです。
そうそうご存知とおもいますが、最後の寝台車が3/14に走ります。
もしお時間があれば、ぜひお子さんに見せてあげてください。
Commented by kokiti01 at 2009-02-13 13:04
国産のプリントもいいのがいっぱいありますけど、リバティはやっぱり歴史と伝統のパワーを感じますね~。
ちびはパンタグラフのひし形が描けなくて、いつも私に描かせていました。最近自分で描くようになったんですけど、なぜかこんな形△なんですよね。
最後の寝台車?!寝台車なくなるんですか?いろいろ引退したのは知ってたけど全廃ですか?どひゃ 寝台車楽しかったのに。。